このクイズのヒント
-
ヒント知らないよ
このクイズの参加者(16人)
広告

広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
クイズ大陸関連書籍
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]()
難易度:★★
![]() ![]() 映画「名探偵 ドイル」で高校生探偵役を演じた
人気アイドルグループのメンバー月野 数真が殺された 死因は頭部を現場にあった椅子で殴られた事による失血死 その日は映画の撮影がすべて終えた日だった為、映画関係者で打ち上げを催していた。 殺害現場はその会場となっていたホテルの一室 月野は薄れゆく意識の中で近くに落ちていた 自分の顔の写真のついた、うちわと凶器となった椅子を必死につかんで息を引き取った・・ アイドルグループの中の秀才と崇められていた月野が最後に残したダイイングメッセージ その後、月野のダイイングメッセージを月野と同じアイドルグループのリーダーが 見事にその謎を解明したのだが、 その事実は警察の威厳がかかわる事だったのか極秘情報として内密に扱われてしまった事は余談である。 逮捕された犯人もこの映画の関係者であり、打ち上げの参加していた一人で その犯人も名のある人物だった その事実が推理物の映画を現実にしたようだと世間を騒がした事件となり、 その話題はしばらくテレビから消えることが無かった事件であった 問題 「 うちわ と 椅子 」から導き出される犯人が、映画関係者の中の誰なのかをお考えください。 ( 今回は人物の選択肢はありません大まかな呼び名でお答えください 例 : 主演、男優 等 ) ヒント>>17 ヒント>>28 ヒント>>33 ヒント>>43 ヒント>>51
|
![]()
京
ハムハムさん、早速のご参加ありがとうございます
![]() >うちわは内輪 確かに内輪の誰かが犯人です☆ 椅子の事ははじめて知りました ![]() でもそう言った感じの人物が今回の犯人です ![]() ![]()
京
>長戸羽村口 奇子さんが犯人
長い名前の犯人ですね ![]() もし隙間がなければどこまでが苗字でどこまでが名前なのか悩むところでした ![]() うちわ→内輪 犯人は映画関係者の中にいる
椅子はChairman(議長;監督)を示している どうでもいいけど映画の名前がw ![]() ![]() この手の暗号は苦手です
![]() ![]()
京
犯人がハムハムさんとかぶりました。理由もほぼ似ている理由かな?
うちわ→内輪のとこも同じですね ![]() >どうでもいいけど映画の名前がw ・・・ちなみに名探偵コ〇ンとは何の関係もありません ![]() ![]()
京
すでにさっきの回答もナスゲットされちゃってますね
![]() これも面白いので先早に公開しちゃいます ![]() 監督・「監督の椅子に座る」からきている
、うちわは、凶器だから「椅子」をつかんでいるのでないこと示すため(うちわだけなら内輪の誰がやったのかわからないし、 椅子だけだと、凶器だから掴んでいるだけの恐れがある) ![]() ![]() 様子見で
![]() ![]()
京
犯人はハムハムさん、Mr. おーえんさんとかぶりました
![]() 理由もほぼ同じで、うちわの理由が「椅子だけだと、凶器だから掴んでいるだけの恐れがあるから」・・・なるほど・・・納得しそうになります。 本解は「うちわ」と「椅子」のセットで犯人が浮かんできます ![]() ![]()
京
Yossyさん、こんにちは
![]() >仰げば尊しを見立てて、わがイスのおん!? ![]() これはやられてしまいました ![]() ナスねらいも大好きな私にとってウカウカしていられない回答です・・・素晴らしい ![]() うちわ・・・内輪。
イス・・・座るもの。 内輪の人で、座ってメガホンをとっていた監督・・? ![]() ![]() さすが、カリスマ主婦!!次々良い問題が出ますね!
![]()
京
犯人前者の3人とかぶりました
![]() この犯人バージョンの回答をオープンいたします。 浜っ子chelseaさんも早々に問題作成済みですね ![]() (こちらの返信よりお先に参加させていただいております) うちわと椅子を英語にするとfanとchair。
fanはファンであり、chairmanは会長。 つまり、ファンクラブの会長が犯人だ! ![]() ![]() 謎はすべて解けた!
![]() ![]()
京
なんと!?イングリッシュで来られましたか!?
素晴らしいですね☆ちゃんと人物になっています。感服メダル差し上げます!! しかし今回は映画関係者が犯人でしたので本解ではありません ![]() もしや、ファンクラブの会長という地位にいると映画にも出演できる特権があたえられたりするのでしょうか!?羨ましいです・・ 団扇=内輪
椅子の数え方(脚) で、内輪の人間で脚本家→犯人は脚本家 ところで「星野は薄れゆく意識の中で・・・」となっていますが死んだのは月野でしょう?これも何かのヒントでしょうか? ![]() ![]() しょうもない答えですが
![]() ![]()
京
正解!
そのしょうも無さが本解につながります ![]() 椅子の理由は正解なので、うちわも同じ線で攻めてみませんか・・・? 内輪の人間の線はこの際捨てちゃってください。 それだけで完璧正解が出来上がりますよ ![]() 星野はたんなる間違いなので訂正しますね ![]() うちわといえば左うちわ。となると右に椅子。
座るものが右にあるということは、座右の銘→姪。 映画に出演していた彼の姪が犯人だ! ![]() ![]() 無理やりですが
![]() ![]()
京
>左うちわに座右の銘・・・
私の好きそうなお答えをよく知っていらっしゃる ![]() でも今回は違うバージョンなのです ![]() ![]()
京
正解!
ご隠居さんと同じく犯人と椅子の理由が正解です☆ あとはうちわなんですけど、椅子の理由と同じなのです。 そこだけ変わると完璧正解ですよ ![]() すると答えも確実にその人物になるでしょ? ![]() 掴んでいたのは、うちわの「柄(え)」の部分と椅子の「足(あし)」の部分。
→ということで、「エ」関係の「アシ」 →美術系のアシスタントさんが犯人!? ![]() ![]() うーん…
![]() ひらめかない、ひらめかない… ![]() ![]()
京
掴んでいた部分はこだわらなくてOKです
![]() 私の問題なので単純に考えて大丈夫ですよ☆単純明快なメッセージです ![]() こじつけですが
いすとうちわでいとすの内(うち)にわをいれていわす となるので答えはセリフをいわす人=脚本家ですか? ![]() ![]() 思いっきりこじつけです。
![]()
京
理由がおっしゃるとおりにこじ付けかも・・
ですが・・うん。ぶっちゃけちゃいましょう。その人物が犯人ですよ ![]() 逆からその人物になるよう理由をさがしていけば正解に到達しますよ♪ ![]() ヒロイン(主演女優)・写真付きうちわは「自分に対する(恋愛感情的な)好意」を表し、椅子は「打ち上げの参加者が犯人」であることを表す、参加者で「好意」と関係あるのはヒロイン役の女優
![]() ![]() 実は京さんの路線があまり分かっていないかもしれません
![]() すいません・・・・ ![]() ![]()
京
私の路線ですか?
そうですね・・過去問も含めて、単純明快路線で攻めれば言いと思います ![]() ![]()
京
おおお・・なんだかもっともらしいお答え
![]() でもFAN C HAIRって・・・・ ![]() ![]() もっと単純にお考えくださってOK☆ ![]()
京
ガラスの仮面を読まれていた事に感服メダル進呈です
![]() こっそりヒント・・私の問題にはいつもどこかに鍵が隠れてますよ・・・ ![]() ![]() ![]() ハムハムさん
マキチャンさん Mr. おーえんさん lbjさん Yossyさん chelseaさん ローズさん 御隠居さん うな丼さん ボムボムさん Fさん よっしゃーさん ご参加ありがとうございます 御隠居さん、うな丼さん、犯人解明おめでとうございます ・・うちわの理由は完璧にお分かりになられたでしょうか?以外に単純だったでしょう? ![]() ヒント うちわと椅子の何かが犯人に結びつきます。 メッセージを解く鍵がどこかに隠れています。 私の問題をいつも解いてくださる方はどこに隠れているのか瞬殺かもしれませんね ![]()
京
おおおお
![]() ディレクター(ズ・チェア)の使い道、監督ではなくそうきましたか!! この答えはかなり気に入っちゃいました ![]() 椅子からあいとる(アイドル)と”子”
子役? ![]() ![]() すいませんm(__)m
実は”ガラスの仮面”を読んだことはありません。 「パタリロ!」のエピソードの一つで見たことが有るだけです。 ![]() ![]()
京
おおおおお
![]() パタリロの方でしたか!!それでもOK感服です☆ アイドル・・の部分ではないんです。エ〜ト、あの部分です。 ちなみに鍵はあくまでヒントなのでその鍵なくても解けます♪ 関係ないですが、なるべく殺人事件は18歳以上の人物が私のこだわりです ![]() 椅子をつかんでいた=椅子の脚をつかんでいた。
自分の顔の写真のついたうちわ=・・・こちらはわかりません。 まさか写真「家」が「本」に載せた自分の顔写真の入ったうちわだからでしょうか? 本と家がありますし。 ・・・違いますよね。 ![]() ![]() 一応あちらはこういうことですよね。のこりがわかりませんが。
![]()
京
理由は違います・・椅子の掴んでいた部分は気にしなくてもでもいいんです
![]() 他に犯人から椅子やうちわに結びつくなにかがないでしょうか・・? 脚本家は椅子に座っている。
俳優は脚本家に指示を仰ぐ 椅子=座っている人 うちわ=あおぐもの=指示を仰ぐ 椅子に座っていてなおかつ指示を仰ぐ人物は脚本家しかいないはず。 ![]() ![]() またまたトンチンカンな答えです。
なんかすいません。 ![]()
京
連想バージョンですね☆監督にも仰ぎそうな気がします
![]() 本解は連想しなくても大丈夫ですよ☆ 私の問題は単純に考えていただいて大丈夫ですよ ![]()
京
正解!
そうです☆これが本解でした ![]() ![]() ![]()
京
正解!
よっしゃーさんもそのとおり☆完璧正解ありがとうございます ![]() >A兵器役 えええ〜〜〜!?そんな大役を演じた人が犯人!? ![]() いす→いーす→いいす→OK
団扇と椅子→内輪とOK→内輪とけい で計時係 刑事係が犯人じゃ警察の威厳にかかわるわなぁ ![]() ![]() 度々すいません。
どうしても警察の威厳のくだりがひっかかったもので ![]() でもこれでスッキリ ![]() ![]()
京
警察の威厳・・その部分に注目でしたか・・
![]() 全然意味もなく書いちゃいました。いつも短い問題ばかりだと寂しいかな〜と何気なく ![]() それにしてもハムハムさんのギャグセンスもなかなかイケテますなあ・・ ![]() メダル付け間違いです。感服進呈☆ ![]()
京
いえいえ
![]() バカだなんてとんでもございません ![]() ・・こういう答えにはまる私です。なので感服進呈 ![]() ![]()
京
犯人は正解です☆理由もある意味惜しいんですが・・・
![]() 理由はその線で攻めれば正解になりますよ♪うちわも使ってくださいね その言葉を違う読み方で使ってみればなにかに気づくかもしれません ![]() ![]()
京
スタンドマン・・ガススタの店員さんかと思いました
![]() でもその扇子のギャグはいいセンスされてます ![]() ![]() ![]() かまさん
マジスカポリスさん ご参加ありがとうございます ヒント このダイイングメッセージは「うちわ」や「椅子」の種類はまったく問いません。 被害者の名前「月野 数真(カズマ)」が本解に繋がる鍵となっています。 ![]()
京
お笑い芸人!?ストレートの直球勝負ですね
![]() お笑い芸人といえばダウンタウンの松本さん御結婚ですね。 夢であえたらの頃からファンでした ![]() パソコンの件ですが、先程あちらの赤文字部分で確認しました ![]() エライこっちゃですね・・早く退院することを願いましょう ![]() スタイリストが犯人。
センスが大切なお仕事、イスも入ってる。 月野数真=スター・リスト? どこかで星野訂正を見たような見ないような・・・ ![]() ![]() おまかせあれ
![]() ![]()
京
センスが大切な仕事・・・なるほど!!
すいません、月野が星野になってたのはたんなる本当のミスでした・・・ ![]() 本解の鍵は名字ではなく、名前の「数真」です ![]() ![]()
京
面白いです
![]() 世界のなべあつさん的感覚の持ち主・・実は賢い方ですね ![]() 本解ではないですが、その素敵なお答えに今朝漬けたばかりのナスの浅漬けを差し上げます ![]() うちわは名前(ってヒントにもそう書いてあるし)
数真は「数え方に注目しろ」というメッセージ うちわは「本」、椅子は「脚」 これを合わせると・・・ ![]() ![]() ひらめいたあああああああ!!!!
![]() これであってなかったらもう私では無理です・・・ガクッ ![]() ![]()
京
正解!
その閃きで間違いなしでした!!苦手分野も綺麗に完答ですね♪ ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ヒント
名前の「数真」から「数の真」と解釈し、そこからなにか思い当たる言葉はありませんか・・・? 椅子から攻めてみるとわかりやすいかも知れません。 ![]()
京
映画の打ち上げにさくらも参加ですか(笑)
>ひらめいた この言葉っていつ見てもヒラメが板に張り付いた映像が思い浮かぶんですよね・・・ ![]() ![]()
京
こんにちは〜〜こんにちは〜〜
![]() いろんな物や人を仰ぐ方って探せばたくさんおられますね ![]() ![]()
京
なるほど!お笑い系で来られましたね
![]() 本解は「数」を重点的に考えればOKです ![]() ![]()
京
キッスは目にして・・・
![]() 1、2、3・・・ダーーーー!!! ![]() ・・がヒントです ![]() ![]()
京
一番上は長男♪一番下は三男♪間に挟まれ次男♪団子三兄弟♪
・・椅子とうちわをなんとな〜く数えてみませんか? ![]() ![]()
京
ヒロミ・ゴー!?確かに実在するお方
![]() 数える数は関係ないですよ。 数を数える時に重要なのは数字では無くて ![]() ![]()
京
正解!
その通り☆ うちわはそれです☆もちろん椅子は・・・それですよね。 これにて事件も一件落着です ![]() ![]()
京
石の役・・・なるほど!!学生時代の演劇祭で石の方いらっしゃいました。
足の数に注目、違うダイイングメッセージが作れそうですね ![]() ・・数は1だけ数えても正解にたどり着けます ![]() 椅子は一脚、ニ脚、と数え、うちわは一本、二本、と数えるので、脚本家!
![]() ![]() やっと、ひらめきました!
![]() この言葉を見ると、向こうからヒラメがやってくる光景が思い浮かびます。 ![]()
京
正解!
>ひらめきました ヒラメ板ですよね、私も見るたびに思います ![]() 答えは完璧です ![]() ![]()
京
正解!
いえ、大丈夫ですよ 私の問題は正解がわかってる方でもナスゲットに燃える方がたくさんおられますので ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
京
ええ!?これがすでに700問前ですか!?
なんだかこの問題もつい最近出題したような気がするのですが・・。 それだけ出題の回転ペースが早いとなるともう少し出題ペースを落とした方がいいのかもしれませんね・・私もなるべく心がけなければ☆ ![]() ところで、マキチャンさんの所でハムハムさんに助け舟を出していただきたいのです ![]() ![]()
京
正解!
縦書きで綺麗に犯人が浮かび上がってますね ![]() ありゃ〜・・そういう関係者さんもいらっしゃるのですか!?存じ上げないい存在の方 ・・うちわも準備していてよかったです ![]() ![]() ![]() ちなみに「多摩川ドイル」ってのが「ケータイ刑事シリーズ」に出てくるんですょ
![]() 小学生検事です。主役がJK(JC)刑事ですからね ![]() 問題考慮中です ![]() 明日何か書きます ![]() ![]()
京
豆知識ですね・・
![]() 本解は数の何か・・・です☆数を数えるときに後ろにくっつく・・・? ![]()
京
う〜ん・・今回は久々にやってみようかな・・
![]() よっしーさんに乗って・・・ ![]() 人間椅子のファン
……ではなくて「脚本」。 ![]() ![]() 「人間椅子」は今から約20年前にあった深夜番組「イカ天」の人気バンドです。
演奏がメチャウマです。 ![]()
京
正解!
人間椅子・・イカ天バンドはさすがに覚えてないのです ![]() 人間椅子と聞くと、昔部活で空気椅子という試練があったのを思い出しました ![]() 椅子は 脚って数えますね。
客が犯人ですか? 扇はどぅしましょ・・・扇の一部は「要」と言いますね。 客に、「要」さんでもいたんでしょうか。 ![]() ![]() 予告通り来ました
![]() ![]() ![]()
京
こんにちは
椅子と同じようにうちわも数えてみると答えがでてきますよ そして、椅子+うちわで犯人です ![]() ![]()
京
・・ラストスパートでもボケてくる、よっしーさんに幸あれ!
![]() 脚本家<br><br>脚本とは、脚=土台 となる本の事ですね。<br><br>脚本抜きにして、ドラマなどの作品は無いということですね。
![]() ![]() 一転して真面目
![]() ↓Kiroroの曲みたいですね ![]() それは仕方ないですって ![]() ![]()
京
正解!
長い間気づかずにごめんなさい!!ばっちり大正解ですよ!! 最後が前回の回答と同じくよっしーさんのお名前のままなので新着回答がかぶっていました・・ ![]() なのでついついそのまま開かないままでいました・・失礼いたしました ![]() おあとが・・・よろしぃ???
![]() ![]() 脚本家は、どぅも叩くと埃が出る人が多いです。
何故でしょう? ![]() ・・・「書く仕事」=「隠し事」しているからです ![]() ![]()
京
山田君〜〜座布団1枚!!
最後にナイスな落ちをご披露いただけました ![]() ・・・はい♪お後がよろしいようで・・・ ![]() |