クイズ大陸クイズ大陸

参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!

FAQ
feedRSS


部屋はどこ?
難易度:★★★★★  
?かす 2011/04/05 23:49
Bさんの家に遊びに行くことになったAさん。Bさんは1〜nの部屋番号を持つ、マンションに住んでいます。早速、そのマンションに行き部屋の数を把握したのですが、AさんはBさんの部屋番号が何番であるかを訊いていなかったのです。


そこで、Bさんに電話で訊くことにしました。

BさんはAさんから電話がかかってくると、くすくすと笑いながら、『YESかNOで答えられる質問に正確に答えてやるから、部屋番号を当てて、俺の部屋に来てみな。』と言うのです。

AさんはBさんに

『部屋番号は60以上ですか?』

『部屋番号は7の倍数ですか?』

『部屋番号は整数の2乗ですか?』

という3つの質問に正確に答えてもらいましたが、まだ分からなかったので、

『ずばり、部屋番号は4の倍数ですか?』

という質問をしました。この質問にBさんが正確に答えたので、Aさんは、Bさんの部屋番号を知ることができました。Bさんの部屋番号は何だったのでしょうか?



さて、上の問題が成り立つようなnの最大値を答えよ。又、その時のnの値に従って、部屋番号を求めよ。


但し、部屋番号は1から始まり、部屋の数が増えるごとに、2・3・4・5……のように1ずつ連番になるように増えていくものとする。
Answer解答参照
■
回答募集は終了しました。

このクイズのヒント

    ヒント知らないよ

このクイズの参加者(5人)

ジャンル・キーワード

携帯用ページ


携帯電話のQRコード読み取り機能でこのページを見られます。

広告 お買い物は下記のリンクからどうぞ

広告
クイズ大陸関連書籍