参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!
FAQ
RSS
@quiz_tairikuさんをフォロー
ホーム
新着問題
クイズ一覧
メッセ
wiki
ツイート
シェア
可能?不可能? このアリバイ・・・。
難易度:
★★
かるた
2011/11/10 17:23
あるところに、怪盗がいた。
その怪盗は新人だ。
ある日、その怪盗がこんな予告状を送ってきた。
「私は7月7日の夜7時に、オーストラリアで動物園からコアラを盗むであろう。そして、今夜7時に六本木にある宝石店で、ダイアを盗むであろう。」
果たしてこのアリバイは可能か不可能のどちらの可能性のほうが高いだろうか。
理由もつけてください。
【
不可能!
オーストラリアから日本に行くには、大体、8〜9時間かかる。なので、時差があっても移動する時間がないので、不可能。
】
回答募集は終了しました。
▲
△
▽
▼
No.1
ヒミツ
アヒント
2011/11/10 17:36
違うな・・・
かるた
こたえはあってますが、りゆうがちがいます。
▲
△
▽
▼
No.2
送られてきたのは予告状で
既に起こったことではないのでアリバイを証明することも証明できないことも不可能
バスク◆sgVLM1Dv1F.
2011/11/10 19:11
これで
かるた
はい、しかしですね、怪盗はこのアリバイをやろうとしているんです。そして、そのアリバイはできるのか、できないのかを聞いているんです、この問題は。
▲
△
▽
▼
No.3
ヒミツ
グラファイト
2011/11/10 19:17
違うのかなー
かるた
はい、その理由も考えられますね。でも、私が考えた理由とは違うので、別解で。
▲
△
▽
▼
No.4
ヒミツ
ブラックファイヤ
2011/11/10 22:24
・・・
かるた
…不正解
▲
△
▽
▼
No.5
ヒミツ
にゃんち
2011/11/11 10:14
ぎろっぽん
かるた
うーん。
▲
△
▽
▼
No.6
ヒミツ
LPQ
2011/11/11 16:20
という結論に。
かるた
理由が違います。
▲
△
▽
▼
No.7
そもそも「不可能」を証明することが「アリバイ」だから、「アリバイの可能性」を問うことは意味がない
ITEMAE
2011/11/11 21:51
という、あたりまえの答えが落とし穴だったり?
かるた
・・・
▲
△
▽
▼
No.8
ヒミツ
たあやん
2011/11/14 13:26
これ?
かるた
違います。
▲
△
▽
▼
No.9
ヒミツ
芽瑠
2011/11/24 22:23
あってるかな〜wwww
かるた
答えの理由が理由になってないので、不正解。
▲
△
▽
▼
No.10
ヒミツ
ぱや
2011/11/27 04:28
どうでしょうか。
▲
△
▽
▼
No.11
ヒミツ
黒猫
2011/11/27 18:42
あっていますか?
▲
△
▽
▼
No.12
ITEMAE
2011/11/27 18:47
何をもって「アリバイが可能」というのか、最後に解説をお願いしたいところですな。
▲
△
▽
▼
No.13
ヒミツ
ブラックファイヤ
2011/11/27 20:02
ピンときた
▲
△
▽
▼
No.14
バスク◆sgVLM1Dv1F.
2011/11/27 20:20
怪盗はこのアリバイをやろうとしているんです。そして、そのアリバイはできるのか、できないのかを聞いているんです、この問題は。
わざわざ倒置法で書いてもらってなんですが
ならどのアリバイでしょうか
アリバイなんて文中にどこにも書いてませんが
何?日本とオーストラリアなんてすごい離れた場所のを同時に盗ったらそんなことはできないから逆にアリバイが証明できるね、それが可能か考えて☆(ゝω・)vキャピ
って文章をこの文だけで読めということですか?
だったら夜7時と今夜7時がポイントじゃないでしょうか?
▲
△
▽
▼
No.15
ITEMAE
2011/11/27 22:16
アリバイとは「
俺はそのとき
犯行場所にはいなかった
。犯人ではありえない。
(ウソだと思うなら店の客に聞いてみろよ・・)」という
不在
証明のことだが、
自分で「オーストラリアの動物園で・・盗む」「六本木で・・盗む」と言う段階で、「
存在
」を宣言することになる。
両方を実行できるか否かの前に、「アリバイ」にはならんな。
が、
>>7
、
>>12
あくまで「出題者」さんへの疑問です。
「アリバイをやる」って何のこと?
(
>>7
へのコメントが無言だったが、「倒置法のコメント」
>>2
があるのに気づいたもんで・・)
↓
▲
△
▽
▼
No.16
バスク◆sgVLM1Dv1F.
2011/11/28 10:15
あれ?No.15は自分に言われたのかな?
豪と日本で予告した時間に盗ったけど
普通に考えたらそんなことできないから
どちらか、たとえばコアラ盗ったことが証明されたら
逆にダイヤは盗めないことが証明される
逆も然りだから結果的に両方盗めないことが証明されるよね
っていう?な読みをしろということかと
そうでしたか、勘違いですみません
▲
△
▽
▼
No.17
ヒミツ
LPQ
2011/11/28 15:51
それともこっち方面かな?
▲
△
▽
▼
No.18
ヒミツ
おおおお
2011/11/29 21:02
あってるかな?
▲
△
▽
▼
No.19
ヒミツ
暇神
2011/12/02 06:25
説明はこれで十分?
▲
△
▽
▼
No.20
ヒミツ
そら
2011/12/23 18:40
これは違う?
▲
△
▽
▼
No.21
エレナ
2012/01/04 14:56
アリバイをやろうとしてる??
問題の意味がわからないわ。
▲
△
▽
▼
No.22
ヒミツ
やま
2012/01/10 10:35
アリバイという言葉の使い方は間違っていると思います
▲
△
▽
▼
No.23
ルナ
2012/01/15 10:46
アリバイをやろうとしてるってどういうことですか??
アリバイの使い方間違ってますよ。
このクイズのヒント
ヒント知らないよ
このクイズの参加者(17人)
アヒント
バスク◆sgVLM1Dv1F.
□
□
グラファイト
ブラックファイヤ
□
にゃんち
LPQ
□
ITEMAE
□
□
たあやん
芽瑠
ぱや
□
黒猫
□
おおおお
□
暇神
□
そら
□
エレナ
□
やま
□
ルナ
□
ジャンル・キーワード
論理パズル
論理パズル
携帯用ページ
携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。
広告
お買い物は下記のリンクからどうぞ
楽天市場はこちらから
Amazonはこちらから
広告
広告
広告
広告
クイズ大陸関連書籍