このクイズのヒント
-
ヒント知らないよ
このクイズの参加者(11人)
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
クイズ大陸関連書籍
|
|
ツイート
|
祝復活!! 『U-18 vs M-20 vs O-30』
難易度:★★
皆様ごぶさたで〜す
![]() 再投稿しま〜す。 構想10 とうとうあいつが帰ってきた〜!!! 出演メンバーもビッグネームが連なる超巨編!!!! 『U-18 vs M-20 vs O-30』 近日公開!!!!! えー 前フリは以上です。 「U-18」とか「O-30」とかをよく目にしますので、 じゃあ戦ってもらっちゃおうと安易な気持ちで出題してしまうpontaです。 ただ、19〜29の方の立場は・・・ ということで、勝手に「M-20」とさせていただきました。 では、問題です。 あるテーマに関連する言葉およびそのテーマが何かを当ててください。 下の例題の@ABCすべてを答えてくださいということです。 その言葉は、それぞれの世代にあったものにしています。(はずです ) 例題 U-18の答え:ムシキング@ M-20の答え:たまごっちA O-30の答え:パックマンB だからテーマは、「ゲーム」Cとなります。 20扉形式です。(以下、U-18→U、M-20→M、O-30→Oとします) 質問はすべてに対してでも、U,M,O個別でも結構です。 ただし、U,M,Oそれぞれに対しては、計20個で終了とします。 U,M,Oすべてへの質問が10個だった場合、U のみへの質問は10個までということです。 また、テーマに関する質問は3つまでとします。ここぞという時にどうぞ 個別に質問される時は、"Uに対して質問"など分かるようにしてください。 また、囁きにも、U:これ、M:それ、O:あれ、テ:どれ と分かるようにお願いします。 さらに、囁きには4つすべてを回答いただく必要はありません。 最終的に4つ正解になればクリアです。 さー みんなで考えよう!!! 主演男優or主演女優になられた方(最速正解者)には舞台挨拶が待っておりま〜す 超短編にならないことを祈って !!!
|

おはようございます。
……こんな朝早くからたててしまうなんて、pontaさんたら……フフフ。 そう言えば明日からもしかして新しい職場になるのですか? まずはご挨拶まで。 ↓そうですか…… pontaさんのさらなるご活躍をお祈りいたします。
ponta
朝から元気なpontaで〜す
![]() SUEさんおヒサです。 ご指摘どおり、明日は新職場に出勤しますよ
ponta
さっぴーさんコンニチワ
![]() 仕事も問題も頑張りますよ〜
出題を有難うございます。
ただ、以前にこういう事があった時には、完全復帰したときには、こういう期間に書いたものは消えていた?気がしますので、問題について深くはならないレスにしますね〜(^^;)
pontaさん、お久し振りです
![]() 新職場でのご活躍をお祈りします ![]() (愛知ではなく・・・どちらなのでしょうね〜? )私もこの所仕事関連におわれて、夕べは午前様ですし、風邪は引きかけるし・・・ ![]() どうでもいい事ですが、うちの店舗も昨日引っ越したので、そういう意味では私も”新職場”ですよ〜 (業務の変更点についていけるか心配・・・ )以上、一通りの顔文字を使ってみました ![]() ↓おや、愛知でしたか・・・我も来年にはそちらで働けるようになりたいものです・・・。 今さっき、”交流広場”のCTOさんのスレを拝見しました。17〜22日は・・・どうなるのでしょうね?! もし復活して、こちら側 が消滅する・・・なら、”期間限定モノ”とか考えたいですし ![]()
ponta
oimさんお久しぶりです。
新職場は愛知ですよ。今まで違いましたが ![]() だから自宅からかなり近くなっちゃったんです ![]() 囁きの件(先人の知恵??ということで公開させていただきます)、 そうなんですか ![]() 交流広場でCTOさんに質問してみよーっと
U紺ハイ、Mゴム抜きルーズ、O三つ折りソックス……当時の女子高生の靴下
確かこのスレってたったと思ったらすぐイッちゃって……ご無沙汰してましたが
……冗談はさておき、私がした同じ質問を……それは笑っちゃいますか?(囁きの内容は変えてあります) ↓褒めすぎですよ(笑)私はただのス〇ベニンゲン。
ponta
SUEさん
さっそくありがとうございます!!! さすがクイズ大陸のインリン様!!? 模範解答として公開させていただきます。
本格的に始動しましょう!!!
>それは笑っちゃいますか? これは確かすべてに対する質問でしたよね ![]() U: (あと19)M: (あと19)O: (あと19)テーマ:違います ![]() 囁きは公開前提でお願いしま〜す ![]() カセット MD CD−R・・・CDを借りた時の保存?方法。
こんばんわ〜
![]() さっきまで転寝していたので、何だか変な体調です ![]() さて、王道質問・・・ それは、形ある「物」ですか?
ponta
おはようございます
![]() >それは、形ある「物」ですか? U: (あと18)M: (あと18)O: (あと18)妖怪
「けさらんぱさらん」「犬夜叉」「人面魚」「口裂け女」「からかさお化け(江戸時代)」 適当に並べてみました。
テーマに関する質問ですが、3回まで・・・。使っちゃて良いのかなぁ。保留します。
ponta
再挑戦お待ちしておりま〜す
ponta
>それは食べ物ですか?
U: (あと17)M: (あと17)O: (あと17)
皆様コンバンワ
![]() ここまでは、質問の答えがUMOすべてそろっちゃってますが、 きっと?たまたまです。 ところで、 UMOすべての答えが分かったからといって 例題のように簡単にテーマにたどり着けないかも・・・ という気持ちでテーマに対する質問を3つご用意しました。 が、テーマから攻めてみるという手ももちろんありです!! ではでは、再来場お待ちしております。
ponta
オリオンさんコンバンワ
![]() 囁きGoodです!!! (正解ではありませんが )>それは手に乗る程度の大きさでしょうか? うっ・・・Nice質問 ![]() U:一般的なこれは手に乗りません。(あと16) M: (あと16)O: (あと16)
火具土さんこんにちは。
もう少ししたらヒント出した方がいいかもしれませんね! 〉日本的なものか U:No (あと15) M:No (あと15) O:日本的です! (あと15) Uプリキュア Mセーラームーン Oキューティーハニー 女の子向けアニメで統一してみました。
う〜ん……古い方が小さいとは……?それは一般の家庭内にありますか?
ponta
この質問をお待ちしておりました〜〜〜!!!!!
>それは一般の家庭内にありますか? U:日本国内では、95%以上の家庭にはあるでしょう。 ちなみにponta家には、"5"あります。 (ほとんどの家庭では"1"でしょう) (あと14) M:家族構成によるでしょう。 1人暮らし、高齢者のみの世帯には無いかもしれません。 日本国内では、20%以上の家庭にはあると思います。 ちなみに、ponta家にはありますが、ponta実家にはありません。 (あと14) O:ほぼ100%の家庭にあるでしょう。 ちなみにpontaは今、"2"ありました。 家族全員に確かめるともっとあるでしょう。 (あと14) 単位はヒントになるため省略させていただきました
皆様コンバンワ
ご来場まことにありがとうございます。 ここで一言・・・ (皆様の囁きから言っといたほうがよさそうですので) 今回の問題は(part2を出題した場合はわかりませんが)、 例題のようにUMOのそれぞれの回答だけで、その時代のものにはなりません。 UMOの回答は、一般的なものです。 Uはpontaが生まれた時にはありましたし、 Oは今でもありますから・・・ テーマと結びついて初めてその時代のものとなります。 ということで一言でした ![]() Uハムスター Mシベリアンハスキー Oラッコ……動物漫画
Mはそんなに一般家庭に普及していないのですね……では、それはひとつ一万円以内で買えますか?
ponta
>Mはそんなに一般家庭に普及していないのですね
そっ そうかな
とりあえず携帯から回答のみします。
U:一万円では無理でしょう。pontaが購入を検討している物は30万円位しますから。100万円以上する物もあります。 (あと13) M:会社で使用するものはやはり高価です。家庭用でも2〜3万円台でしょう。 (あと13) O:一般的にこれは買えません。ただpontaが持っているこれを一万円で買っていただけるなら喜んでお売りします。 (あと13) もしかして、パソコンですか?
Windows95(O-30)98(M-20)XP(U-18)・・・とか?
こんにちは
![]() 思いつきですが・・・囁きは、多少ズレがあるのかも。 (様々な条件から外れるので違うのでしょうね〜)
ponta
ちがうよ〜
>SUEさん
毎度ありがとうございます。 "お約束"は只今調査中でございます ![]() >oimさん お忙しそうな中ご来場ありがとうございます。 &某スレ(SUEさんの)でヒントthanksです!! >さっぴーさん >ARUGOさん >かーむさん >オリオンさん >火具土さん 再来場お待ちしておりま〜す ![]() 次の質問で纏めさせていただきますので、 どなたか、なにとぞ、ご質問を・・・ えっ!! 特に無い!!!!! そこをなんとか・・・・・ ![]() ファミコン、ゲームキューブ、Wii。
任天堂の出してきた本体の種類。
え?質問?特に無いですねぇ・・・
![]() ↓もしかしてpontaさんって・・・ あとはSUEさんの口よりどうぞ ![]()
ponta
うっ・・
オリオンさんから放置○○○されてしまった ←なぜに喜ぶ
Uは自動車と見た!テーマは三種の神器かな〜?
あたしゃにし〇かす〇こか!(ひらがなだらけ)……コホン、失礼いたしました。わたくしとした事が……では質問いたしましょう。それは動かして使いますか?
ponta
SUE様いらっしゃいませ。
本日のメインディッシュは、ラムのブルゴーニュ風赤ワイン煮こみ でございます。 ってやりたいくらいありがとうございます。 囁きは残念ながら ちがうよーー でございます。 ヒミツ
こんばんは。遅れましたが参加いたします
![]() とはいっても、全然見当がつきませんので、価格からの推測で… (それでも相当無理がありますが )質問:それは文字に関係ありますか?
ponta
シーラさんこんばんわ
![]() なんと!! 初レスで!!!! M:だ〜いせ〜いか〜い
纏めようと思いながら・・・
SUEさんの過去スレへの冒険の旅へ出かけていたら(お約束探し←まだわかんない )シーラさんが、さりげなーく "M"を正解されていました ![]() まずは質問への回答を ![]() >それは動かして使いますか? U: 動かすのはつらいです。 (あと12)M: これ自体は動きませんが、これを使用するときは何かが動いてるでしょう。 (あと12)O:これを使う時・・・ 動く・・・・・ にしておきましょう。動くというより渡すかな (あと12) >それは文字に関係ありますか? U:関係ありません。 (あと11) M:関係ありません。 (あと11) O:関係ありません。 (あと11) 今日纏めるの無理かも ![]() ヒミツ
「お約束」はいくつかの問題で設定されています。
約一ヶ月に一問のペースですから、見つけるまでそんなに時間はかからないでしょう……
ponta
この囁きヒジョーにビミョーでございます
![]() 大理石は置いといて・・・・ 何がどれでしょうか。
ponta
テーマの答えということでしょうか??
ちがうよー
>SUEさん&シーラさん
質問をリクエストしといて纏めができずにごめんなさいです ![]() んじゃ、まとめま〜す ![]() 【U-18(18才以下向けの答え)】 これは「物」ですが、食べ物ではありません。 日本的とはいえませんが、日本国内では95%以上の家庭にあると思います。 値段は一万円以上します。最近では30万円前後のものが主流でしょうか。 手には乗りませんし、動かして使うものではありません。 これ自体に対し笑うことはありませんが、これを使用しているときには 笑うこともあるでしょう。文字には関係ありません。 これ自体は昔からありますが、"テーマ"と結びついたのはつい最近です。 【M-20(19才〜29才向けの答え)】 これも「物」ですが、食べ物ではありません。 日本的とはいえません。日本国内の20%以上の家庭にはあると思います。 90%以上の会社にはあるでしょう。 pontaは最近購入したのですが、安めで2万円台でした。 pontaの会社にあるこれは、定価で数百万します。 手にはのりません。これ自体を動かして使うものではありませんが、 これを使用するときにはあるものが動いています。 笑うものではありません。 文字にも関係ありません。(と断言するのはつらいところですが・・・) これも昔からあったんでしょうか?? "テーマ"と結びつき普及したのは1990年代です。 【O-30(30才以上向けの答え)】 これも「物」ですが、食べ物ではありません。 かなり日本的です。今、pontaには"3"ありました。 一般的なこれは買うことができません。が、一万円で買っていただけるのであれば 喜んでお売りします。なぜなら、一万円よりもずーっと価値が低いからです。 片手にすっぽり収まる大きさです。使う時は動かすというよりも"渡す"でしょう。 笑うこともありませんし、文字にも関係ありません。 昔は、"テーマ"といえばこれだったのではないでしょうか。 さてヒントです。UMOは、テーマは同じなのですが種類が違うんです。 『お願い』 囁きでの回答時には、U・M・O・テ(Tでもいいです)のどれの答えか分かるようにお願いします。 また、どれに対する質問か指定がない場合は、UMOに対する質問として解答させていただきます。 ルールが複雑でごめんなさい。
ponta
オリオンさん
おはようございます。 U どれかに絞ってくださいませ ![]() 訂正&追記(ごめんなさい )Mはかなり惜しいです。 1,2,3ときたら・・・ あと一声
『買うことが出来ない』・・・ なぜ??
厳密に言いますと、"特殊なこれ"は売買する市場もあります。 が、"一般的なこれ"自体を買ったり売ったりはしません。 (詳しくは調べてないのでわかりませんがあまりへんなことすると犯罪になるかもしれません??) この一年で、これ(特殊なほう)を買ったことがあるというかたは1%以下だと思います。 pontaは人生40年で、これを買ったことはありません。 しかしながらかなり身近なものです。 一日に1回は目にするでしょうし触れているでしょう。 シーラさんやオリオンさんのように、U・Mが絞られた方は U・Mからテーマを導いてから、Oを推測するという手もありですかね ![]() ヒント出しすぎかもーー ![]()
ponta
U:だ〜いせ〜いか〜い
![]() M:これにしようか迷ったんですが… ちがうよ―
ponta
ちがうよ―
残りのどっちでしょう? 確かにこれでも条件はみたしてますね
ponta
オリオンさん
ごめんなさい〜〜!!!!!! ![]() No.28のpontaレスを変更させていただきます。 なぜっ?て・・・ Mには答えが入ってませんでした〜〜 あーーーごめんなさいーーーー 怒んないでーーー ![]() だって、1,2,3と答えをみたら、本解が入ってると思っちゃったんだも〜ん ![]() もうひとつのやつなんです〜。
またやってしまった・・・
♪♪わたしバカよね〜 おばかさんよね〜〜♪♪ ![]() 現時点での正解者 U:オリオンさん M:シーラさん O:正解者なし T:正解者なし おばかなpontaは忘れないように書いとくのだ ![]() ヒミツ
Mはまぐれ当たりだったので、テーマは未だにさっぱり見えません
![]() (というか、Mは文字に関係があると看做していました そう考えるから、テーマが見えないのでしょうか。)Uだけ囁いてみますが、これじゃないだろうなあ…… 質問:子供も大人と同じように使いますか?(U,M,Oすべてについて)
ponta
シーラさんコンバンワ
![]() まぐれ当たりなんていいながら・・・ U:だ〜いせ〜いか〜い ![]() この調子でぜひO&Tも頑張ってくださいませ
Oはカード物・・・?
日本的というと、花札??
こんばんは
![]() 我は3連休ならぬ2連休です ![]() いつもなら、こういうときは愛を知る県に ![]() 愛が散る県・・・て、ひどくなくなくな〜〜い?? ![]() そう言っただごさんは、エ〜ヒメの方ですが・・・
ponta
oimさんコンバンワ
今晩も??ドランカーのpontaです。 Oはもっと身近なものなんですよ ![]() だごさんの問題すばらしいですね ![]() pontaには全然分かりませんが、 oimさんの神がかり的な連続正解にはおどろいちゃいました ![]()
ponta
オリオンさんコンバンワ
![]() 再来場うれしい限りです。 20時以降のpontaは基本的に某液体で澱んでますのでお許しください。 M:するどい!!! もう少し絞っていただけますと正解でございます。 (余分なものをはずしてくださいませ) かなり冷や汗状態のpontaより
みなさまコンバンワ
![]() だんだんと迫ってきたかなーって感じです。 >子供も大人と同じように使いますか? U: ponta家では時間によっては子供優先です。 (あと10)M: pontaよりもT君&Mちゃんのほうがよく使ってます。 (あと10)O: 小学生以上であれば使うでしょう。幼稚園児でも使う人はいるかも。 (あと10)現時点での正解者 U:オリオンさん、シーラさん M:シーラさん O:正解者なし T:正解者なし
ponta
SUEさんこんばんわ
![]() 実はpontaには複数あるんです!!!んなわけないっちゅうーの ![]() >良い子のために非公開希望。 まったくもって公開できませんですーー ![]() けど面白すぎて久しぶりにむせちゃいました
ヒミツ
液体・・・温泉?
![]() SUEさんが何を書いていたのか知りたいです・・・ ![]() ロックするときに公開・・・駄目? ![]() P.S.あ、囁きのアレはMです〜。
ponta
えーMの?pontaでーす
![]() コンニチワ ![]() 液体・・・→酔っ払いっちゅーことなんです ![]() 分かってるくせに〜〜いぢわる ![]() M:そっちを外しちゃいましたか〜・・・汗汗汗汗汗 ちがうよー SUEさんネタ=下○タですよ(SUEさん、しっ失礼しました) SUEさんの許可がおりれば忘れた頃にこっそり公開します
ponta
コンニチワ
![]() SUEさんネタ正解でございます ![]() 関係があるのでは、ではなくそのものズバリでございます。 また、例えがいいですね〜 おっとな〜〜O:かなり近いです。もう一歩踏み込んじゃってください。
ponta
コンニチワ
![]() M:だ〜いせ〜いか〜い ![]() O:ちがうよーー ![]() 何かいやな予感がしてきた
ponta
ちがうよー
![]() ホッ
ヒミツ
私はMに属します。いろんな意味で。
SUEさんがナニを囁いたのかはわかりませんが、 とりあえず……。 あと、私の問題をお褒めいただきありがとうございます ![]() でも、そんな大層な問題ではありません。 久々の出題だったので、私なんかを覚えてくださっている方が すぐに私とわかるように、単に、下に絡めたかっただけ〜 ![]()
ponta
だごさんご来場ありがとうございま〜す。
U:だ〜いせ〜いか〜い ![]() M:ちがうよー O:ちがうよーっていうかナニって何 ![]() T:ちがうよー ヒントをいただいても瞑想しているpontaより U:ゼネコン、M:ミスコン、O:追いコン、T:〇〇コンシリーズ
人をシーモネーターみたいに……
一応きれいに三段オチがついたから囁いたまでです。てへっ☆
ponta
白鳥?SUEさんコンバンワ
![]() 昨日の"バレエのお稽古"興味津々ザンス。 "三段オチ"って下方向まっしぐらーー ですか ![]() 面白いですけど ![]() >No25 UMOどれかの答え入ってますよーー
ponta
ワンバンコ(古っ)
![]() U:だ〜いせ〜いか〜い ![]() MOT:ちがうよー 男は"いざ出陣"が勝負ですから〜 ヒミツ
20の扉は初挑戦ですが・・・。
ここまでのヒントを読んでみて、Oがこれでないかと思いついたので 参加させていただきます。 テーマが間違っていると全然方向性がずれている可能性もありますが・・・。 いかがでしょうか?
ponta
アトさんご来場ありがとうございます
![]() U:だ〜いせ〜いか〜い ![]() M: ノーコメントで許してくださいまし ![]() O:あ〜と一歩!! テ:ちがうよー O:電報? T:(メッセージの)電送?
(Oのナス解答:テレパシー)
U,Mはあれでいいとなっても、O,Tは難しいです!条件に当てはまっていないのを承知の上で、一応囁いてみましたが……
おまけにナス解答をお付けしました。 (要らないとは思いますがご笑納を )
ponta
シーラさんコンバンワ
![]() O&T:ちがうよー でございます。 笑納させていただきました ってなぜに・・・シー ![]() 先にTからいったほうが早いかもです
ponta
おかもっちゃんさんご来場ありがとうございます
![]() UMOテ:ちがうよー でございます。 が、かなりいい線いってますよ ![]()
ponta
オリオンさん
毎度thanksです ![]() O&T:ちがうよー で〜す
そして誰も質問しなくなった ![]() そしてpontaは途方にくれる ![]() と毎回言ってる気がする ![]() 皆様コンバンワっす ![]() 今晩もかなり澱んでるpontaで〜す ![]() さて・・・ U:これは一番簡単だと思います。 M:これがTへの一番の近道でしょう。 O:これが最後の砦となるんだと思います。 T:UMだけでも辿り着けると思います。 と、錯乱したりしてーー ![]() これまでの皆さまの囁きの中には、非常におしいものがたくさんあります ![]() UMOTすべて単純な名詞ですよ〜 ヒミツ
仕方ない。質問を・・・
やめておきましょう ![]() といいつつ質問。回答は白文字でお願いしますね。 Tへ。それは4or5字の単語でよろしいですか? う〜ん・・・。砦が超えられない・・・。 ロープも無い。爆弾も無い。扉も窓も無い ![]() hint please! ![]() P.S.うわぁ・・・何でこんなレスしたんだろう・・・。 ![]() おそらく寝ぼけていたか疲れていたか・・・。はたまた両方か・・・。 ![]()
粗相をしたお詫びに・・・
オリオンさん!! あなたは今までの囁きの中で"T"を何度か囁いています!!!! >それは4or5字の単語でよろしいですか? T:No なぜに白文字??(あと2) 従順なpontaより
ponta
だいだいだいだいだ〜いせ〜いか〜い
![]() パーフェクト!!!!!
第1回主演男優or主演女優賞は、見事アトさんが受賞されました
![]() おめでとうございます ![]() 助演男優or助演女優賞は、誰の手に!!!! アトさんへ よろしければ舞台挨拶をお願いいたします ![]() 感想でも、他の方へのヒント(になるような質問)でも 何でも結構で〜す ![]() 可能であれば、アトさんご自身はUMOどれなのか織り交ぜて いただけますと助かります。 現時点での正解者 U:オリオンさん、シーラさん、だごさん、SUEさん、主,アトさん M:シーラさん、オリオンさん、主,アトさん O:主,アトさん T:主,アトさん 追記 そういえば昨夜、紳○の法律○談所でTとOがセットで出てたな〜 懐かしかった ![]()
ponta
SUEさんおはようございます。
早起きですね ![]() って朝から下へまっしぐらですか ![]() ちなみに、問題作成に当たり、まずOとTを決めました。 OからTへは辿り着けない自信があったからです。 TからOは辿り着けるでしょうが・・・ O-30の方ならば、TがわかればOは簡単なはずですよ
ヒミツ
私的には全く下じゃないんですが……
たまには真面目に質問しましょう。 それは一般人が(つまりその道の専門家でない人が)自分で作る事はできますか?
ponta
さすが懐が深い。この程度じゃ下じゃないんですね
>たまには真面目に質問しましょう。 そんな面と向かって・・・ ![]() 囁きは、かなり近づいております!! もう一歩踏み込んでくださいな
SUEさんありがとうございます。
本当に楽しいレスでいつも笑わせていただいてまーす。 では、回答。 >一般人が(つまりその道の専門家でない人が)自分で作る事はできますか? U: 無理でーす。 (あと9)M: これも無理でーす。 (あと9)O: これ・・・犯罪でーす。 (あと9)
ponta
oimさんコンニチワ
![]() O:そうですよ!! ですからpontaもオシイと申し上げてるわけで・・・ ただそれだと正解じゃないんです ![]() Tが分かればこの意味を分かっていただけると思います。 ちなみにSUEさんもここまでは辿り着いてます。 ヒミツ
例の件については追伸を拝見していただけると助かります・・・。
ところでpontaさんはU、M、Oのどれに該当するんでしょう? どれが惜しいかお願いします・・・。 脅迫・・・そんなつもりはございませんって ![]()
ponta
そうそうpontaは性格はM??ですが・・って
![]() pontaは不惑の・・・ No.29にズバリ年齢が書いてありますよ ![]() したがって、思いっきりOでーす ![]() >どれが惜しいかお願いします・・・。 これは、答えを教えろ!!と脅迫でございますか ![]() うーん・・・ヒントが難しいなあ ![]() けど、粗相したからなあ。 2,4,5だとOが難しいのでは?? くらいでいかがでしょうか
ponta
再来場ありがとうございま〜す
![]() 奥が深いですね〜 ![]() こうきましたか ![]() O:ちがうよー でございます。 >年下に不利だったりはしないですよね。 Oのpontaとしては、 えーー、 言葉として一番難しいのはMでしょうか。 と言ってもうちの小4のMちゃんはもちろん知ってます。 UOTは小学1年生であればほぼ100%知ってる言葉だと思いますよ ![]()
M男優のアトです。
![]() 舞台挨拶ですか・・・・別に・・・ ![]() というのはおいといて、主演賞受賞ありがとうございます! オーディションをすっ飛ばしての途中参加にも関わらずこんな賞を いただいてしまい恐縮です。 受賞理由としては、Oのカテゴリを思いついたのが大きかったですね。 最大のヒントは>>29でしょうね。 私もこれを買ったことはありませんが、古くて珍しいのを見つけたときは ひそかに取っておいたりします。特に意味はありませんがなんとなく嬉しいんですよね。 何はともあれ、正解できてギザウレシス! ![]() 楽しい問題をありがとうございます!
ponta
アトさん無理なお願いに答えていただきありがとうございます。
銀幕デビューですね ![]() ナニワともあれおめでとうザンス ![]() これで、Oが結構ハッキリしましたね。 SUEさん、oimさんあたりは即答してきそうでこわいなー
ponta
SUEさんコンバンワ
![]() O:かなりおしいですよ ![]() T:ちがうよー でありんす ![]() 女子でゲーセンってどんなゲームしてたんですか?? それにしても"巻き"とは ![]() M:最後の1文字をとると、かなり下方向な言葉でーす ![]() (良い子はまねしないでね )最後の1文字をとると、米国では放送禁止用語でしょう
ponta
だごさんコンバンワっす。
だごさんの問題もそうですがこの囁きもすんばらしいですね ![]() Mに爆笑しながら、別解認定です!!!
ponta
やはり2人は以心○○なのですね
ってそうなのーー ![]() O:だ〜いせ〜いか〜い ![]() はじめからO狙いでしたが、UMTもよろしくザンス
ponta
オリオンさんコンバンワ
![]() O:ちがうよー でございます ![]() T:pontaは何もなければ "汗" をかかないんですよ
ponta
だいだいだいだいだ〜いせ〜いか〜い
![]() 流石女王様?でございます ![]() ここら辺りでビシッと決めてくるあたりがエレガントですね ![]() おめでとうございま〜す ![]() T君・・・ てーへんな状況に陥っとります
SUEさんおめでとうございま〜す
![]() アトさんが男優でしたので、急遽、主演女優賞に決定!!! パチパチパチパチー ![]() L'Actrice dans une Principale Récompense du Rôle est SUE. (主演女優賞はSUEさんです を翻訳してみました・・・↑ が、うまく表示できませんでした) 舞台挨拶をお待ちしてま〜す ![]()
ponta
オリオンさんコンバンワ
![]() 信じるものは救われ?ない ![]() オリオンさんへのpontaコメントで、 "汗"を探してくださいな
では失礼して……
Venez donc a Versailles si vous avez des objections! 文句があったらいつでもベルサイユへいらっしゃい! ……っていうのは冗談で(え?マジっぽい?) Quelle merveille! なんて素敵なのでしょう!
ponta
えーー
皆様のためにフランス語万能な?pontaが翻訳させていただきます ![]() Venez donc a Versailles si vous avez des objections! →pontaさんってベルサイユでも見たことないくらい立派なかたね!! Quelle merveille! →本当に素敵な方だわ!!!!!!! しっつれいいたしやしたーーー ![]() SUEさんの白字見ないでね
ヒミツ
汗がこれなのは分かっております。
これをTにするのは分かりませんなぁ・・・。 もっとTなら広いはずですし・・・。 というわけでそれを広げたものも囁いてみます・・・。
ponta
T:だ〜いせ〜いか〜い
でございます。pontaには、"広がり"とか"ひねり"なぞ無いんですよ ![]() 愚問でごめんなさいです〜 ![]() 過去のコメントが不安になってきたpontaより
ヒミツ
皆様正解おめでとうございます
![]() うーん、私はどうしてもずれた方向に考えがいってしまっているようで、テーマがどうしても見えません。Oはアトさんのコメントからすると、これでしょうか? 仕方ない、ここでテーマについての質問をしちゃいましょう。 (私が使ってしまうと、後一人しか質問できないので恐縮ですが )テーマへの質問:それは抽象的な事柄ですか?
ponta
O:かなりおしいですよ
![]() もう一歩踏み込んでくださいませ ![]()
ponta
T:それでOKでございま〜す
![]() O:ちがうよー TとU、TとMとくればOの時代のTと言えばなんでしょうね
ミナサマこんばんわ
![]() 今日はちかれたびー(古っ )のpontaでーす。SUEさんおめでとうございます!! けどこわ〜〜い SUEさんがいぢめる〜 ![]() 再度一言 ![]() UMOTはすべてかんた〜んな名詞です。 Oは、ある言葉を囁かれているかたが多いのですが、 アトさんの舞台挨拶をよーく読んでいただけると "おしい"とか"あと一歩"の意味が見えてくるのでは ![]() 現時点での正解者 U:オリオンさん、シーラさん、だごさん、主女SUEさん、主男アトさん M:シーラさん、オリオンさん、主男アトさん、主女SUEさん O:主男アトさん、oimさん、主女SUEさん T:主男アトさん、主女SUEさん、オリオンさん 回答忘れてた ![]() >テーマへの質問:それは抽象的な事柄ですか? ずばり"物"の名前です。 (あと1) O:切手
:テレカ
これかな〜。
もしあっていたなら上か下かお願いしますね。 UMOに質問しますか。 それはどれくらいの重さでしょうか?
ponta
オリオンさんコンバンワ
![]() O:ちがうよーでございます。 ちなみに、下のほうはMにしようか迷ったんです ![]() けどこれだとTがすぐばれちゃうかなーと思ったんでやめちゃったんですよ ![]() >それはどれくらいの重さでしょうか? U:pontaが検討中のカタログを見たところ15kg〜30kgでした。 (あと8) M:家庭用は、3〜5kg程度でしょう。pontaの会社のものは某企業のHomePageで見たところ166kgって書いてありました。 (あと8) O:4.5gだそうです。 (あと8)
ponta
だごさんコンバンワ
![]() 雨上がり・・・ 奥が深いですね ![]() >なぜか、Mがわかんね〜 って・・・ だいだいだ〜いせ〜いか〜い ![]() 助演男優賞おめでとうございま〜す ![]() よろしければ
ponta
だいだ〜いせ〜いか〜い
![]() シーラさんおめでとうございま〜す ![]() よろしければ一言どうぞ!!
ponta
だ〜いせ〜いか〜い
![]() 完全制覇おめでとうございま〜す!
ponta
SUEさんこんばんわ。
今日が最後の旧職場で〜す。まだ仕事中のpontaで〜す。 ヒミツ
良かったー、やっとスッキリしました
![]() U,Mが先に分かったのが仇となり、テーマを抽象的な方向へこじつけていったのが迷走の元でした。 でも、O世代としては昔のことをいろいろと思い出したりして、それはそれで楽しかったです。また、レトロな味のある問題を楽しみにしています ![]() 囁きは、以前ナス解答を思いついた時、同時に頭をかすめたものです。 テーマが分かってみると、こちらを書いておけば良かったかなと…… ![]()
ponta
シーラさん
スッキリしていただいてよかったっす ![]() 実は、Oについてはこれも候補でした ![]() ナニワ友あれおめでとうーーです
オリオンさん
おめでとうございます!! 絶対これだ→これでした!!! よろしければ舞台挨拶をば ![]() SUEさん毎度ありがとうございます。 「ツモ」いいですね〜 pontaはマージャン大好き人間ですから!!! ちなみに配属の日(18年前)に、先輩方に誘われてきっちり45,000円負けました ![]() 質問ありがとうございま〜す。 >それはオタクにちょっぴり関係ありますか? U:関係ありません (あと7) M:関係ありません (あと7) O:ちょっぴり関係ありますかね。収集家はいますね。 (あと7) さて、今まで公開していなかった囁きを公開させていただきます。 公開して欲しくないかたは、「見ちゃヤーよ」ビームお願いしまーす ![]() 現時点での正解者 U:オリオンさん、シーラさん、だごさん、SUEさん、アトさん M:シーラさん、オリオンさん、アトさん、SUEさん、だごさん O:アトさん、oimさん、SUEさん、だごさん、シーラさん、オリオンさん T:アトさん、SUEさん、オリオンさん、だごさん、シーラさん 主演男優賞:アトさん 主演女優賞:SUEさん 助演男優賞::だごさん よく頑張ったで賞:シーラさん、オリオンさん
無事完全制覇しました。
![]() 自分は…年齢的にはUですが…。 どれにも属しないと思います ![]() Uは家にありますがTと絡めるとありませんし、 Mはやっぱり家にありませんし。 Oは…Tと絡めるとやっぱり使ったことがありません ![]() 結局T単体しかあてはまらないオリオンでした。 最後にあてたOはやはり重さが決め手になりましたよ ![]() 51だけは何も入れてないので公開しないで下さいな。 会社で使うような物は【リース】のイメージがあって、(もちろん数百万しますが)購入と言う感覚がなかったのです……。
なかなかMがわからなかった理由です。公開するか否かはpontaさんにお任せします。
ponta
後悔
しまーす ![]() リースとレンタルの違いってわかる人いるかなー
ponta
>それは電気を通しますか?
ムズッ 文系のpontaには無理かも ![]() U:一部であれば通すでしょう。(あと6) M:これもUと同じでしょう。(あと6) O:かなり通しますね。1位:銀 , 2位:Oの成分 ですから (あと6)T:UMと同じかな。 なるほどー 確かに当時見ましたワ!! 四川省懐かしいですね。
T君の中間試験も終わり結果も出て・・・
このところバタバタしていたpontaは、当スレを放置状態でごめんなさいです。 夏休み最終日に、たまった宿題に望む気持ちのpontaで〜す ![]() 2回目まとめいきまーす。 1回目は、No.27を見てくださいな ![]() 【U-18(18才以下向けの答え)】 これは、ponta家では時間によって子供が優先的に使用します。 また、一般のかたはこれを自力で作ることはできないでしょう。 普通のものであれば、重さは15kg〜30kg程度で、オタクには関係なく これの一部は電気を通すでしょう。 【M-20(19才〜29才向けの答え)】 ponta家では、T君&Mちゃんが良く使ってます。 というかpontaは会社では使ってますが、家では全く使っていません。 Uと同じくこれを作れるかたは一般人にはいないでしょう。 重さは、家庭用が3kg〜5kg、会社のものは100kgを超えるものもあります。 機能が複合化されているからです。 オタクには関係なく、これの一部は電気を通すでしょう。 【O-30(30才以上向けの答え)】 これは小学生以上であれば使っているでしょう。 一般人が作ると逮捕されます。 重さは4.5gで、これの収集家もいます。 これの成分は金属の中で銀についで2番目に電気を通す"銅"です。 【T(テーマの答え)】 ずばり 漢字で2文字ひらがなで3文字の"物" です。 現時点での正解者 No.80から変更なし そろそろ"ちあきなおみ"ってもいいかな〜〜 ![]()
ponta
いいですね〜
>それは「愛の告白」に使う事ができますか? U:これ自体では無理でしょうが、やってる?内容によっては使えるかもです。(あと5) M:使う人もいるかもしれませんが普通は無いかな。(あと5) O:これだけで「愛の告白」が出来る人は石田純一さんくらいでしょう ![]() Tとセットであればpontaは何度もしたことありますよ (あと5)SUEさんはどうなのか興味津々〜 ![]() &昔のことは忘れてしまったpontaより
私はおくゆかしい性格ですから、愛の告白なんてできませんことよ……なんちゃって。
Tは苦手ですねぇ。 ↓日本の殿方はシャイなので、なかなか難しいかもしれませんが ハニーに愛と感謝の言葉を欠かさない事が大切ですわよ。
ponta
Tは得意だったpontaで〜す
![]() たまには"愛の告白"してみたいなあ ![]() ってダメかなあ????
ponta
レモンいかがっすか〜
![]() I'm drinking now,too. つーか、oimさんT正解してますからね ![]() 囁きのような刺激が欲しいpontaより
ponta
メチャクチャ思い付きやん
![]() しかも、 ダメですかねえって聞かれても ![]() 面白すぎるっちゅ〜ねん ![]() そろそろ"ちあきなおみ"たいんですが、ダメかなあ
【愛の告白 Oバージョン】
えーっと財布財布 小銭あったかなー あったあった、5枚あるから15分はいけるな・・・ (よしっ 頑張れponta!!!) それにしてもさすがに外は寒いな・・ ガチャ・・・ よいしょっと・・ プーーーーーーーーー (ponta!!行くしかない!!!行くんだponta!!!!!) ジーージージーーージージーージー・・ トゥルッーー トゥルッーー・・・・・・ (バクッ バクッ バクッ バクッ) A:もしも〜し P:あっ(汗)、もしもしpontaだけど、おっ、起きてた? A:うん P:今、話せるかな? A:いいよ、全然平気だよ〜 P:あのさ〜〜・・・・・・・ (頑張れponta〜!!!!) A:どうしたの? P:pontaは〜・・・・・・・・・・ A:何? P:○○○○なんだ!!!! A:えっ・・ 実は私もponta君のこと・・・ ○○○○だと思ってたの・・・ ♪And my heart will go on and on♪
ponta
p:おっ おとうちゃん・・ 何をとったのーーー
![]() 父:ふっ お前にはまだ早い・・・ ワンっ!! >こんな事もありませんでしたか? いつ〜? どこで〜?? 何を〜??? いいですね〜 このシリーズよかバイ
ponta
T:だ〜いせ〜いか〜い
![]() U:ちっ ちがっ ちがうよー
ponta
T:だ〜いせ〜いか〜い
![]() "黒光り"から、肥後に発想が飛んでしまうpontaは悪い子です、ハイ ![]() 口臭そのものはいませんが、Oが口臭ですよ
U:うちの
M:娘は O:お前とは T:付き合わん! お父さ〜ん……
その黒光りするやつって、結構ズッシリ重くてチン☆なんていったりして、私は好きですね〜
最近はお目にかかれませんが。
ponta
彼:お父さん、何故ですか〜!!?
父:お前に、お父さんなぞ呼ばれたくないわー ワンっ!! 以上、SUEさん家のある日の情景でした?? チン☆はponta実家に5年前くらいまでありましたぞな
【愛の告白 Mバージョン】
♪Last Christmas I gave you my heart♪ P:あ〜〜あ・・・ 今年ももうこんな季節か〜・・・ 今年こそは2人でホワイトクリスマス送りたいな〜 よし!Bちゃんにアタックするぞー!!! けどなー・・・ フラレちゃうとやだしなーー・・・・・ ・ ・・ ? ?? ???・・・ そうだ!あれにしよう!! -10分後- えーっと、セット完了!! (あー神様仏様〜)ピッポッパッピッポッパッポッ トゥルッーー トゥルッーー・・・・・・ ジージージージー・・・・・ -さらに10分後- トゥルッーー トゥルッーー・・・・・・ はいpontaです ってあれ、もしかして・・・ スタートスタート ジージージージー・・・・・ ・・・・・・・・・ やったーーーーー -そしてクリスマスイブ- P:はい、これプレゼント B:ありがとう!! って、これっ△△△ーじゃない。こんなに高価なものいいの? P:もちろんさ だって・・・・ ♪And my heart will go on and on♪
Uバージョンが面倒くさく
思い浮かばないのでそろそろよかでしょうか?? 最後に 愛の告白バージョンの○○と△△がわかったかたはどうぞ ![]() ヒント ○○はM、△△はUのヒント(というかそのもの)です。かなりきびしいですが ![]() 日曜日にロックしま〜す ![]()
△△△って水色の袋に入ってるアレかな〜と思ったのですがUとは関係ないし。もしかしてpontaさんは思いっきりバブリーな青春時代でしたか?私も近い世代ですが。
ponta
>水色の袋に入ってるアレ
ドレ??? わかんなーい ![]() ちなみに、実話ではありませんので ![]() pontaはこれをプレゼントしたことはありません。 ハニーには似たようなものをプレゼントしたことありますが、 種類は全くわかっておりませんので・・・ "△△△"は、"△、△△"となってます ![]() Uそのものを表現しているつもりですが、かなり苦しいです ![]()
ponta
△正解です。ちなみに、私のそれは△です。
4649と言われましても・・・
ponta
○○は、超キビシ〜"っす"。
もともとここを問題にするつもりはなくて、 △△作成時にムリムリこじつけてますので ![]() pontaって実は、"ピーー"なんだ ってどういうこと
ヒミツ
いくら私がエ□テ□リストとは言え、常にこんな事ばかり考えているわけではありません。
↓水色の袋に入ったアレとはてはにーですよ。 ちょっと流行りましたよね……
ponta
積極的ばんざ〜い
![]() 実は、水色の袋が分かってないpontaより ![]() ↑なるなる pontaの苦手な分野です
さて、皆様ご来場ありがとうございました。
『U-18 vs M-20 vs O-30』の勝者は、"M"でした!!! "M"の皆様おめでとうございます ![]() 寝る前にロックしま〜す ![]() |





祝復活!! 『U-18 vs M-20 vs O-30』



20の扉
20の扉