参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!
FAQ
RSS
@quiz_tairikuさんをフォロー
ホーム
新着問題
クイズ一覧
メッセ
wiki
ツイート
シェア
測り売りします
難易度:
水心子
2005/06/18 23:37
ある手芸店で売られている生地は、
その仕入れ値に40%の利益を乗せて販売されているそうです。
ところが、生地の長さを測るのに使っている物差しの長さが狂っていて、
40%ではなく、39%の利益しかあげることができませんでした。
さて、このとき、
この物差しの1mは、実際の1mと比べて、どの程度狂っているのでしょうか?
解答は返信中にあるかも。答えがわかったり、誰かに解いて欲しいときは右上の
から教えてね。
回答募集は終了しました。
▲
△
▽
▼
No.1
PDJ
2005/06/19 00:15
この物差しは(1+1/39)mを1mとして表示していた。
でよろしいですか。
▲
△
▽
▼
No.2
水心子
2005/07/29 21:00
>PDJさん
お答えありがとうございます
また、回答が非常に遅れて申し訳ありません
『実際の1mよりも1/39m長い』というお答えですが、
検算もしてみたのですけれど、ちょっと違うようですね……
▲
△
▽
▼
No.3
PDJ
2005/07/30 19:29
たしかに違ってますね。古い話なのでなんでこうしてしまったか自分でもよくわかりません。
要するに1mのものを100円で仕入れて140円で売るところを、139円の計算で売ってしまったということなので。1mが(139/140)mと表示されていたということなのですね。
▲
△
▽
▼
No.4
水心子
2005/07/30 21:25
>PDJさん
お付き合いいただきありがとうございます
……ですが、(139/140)mですと、実際の1mより短いということになってしまい、
儲けは普通より多くなってしまうような……
▲
△
▽
▼
No.5
PDJ
2005/07/30 21:33
ここらへん言葉のかげんでよくわからなくなるのですが、実際1mのものがこのものさしでは(139/140)mのめもりのところだったという意味で、このものさしでの1mは実際には1mより長いです。
▲
△
▽
▼
No.6
水心子
2005/07/30 21:46
理解力不足で失礼しました
おっしゃる通りで正解です
このクイズのヒント
ヒント知らないよ
このクイズの参加者(1人)
PDJ
□
□
□
ジャンル・キーワード
算数・数学クイズ
算数・数学クイズ
携帯用ページ
携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。
広告
お買い物は下記のリンクからどうぞ
楽天市場はこちらから
Amazonはこちらから
広告
クイズ大陸関連書籍