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新マオークエスト 第五幕
難易度:★★★  
?いはら
百目の森で出会った男は旅の仲間になりました。
彼の名はワストロ。僧侶です。
ダッツ、ベリー、ワストロの3人がある村に立ち寄ると、村人達が襲ってきました!

第一戦:
-ステータス-
          HP すばやさ 攻撃力
ダッツ       98    35   52
ベリー       78    40   13
ワストロ      77    33   11
呪われし村人(6人)  61    20   25

村人達は呪いをかけられ、正気を失った状態です。
死者を出さずに、村人全員を呪いから解放して下さい。

各村人は特定の1人を攻撃し続けます。
村人1,2はダッツを、村人3,4はベリーを、村人5,6はワストロを攻撃します。

村人はHPが10未満になると、呪いから解放され気絶します。
気絶した村人は以後行動しません。
呪いから解放されると敵でなくなりますので、気絶した者は百火繚乱の攻撃対象ではなくなります。

ダッツのとりうる行動は、攻撃、入魂の一撃、防御のみです。
入魂の一撃は、決死の攻撃を進化させた特技で、通常の2倍の攻撃力の攻撃ができます。
何回でも使えますが、[HP/2]+1のHPを消費します。

ベリーのとりうる行動は、攻撃、防御、魔法のみです。
ベリーが使える魔法は次の3つです。
 「封燐火斬」:自分以外の誰か1人を炎の刃で攻撃し、50のダメージを与えます。HPを7消費します。
 「百火繚乱」:火の玉の乱れ撃ちで敵全員に各30のダメージを与えます。HPを10消費します。
 「剥取割砕」:自分以外の誰か1人のHPを、手を叩いた回数で割った値にまで減らすことができます。
         但し、手を叩いた回数が素数であり、相手のHPを割り切れるときのみ有効です。
         この条件を満たさない場合は相手にダメージは与えられず、自分のHPのみ消費します。
         手を叩いた回数×10+100のHPを消費します

ワストロのとりうる行動は、攻撃、防御、いやしの祈りのみです。
いやしの祈りを行うと、誰か1人のHPを30増やすことができます。
但し、祈りを行う直前の相手のHPが自分のHPより大きい場合は無効です。
その場合は、自分のHPのみ消費することになります。
[HP/3]+5のHPを消費します。
自分に対してはいつでも有効ですが、
まずHPが消費されますので、HPが7以下のときに使うと死んでしまいます。

第二戦:★★
呪いを解いた村人の話を聞き、彼らに呪いをかけたのはある城に住む呪術師と分かりました。
他の村人達は城に囚われているそうです。
ダッツ達は呪術師の城へと向かうことにしました。
城へと向かう途中で別の村に立ち寄ると、村人達が襲ってきました!

-ステータス-
          HP すばやさ 攻撃力
ダッツ       98    35   52
ベリー       78    40   13
ワストロ      77    33   11
呪われし村人(6人)  71    30   20

各人の行動は第一戦と同じです。村人達を呪いから解放して下さい。

第三戦:★★★
ダッツ達は城にたどり着き、呪術師と対峙しました。

-ステータス-
        HP すばやさ 攻撃力
ダッツ     98    35   52
ベリー     78    40   13
ワストロ    77    33   11
呪われし武闘家 140    32  105
呪術師     150    44   42

武闘家は呪いをかけられ、正気を失った状態です。
呪術師のみ倒し、他に死者を出さないように勝利して下さい。

武闘家はHP最大の敵を攻撃します。
また呪術師をかばい、呪術師が受けるはずのダメージを代わりに受けます。
HPが10未満になると、呪いから解放され、気絶します。
気絶した後は一切行動しません。当然呪術師をかばうこともできません。

呪術師は呪いをかけることができます。
HPが10以上50未満の敵がいる場合、その中のHP最大の者1人に呪いをかけます。
呪いをかけられた者は呪術師の味方となり、次のターンからHP最大の敵を攻撃するようになります。
(呪いをかけられた後はそのターン内では何もしません)
呪いをかけない場合、HP最小の敵を攻撃します。

呪いをかけられた者は、HPが10未満になると呪いから解放され、気絶します。
気絶した後は行動しません。
呪術師が死ぬと呪いが解け、呪われた者は全員気絶します。

呪いをかけられた時点で敵になったとみなします。
呪いが解けた時点で敵でなくなったとみなします。
呪いをかけられた者は百火繚乱の攻撃対象となりますが、気絶した者は攻撃対象にはなりません。
百火繚乱によるダメージはステータスの表記順に受けます。
防御状態は呪われるか気絶するかした時点で解除されます。そのターンの以後のダメージは半減されません。

<記号の説明>
[]はガウスの記号といい、[]内の数値を超えない最大の整数を表します。
例えば、[1]=1,[2.3]=2,[-3.6]=-4
[HP/2]はその時点のHPを2で割った数を超えない最大の整数ということで、
割り算の結果の小数部を切り捨てたものになります。

<戦闘のルール>
戦闘はターン制で行います。
1ターン毎に全員が一回ずつ行動します(誰かを攻撃、防御など)。
行動可能な者全員が行動し終わったら次のターンとなります。
すばやさの大きい順に行動します。
誰かが誰かを攻撃した場合、攻撃された者のHPは攻撃した者の攻撃力の数値分だけ減ります。
HPが0以下となった者は死に、以後行動することはできません。
攻撃の対象となる者がいなくなった時点で戦闘は終了します。

<各行動の説明>
攻撃:自分以外の誰かを攻撃します。攻撃された者のHPは攻撃者の攻撃力分マイナスされます。
防御:そのターン内に受けるあらゆるダメージが通常の半分になります(小数部切捨て)。
(敵の方がすばやくてもその攻撃は防御できます)
入魂の一撃:攻撃力2倍の攻撃ができますが、HPを消費します。ダッツのみ使えます。
魔法を使う:覚えている魔法を唱え、様々な効果を発動させます。自分のHPを消費します。
祈る:自分のHPを消費して誰か一人のHPを増やします。相手のHPのほうが大きいときには無効です。


以上のルールにおいて、条件を満たす者が複数いる場合、優先順位はステータスの表記順となります。


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答えはNo.16をご覧下さい。
AnswerNo.16をご覧下さい。
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