クイズ大陸クイズ大陸

参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!

FAQ
feedRSS


回します
難易度:  
?水心子 2005/04/20 23:05
ある工場では、大きなギアを使った機械を動かしています。

いま、Aというギアが回っています。
この力をBというギアに伝えるのに、中間にXというギアが挟まっています。

AとBは同じ直径を持ち、同じ歯の数ですが、
間のXは、A・Bよりも10倍大きく、歯の数も10倍であるため、
回る速さは非常にゆっくりです。

そこで工場長は能率を上げるために、Xの代わりにYというギアを使うことに決めました。
YはA・Bよりも小さく、したがって回転も速いので、
作業効率が上がるだろうと考えたのです。
さて、XからYへとギアを変更した結果、
Bの回転数は当初の何倍に上がったでしょうか?

なお、ギアAは常に一定の速度で回転し続けるものとし、
それぞれのギアは中心で軸に固定されているものとします。
解答は返信中にあるかも。答えがわかったり、誰かに解いて欲しいときは右上のから教えてね。
■
回答募集は終了しました。

このクイズのヒント

    ヒント知らないよ

このクイズの参加者(1人)

ジャンル・キーワード

携帯用ページ


携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。

広告 お買い物は下記のリンクからどうぞ