クイズ大陸クイズ大陸

参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!

FAQ
feedRSS


あなたの目の前に…
難易度:★★★  
?円周率
あなたの目の前に…


Q1.棒が立ててあります。

そしてあなたは今、※1何もない正方形(外から見れば立方体)の部屋に閉じこめられています。
この部屋は30秒後にコマの様な横回転をし始めます。
※2棒は特殊な仕掛けが施してあり、部屋が回転すると共に、起爆スイッチが入ります。
起爆スイッチが入った棒は、倒れるなどの瞬間的な※3圧力が加わると爆弾が作動し、部屋もろとも爆発してしまいます。 (・o・‖)
どうにかして部屋の回転で棒が倒れないようにしたいのですが… (-へ-;)
さて、自分がぶっ飛んでしまわないようにするには、棒をどこに置けば良いでしょうか?
(但し、スイッチが入った地点で棒を触っていると、温度センサーが感知し、同じく爆発します。部屋の四つ角に立ててもいけません。)

※1もちろん、自分は何も持っていません。
※2棒は直径1センチ位の細長い円柱形です。
※3「力」は重力や遠心力を除きます。


Q2.ガラス製の立方体の箱があります。

そしてあなたは今、自分の家にいます。
※4ガラスの立方体は密閉され、全ての面が黒く塗り潰されています。
振ってみると「チャポン、チャポン…」と水が幾らか入っています。
あなたは中に入っている水の量を知りたくなりました。
そこであなたは、※5家の中にあるものを使って、中の水面の高さを知る良い方法を思いつきます。
さて、その名案とは一体何でしょう?
(但し、箱を壊したり、はかりを使って調べることはしないでください。誤差は±1o以内まで許されます。)

※4ガラスの厚さは2ミリで、箱の大きさは10×10×10p程度です。
※5日本の家庭ならほぼ全部(98%位)あるものに限ります。


Q2は若干理科が含まれますが、小学校5年生くらいなら解けるでしょう。
別解やおナスやバ解答もドンドンどうぞ〜 (^o^)
別解、出てくるだろうな〜 (^^;)
AnswerQ1.4つ角以外のどこか適当な壁にぴったりと…寝かせる!!(壁と平行に)
Q2.まず箱を冷蔵庫に入れる。キンキンに冷えた後、温かい部屋に置いておく。しばらくすると中の水面の高さまで結露が付きます。
■
回答募集は終了しました。

このクイズのヒント

    ヒント知らないよ

このクイズの参加者(14人)

ジャンル・キーワード

携帯用ページ


携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。

広告 お買い物は下記のリンクからどうぞ

広告
Codyl Hi!
広告

広告


広告


広告
クイズ大陸関連書籍