クイズ大陸クイズ大陸

参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!

FAQ
feedRSS


偶発犯罪
難易度:★★★  
?73 2007/04/29 10:30
とある山の山頂に別荘を持っている1組の夫婦。
近所の評判もよく、おしどり夫婦とも言われていた2人。
しかし、実際のところ、仲は相当冷え切っていたのだ。
そんな2人にある事件が・・・。
妻:「あなた、麓のスーパーまで夕食の材料買って来て。」
夫:「ああ、解ったよ。」
妻:「元気ないわね。はい、いつものビタミン剤。飲んでおきなさいよ。」
そういわれ、それを飲み、買い物のために車を走らせた夫。
それが最後の会話になろうとは・・・。
その数時間後、山肌に沿って設けられた九十九折の道から外れ、崖下に叩きつけられ、爆発した車と夫の焼死体が・・・。
どうやら、車2台がやっとと折れるくらいの広さで駐車帯や休憩所の類は全く無かった九十九折の道を走行中、カードレールを突き破って落下したのが原因だった。事故発生当時、付近一帯は雨が降っていた。
道路にはブレーキ痕があったので、急いで下ろうとして、スリップし、ブレーキを踏んだものの遅かった・・・。というところなのだろう。
警察が捜査をしたところ、夫には多額の生命保険が、しかも受取人は妻に・・・。
こうなると、保険金殺人の線が濃厚になるが・・・。
その妻は事件の数日前に麓の薬局で買い物をした時以外は、ずっと別荘にいたのである。もちろんその薬局の店主に聞いたのだが、その店にはこれといった怪しい薬品は置いてないし、レシートから、妻がそれらしきものを買ったわけでもなかった・・・。司法解剖でも怪しい薬品を飲んだ痕跡も無い・・・。
捜査員たちは買ったものが怪しいと踏んでいたのだが、これで行き詰ってしまったかに思えた・・・。
だが、同行していた警部が
”手口は見えたけど、これは立証が難しいな。必ずしもそうなるとは言えないからな。”
さて、その手口とは?
Answer彼女が使ったのは強い下剤。
ビタミン剤と偽って飲ませた。これにより強い下痢に襲われた被害者にトイレのある麓まで急かして、事故に偽装したのだ。
しかし、こういったケースではその痕跡が司法解剖では出ない上に、書いてあったとおり必ずしも、成功するわけがないのである。
■
回答募集は終了しました。

このクイズのヒント

    ヒント知らないよ

このクイズの参加者(16人)

ジャンル・キーワード

携帯用ページ


携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。

広告 お買い物は下記のリンクからどうぞ

広告
Codyl Hi!
広告

広告


広告


広告
クイズ大陸関連書籍