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儚い矛盾
難易度:★★★  
?空蝉 2012/10/05 12:48
 山の上の墓地にて、二人の男が向かい合っている。
 熱く激しい言葉の応酬から、口論の様子である。

男A「・・・・・・だからさっきから言っているだろう!あんたの振る舞いは極めて常軌を逸したものだと」
男B「なにがどう、常軌を逸しているのだろうか?」
男A「ふざけるなよ。俺が墓参りに来たら、あんたは俺の家の墓石の上に堂々とあぐらをかき、そこで煙草を吹かしていやがった。しかも、吸い切った煙草は、墓石で揉み潰していたじゃないか!」
男B「・・・・・・だからどうしたというのだ?」
男A「貴様、いい加減にしろよ。人の家の墓石の上に座っていること自体おかしいじゃないか!俺が来て注意しても、謝りもせず、面倒くさそうに舌打ちをして、何事もなかったようにさっさと帰ろうとしやがった!」
男B「ああ、なんせ用事があったんでね。そこを君が引きとめた。まったく、迷惑な話だ」
男A「・・・・・・なあ、あんた、ひょっとして俺を馬鹿にしてるのか?」
男B「すまない、トイレに行きたいのだが、もういいだろうか」
男A「救いようのない奴だな、てめえは!・・・・・・いいか、俺はてめえみたいな奴は、人としては見做さん!犬畜生以下のろくでなしの生ゴミだ」
男B「しまった、今日はゴミの日だった!出すのを忘れていたよ。はは」
男A「・・・・・・俺は、自分の堪忍袋の緒は他人のそれより遥かに丈夫だと思っている。しかし、それは今まさに切れようとしているのだ。そこをまず理解してほしい・・・・・・というより、もう切れているが・・・・・・」
男B「そうか、じゃあ、おじさんが新しい緒を買ってあげよう」
男A「うおおおおおおおおおお!!!!!!」 (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#) (-_-#)
(男A、男Bを殴り飛ばす)
男A「もういい加減に認めろ!貴様は俺に対して、数々の無礼を働いた!貴様自身の愚行の理解、そして俺に対する謝罪を、今この場で、直ちに要求する!」
男B「君は過去のことにいちいちとらわれるタイプなんだね」
男A「いいか、まずそもそも人の家の墓の上に座ること自体――」

  男Aは男Bに、なんとしても無礼を理解させ、謝罪させたいと思っている。
 しかし、一連の男Aの言動には、実は論理的矛盾が存在する。
 それはなんだろうか?
Answer 男Aの男Bに対するセリフの中に、『てめえみたいな奴は、人としては見做さん!犬畜生以下のろくでなしの生ゴミだ』とある。
 人が『理解』や『謝罪』を求める対象は、あくまでも人間だけだ。たとえば、あなたが野犬にいきなり手を噛まれたからといって、腹は立つにしても、野犬に人の手を噛んだことに対する罪の理解や謝罪を要求したりはしないだろう。同じように、外に乾かしていた洗濯物が突然の雨で濡れそぼったからといって、天に説教したりはしないだろう。
 問題文中で、男Aは男Bに『人としては見做さん』発言をしているにもかかわらず、その後もなお、男Bに対する無礼の理解、謝罪を要求しているのである。
 つまりこれは、男Aは男Bを人以外の対象と認識しているにもかかわらず、その対象に対して『理解』『謝罪』を求めていることに他ならない。
 これは矛盾ではないだろうか?
■
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