クイズ大陸クイズ大陸

参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!

FAQ
feedRSS


あるなし目玉(Part2)
難易度:★★★★  
?石田 貴裕 2026/10/30 21:18
「目玉(めだま)」はあるが、「毛玉(けだま)」はない。
「木(き)」はあるが、「草(くさ)」はない。
「塔(とう)」はあるが、「城(しろ)」はない。
「嫌気(いやき)」はあるが、「本気(ほんき)」はない。
「ま!ヤツは師(し)!」はあるが、「アイツは弟子(でし)!」はない。
「緻密(ちみつ)」はあるが、「雑(ざつ)」はない。
「ん?銃(じゅう)?」はあるが、「ん?剣(けん)?」はない。
「師のみ(しのみ)」はあるが、「祖だけ(そだけ)」はない。
「一(いち)」はあるが、「二(に)」はない。
「多賀氏(たがし)」はあるが、「曽我氏(そがし)」はない。
何でしょうか?
ヒント→どこかに何かを!?順番に…!
「師のみ」は南国に多いですね!

実は、元祖「あるなし目玉」もあり、2010年11月15日に友人にのみ出題し、ネットでは出題していなかったので、こちらも今日出します。
ある方を「赤色」に着色し始めた2017年5月1日以前の問題ですので、こちらはある方もない方も黒のままで出題いたします。どうか、Part2との違いを楽しみながら解いていってくださいまし。

「目玉(めだま)」はあるが、「唇(くちびる)」はない。
「地軸(ちじく)」はあるが、「赤道(せきどう)」はない。
「目星(めぼし)」はあるが、「目処(めど)」はない。
「稟議(りんぎ)」はあるが、「会議(かいぎ)」はない。
「レンジ」はあるが、「トースター」はない。
「レーラ!椅子(いす)!」はあるが、「ローラ!机(つくえ)!」はない。
「無知(むち)」はあるが、「知ったかぶり(しったかぶり)」はない。
「鞘(さや)」はあるが、「刀(かたな)」はない。
「イラン」はあるが、「イラク」はない。
「待(ま)つな!」はあるが、「行(い)くな!」はない。
何でしょうか?
ヒント→どこかに異なる何かを順番に…付けるか入れるかしていくと…!
「レーラ!椅子!」は子どもの人気者!

出題は、両問題とも、2026年11月6日迄!
Answer【頭に順に「あ段の仮名(あ,か,さ,た,な,は,ま,や,ら,わ)」を付けると、「スイーツ(甘い物)」を表す言葉になる(飴玉、柿、砂糖、鯛焼き、生八つ橋、蜂蜜、饅頭、椰子の実,ライチ,綿菓子)!

元祖「あるなし目玉」の方
ある方は、頭に「あいうえお」順に一文字ずつくっ付けると、飲食物になる!
】
正解画像解答判定ワード【スイーツ】or 【甘味】
正解画像Part1の方正解! 【食べ物】
■
解答が公開されました。引き続きコメントできます。

このクイズのヒント

    ヒント知らないよ

このクイズの参加者(3人)

ジャンル・キーワード

携帯用ページ


携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。

広告 お買い物は下記のリンクからどうぞ

広告
Codyl Hi!
広告


広告
クイズ大陸関連書籍