このクイズのヒント
-
ヒント知らないよ
このクイズの参加者(10人)
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
クイズ大陸関連書籍
|
いたずら千鶴のフランス料理
難易度:★
Yossy 2009/04/25 10:55 今年もまたこどもの日がやって来ます。
健太君は千鶴ちゃんからこんなメールをもらいました。 ************************* はーい、健太君! 早速だけど今年もこどもの日にパーティーをやるので是非来てほしいの。 のび太君やアランも誘うので料理はフランス料理にすることにしたわ。 料理人の梶木さんは素材の新鮮さと旨味、その両方をを活かした日本料理の方が得意なんだけど、 「私が美味しい和風フレンチメニューを考えるから」って無理に頼んじゃった。 「急にフランス料理だなんて云われても、直ぐにはできません。」なんて云っているけど 料理の腕は確かなんだし、美味しいフランス料理を作ってくれること間違いなし。 アランものび太君もきっとよろこんでくれるでしょう。 愉快な仲間と食べるフランス料理、今から楽しみだわ。 これがメニューよ。 オードブル :赤ピーマンのムース、カニとアヴォカド添え スープ :キャベツとニンジンとセロリのスープ 魚料理 :鯛のアサリソース、春野菜を添えて 肉料理 :チキンのクリーム煮、サフランのバターライス添え デザート :洋ナシのソテー、アイスクリーム添え どう、美味しそうでしょ? フランス料理だからって堅苦しいマナーなんて気にすることはないから気軽に来てね。 じゃ、待ってるわ。遅れないでね。 T。K ************************* へー、これが和風なのか? あれ、時間が書いてないな。何時に行けばいいんだろ? 千鶴ちゃんのことだから忘れたわけじゃないだろうし、また暗号招待状なのかな? ************************* さて、健太君は何時に行けばいいのでしょうか?
|
いつもは「千鶴」となっているのに「T。K」なのがかなり怪しいですね。
「マナー」が不要なのは「真名」でなく「仮名」っていう事でしょうか。 今日はうちの同居老親の結婚記念日らしいです。
Yossy
やっぱり目の付けどころがシャープですね。←どこかで聞いたような…。
これがなければ☆☆なんですがね。 「何年目の記念日なんだろ?」。 とにかく「結婚記念日おめでとう!」と近所の見知らぬ男から言われたとお伝えください。
Yossy
あらら、早くも見つかっちゃった。まあ、いつも同じ手は通じないということですかね?
わ〜…パチパチパチ
久々の出題ですね。しかしながら、全く分かりません 同じ手?…前回の『千鶴』さんも正解発表がされていないので、現状ではSUEさんの 舵取りが頼みの綱です…
Yossy
たいふさん、ご無沙汰いたしました。
同じ手というのは出題時間のことです。 出題時間がヒントだったりお遊びだったりすることが多いので、SUEさんの目も先ずそこにいって、その意味を理解されたということです。「今回はヒントかお遊びか?」というのもまたお遊びなんででしょうね。 *の数が25個ずつ。
こどもの日で5×5=25 ごごにじゅうご 午後に集合! ↑あまりアテにはなりませんよ
でもフランス料理となれば毎日食べてますから、少しは得意かな? フランス人ですから
Yossy
これも見つかってしまいましたか。
公開してもいいけれど、他の人にも気づいてほしいのでまだ公開しないことにします。 ・「和風フレンチメニュー」→料理名をお手元で変換?
・こどもの日→料理名(またはその一部)を5×5に並べ替える? 或いは5種類の料理名から一文字ずつ何かを取る…? ・書名が「T。K」→(・ではなくて。なのが気になり)お手元で「かるの」?(穴掘りしても「なるこ(鳴子)」しか出てこず…) まだ「グルメ旅行」のほうも迷走中なのに、こちらも気になってお邪魔します。
頭がパンク寸前(囁きがもう苦し紛れ )な状態で参加するのも申し訳ないようにも思いつつ、でもゆっくり、ゆっくりついて行けましたら… それにしても美味しそうな料理名が並んでいますが、千鶴ちゃん、もといYossyさんも相当な美食家なのでしょうね。
Yossy
おお〜、流石ですね。そのどれかに近いかな…。
気になる部分も忘れずに。 この問題のテーマはなんでしょうか? 私はともかく千鶴ちゃんは正真正銘のグルメです。 少しでも追いつきたいのですがなかなか…。でもフレンチは大好きですよ。
Yossy
いや、誰かが気づいてくれるとは思っていました。でもこれは千鶴ちゃんのトラップかもしれませんよ。
先ずはメールに隠れている何かが見つかれば…。
Yossy
これも考えられますが千鶴ちゃんのことだからミスリードかもしれないし…。 でも、候補には入れておいてください。 こんなにスマートに時間を見つけられれば☆で問題ないでしょう。
Yossy
確かに春野菜とか洋ナシとか若干季節感にそぐわないものがありますが、今は一年中なんでもありますからその辺は無視してください。
メール文中で「T。K」になる文章は
『〜無理に頼んじゃった。「急にフランス料理だなんて云われても〜』 の『た。き』部分。 急に→9にでは午前でも午後でも不適切な時間帯。 こどもの日と言えば「端午の節句」 単語? 「こどもの日」……(遠い目)
Yossy
☆だから先ずはシンプルに。
こどもの日は5月5日。○の○ですよ。まず〜それだけ〜。♪ 鯉のぼり・・と行きかけて、あえて外してみる
5月5日は端午の節句☆ 「午」に注目して、「午時、うまの刻、正午」なので午後12時 こどもの日にいざ勝負☆
Yossy
これも千鶴ちゃんのトラップの匂いが…。でも候補には入れましょう。。
午の刻は11時〜13時ですから端午はその端の11時か13時とも考えられますね。 他の候補も公開します。11時、12時、13時、17時、19時、どれが正しいのかはやはり暗号を解かないと…。 もちろん他の候補も募集中です。 ・5×5=25で、アルファベット26文字のうちどれかを外して考える?
・千鶴ちゃんの署名が漢字ではなく「T。K」になっていることからも、アルファベットを暗示しているのでは? ・和風フレンチメニュー→アルファベットではあっても、フランス語(や英語)ではなくて、日本語のローマ字表記で考える? そこに何が見えるのか…全く的外れの可能性も大ですが、とりあえず妄想を囁いておきます。
問題のテーマは未だ良く分かっていませんが……
Yossy
う〜ん、難しく考えすぎですね。
先ずは単純に5の5にあるものを見つければ、それがテーマです。 それがわかると署名の意味も…。 1)5の5はひらがな表では「の」
確かに「〜の」があからさまに多いのがキになりますが・・・ 2)メニューの5段目の5文字目は「:」 オードブル :赤ピーマンのムース、カニとアヴォカド添え たとえば・・ オードブルが「時間」をあらわして赤ピーマン部分が「分」のように考える? う〜ん・・途中提出・・
Yossy
う〜ん、「そこじゃない!」というのがヒントです。
あとはどこを探せばいいのか? >そこじゃない
なにがそこじゃないのか不明(泣) T。K(キーボードでは「か」「る」「の」・・やはり「の」がある・・) 「5−5」からやはりすべての鍵が「の」に関係していると勝手に想像 なので「の」がかかわるこどもの日に連想されるもので考えてみる。 端午の節句 菖蒲の日 鯉のぼり 国民の祝日 柱のキズ 5月5日の背比べ やはりこどもの日の1番は、鯉のぼり(鯉=来い=(恋♪))なので魚料理に注目 魚料理:鯛(time)のアサリソース、春野菜を添えて 鯛「の」もなにか関係するのでしょうか・・ う〜ん・・魚・・呼び出された場所は九州の繁華街かな・・・(遠い目) ・・・ああ、遠いですね
Yossy
京さんの問題に「6」を回転させると「の」だというのがありましたね。 その逆だと「の」→6時とも考えられますね。 これも候補に入れましょう。 でも「そこじゃない!」…見るべきところはキーボードじゃないんです。 推理問題なんだからそんなに急がず手順を踏んで…。 ということで、先ず見るべきはメールの文でしょ? メニューの5段目の5文字目は「:」
・・では無いと言われるのであれば、メールの分の5段目の5文字目・・「味」? キーボードではなく、時計に注目? 5の5=SのS 言うが云うなのも何か意味ありそう・・ フランスと云えば「仏」イとム→1:06に来い・・・ ・・んなばかな >推理問題なんだから
暗号はでは無い?? あれ?勘違いしてました
Yossy
はい、ここのジャンルは「物語推理」ですから、暗号でも順を追って推理する推理問題だと思っています。
5の5は2行目でOKです。 テーマがわかったところで、次は署名の○。△の意味を考えてください。 5の5
五文字の語 パーティー、オードブル、アヴォカド 「ボ」でなくて「ヴォ」のあたりに何か感じる…… アランはともかくのび太くんが何故フランス料理 端午の節句 単語のセック(フランス語)は中辛口のワインとか ドゥミセックになるとお菓子ですが。 う〜む
Yossy
SUEさん、知識が邪魔してますよ。
素直に5の5を見てください。それがテーマであり、暗号を解くカギにもなるのです。 のび太君も今ではアランの友達です。何といったって一番近くにすんでいるんですから…。で、のび太君だけラーメンというわけにはいかないでしょ。 5/5で午後<br>Japanese Frenchのイニシャルを取って<br>「JF」は総画数5画(TKも5画)<br>で、午後5時…でしょうか?
御無沙汰しております
ご挨拶が後れましたが、お帰りなさいませ、師匠 いつもながら、美味しく頂けるのかは判りませんが、 卑しき舌にて頂戴します 和風で、フレンチでもマナー不要…なので、お得意の「お箸」かな? とも思いましたが、違うようですね
Yossy
おおぉ〜、一つ石さん、ほんとにお久しぶりですね〜。また、よろしくお願いします。\(^O^)/
JF,TK→5画→5時だけでは千鶴ちゃんがせっかく考えたメニューメニューが無駄になりますね。 午後→5後→6→6時なんて説もあります。←誰も云ってくれないから云ってしまった。 出だしはシンプルに…ということで、5の5を見ることから始めてください。 >和風で、フレンチでもマナー不要…なので「お箸」 流石に見逃しませんね。お箸はいずれ使っていただくことになるでしょう。 T。K
携帯電話のメールだと勝手に決め付けてみる T→8 。→* K→5 8*5? メニューは5段ある。8文字目・・・ 5/5→午後→午の後→未(午後12〜4時の間) →羊→羊の文字には三、半が隠れているので 【3時半】 でもこれだと昼、夜ご飯時ではない。 やっぱりシンプルに。 味→口+未 ヒツジ →HITUJI →HITIJU →ヒチジュ→・・7時 そういえば7時はドラえもんの始まる時間だなあ たんなる思いつきの書き込み・・・
Yossy
まだまだ複雑に考えすぎ。もっとシンプルでいいんです。
次のステップは○。△を拾い…。
Yossy
はい、第一ステップはクリアですね。
5/5といってもいろいろあるということでした。 ここで>>10の考え方が生きてきます。「○。△」の部分をじっと眺めれば…。
Yossy
はい、そのとおり!よく見つけました。
しかし、今はそれを使うすべがありませんね。 これも、「見るのはそこじゃない!」んです。
Yossy
たしかに寄り道でした。
テーマで思い当たることは? ・5の5→あいうえお50音で「の」→「こどもの日」で「の」の次にあるのは「日」、またタイトルで「の」の次にあるのは「フランス」で、テーマは「日本とフランス」の融合?
(どうも「和風フレンチメニュー」の語に影響されているようです。) 毎度のことながら見方にバイアスがかかっているようで、Yossyさんの意図が読めませんが…
明日から連休には入りましたが、基本的には(在宅で)仕事です。 でも都内に出掛ける予定はありますので、千鶴ちゃんには及ばなくとも、何か美味しいものを食べる算段をしています。
Yossy
う〜ん、5の5といってもいろいろありますね。50音ではありません。
>>15のコメントが最大のヒントです。先ずは本問のテーマを見つけてほしいのです。 もちろん、「和風→お箸」 の流れになりますが、それはもっと先の話です。
Yossy
はい、見つけましたね。それがテーマ&カギです。
第2ステップは「○。△」のヒント活用。 とりあえず「。」の前後を拾ってみてください。
Yossy
うん、近づいてきましたね。
とにかく>>24のコメントにしたがえば何か見えるはずです。 5の5だから料理が5種類あるので料理名の
五文字目を拾う。 「ん」「ヴ」「と」「リ」「添」=「ソ」「ク」「の」「ソ」「リ」 同じ文字「ソ」と「リ」を除くと 「ん」「ヴ」「と」「ク」「の」ガ残るから、全ての文字の画数を合わせると11画だから11時・・・? 多分違うと思いますが・・・
Yossy
ずんさん、こんにちは。 5の5にもいろいろあるものですね。 11画で11時。これは新説でから候補に入れましょう。 50音でもアルファベットでも、キーボードでもない…5の5…ごのご
子どもの日…端午の節句…午の後…未(14時)、という京さんと同じ考えに至ったところで 思考が停止しております。 子どもの日に見えるもの…こいのぼり、かぶと、金太郎、ちまき、かしわもち… ちまき…T。K…TIMAKI?
Yossy
>50音でもアルファベットでも、キーボードでもない…5の5 とすれば残る5の5は限られていると思いますが…。 皆さんが、5の5でこんなに苦労するとは思っていませんでした。 時計ではない・・ならば
1)2009/04/25 10:55に注目の意 2)デジタル数字に注目の意 3)時計回り ・・・時計なのに時計じゃない では、連想してみます・・・
Yossy
う〜ん、方向はそっちではありません。
やはり>>24のコメントが頼りになるでしょう。 未 → 横からみると十K(トーケイ)に見えなくもないけど先に進まない・・。
味 → 十、KO → 十個 ・・とか考えてみましたが・・。 何となく・・
目の錯覚ですよね_(._.)_
Yossy
う〜ん、それは目が三角、いや、目の錯覚ですね。
テーマが見えたら次はカギの発見に努めましょう。 メールの文面で「T。K」に該当するのは『頼んじゃった。「急に〜」』の部分なので、<た。>と<急>の間の<「>が重要?
*<「>は<鍵括弧>だからこれがkeyになる?→しかも<「>は<括弧開く>を意味する→テーマの<味>と合わせて考えると<アジの開き>!? …そんなわけない 妄想が暴走状態に…
Yossy
妄想、暴走もまた楽し。
「何時?→アジ」ってこれは間違いなくナスでしょう。 “とりあえず素直に「。」の前後を眺めなさい!”というのが千鶴ちゃんのヒントなんです。何かが見えるでしょう?
Yossy
そういうことです。前後といっても1文字ずつとは限りませんが…。
その中にテーマに関連するものが見つかるはずすよ。 メールの文面の中で、「。」自体は何箇所かあるが、そのすぐ前と後に文字があるのは「待ってるわ。遅れないでね。」の最初の。の部分だけ→「わ」と「遅(あるいは「お」)」に何らかの意味がある?
またしても妄想…
全然時刻に辿り着きません。
Yossy
例えば一番最初は「…の。の…=のの」←これはテーマに関係ないからと諦めてはいけません。見つかるまで続けてください。
次は「わ。料=わり、わりょう」←これもダメ。 でも、どこかに和風に関係する何かがあるはずです。←メニューの紹介に入るすぐ前にヒントが来ています。1文字ずつとは限りませんよ。 実は「○、△」のように「、」の前後にもあるんです。 面倒くさくてすみません。 時刻にたどり着くのはまだ先のようです。 ・「旨み、その」→「味噌」
・「なんだし、美味しい」→「塩」? (「、」の前の「だし」も気になりますが…) ・「でしょう。愉快な」→「醤油」 *調味料が鍵に?…何だかラーメンスープの味付けを思い浮かべますが、これは関係ないのでしょうね。 ああ、改行してあるところは除外していました
ご丁寧な解説有り難うございます。 見落としがあるかもしれませんが取り急ぎ……
Yossy
ふ〜、やっと第二ステップクリアですね。
テーマの意味するところがわかっていただけたと思います。和風でしょ? さて、次はいよいよメニューです。 ほしいの。のび太=椎
したわ。料理=わりした 味、そ=味噌 しょう。愉=しょうゆ なし。アラン=荒=アラーム(アラ無) え〜とえ〜と・・最後が鍵ですか・・?
Yossy
鍵はあくまで和風です。テーマと合わせて考えれば…。
Yossy
>>34で鍵はわかったと思ったんですが…。何か思い当たるものがあるでしょ?
5/5は忘れて5つの鍵を探しましょう。 鯛の(アサリソース=5字)、SS(Sprinng Sous)を添えて
→ タイの55・5字 → 待つの、午後5時。 くるしい〜
お代官さまぁ〜せめて〜せめて別解を〜
Yossy
添えるのは春野菜なんですが…。
まあ、その努力に敬意を表して感服賞を差し上げましょう。 別解ならばスマートな>>7に差し上げたいですね。 でも、字数だけを追わずに、鍵の発見を…。
Yossy
いえ、その中の二つ。あとの三つもメールの文中に隠れていますが、その二つからでも連想できると思います。
確実な2つからの連想は
料理の基本の「さしすせそ」 砂糖 塩 酢 醤油 味噌 料理に味をしみ込ませる順番・・これが鍵? では、これがそうなのでしょうか?
Yossy
はい、そのとおりです。実際どこに隠れているかも見つけて下さい。
で、千鶴ちゃん苦心の和風のフレンチメニューの意味するところは? むむむ…5の5が解けないまま5月5日を迎えてしまいましたよ…
ごのご…午の後で、「午後」だけを示しているということはまずないですよね。朝食に コース料理というのはかなりヘビーですから、当然『午後』に設定されているでしょう。 キーボードやアルファベット、50音以外から探すとなると… 5種類あるものの5番目、5行毎に5字目を拾うなどの解釈が出来るでしょうか。 しかしながら、陰陽五行とみて木火土金「水」や、五指の五番目で「小指」という ようにただ五種あるものを集めるのはダメでしょうねぇ。脈絡がなさすぎますから… メニューがオードブル〜デザートまで、丁度五品ありますから、五品目にあたるデザート に注目してみたりもしましたが、メニューに目を向けるのはまだまだ先のようですし…
Yossy
たいふさん、継続参戦ありがとうございます。 でも>>15のコメントを見落としましたか? まず見るべきところはキーボードやアルファベット、50音でもない、メールの文ですよ。
Yossy
う〜ん、ヒントはほとんど出揃っていますが…。
>>12, >>13, >>15, >>24, >>32のコメントをヒントに鍵を見つけてください。 5の5が直接時間を示すということではありません。 「さと旨」「味、そ」「し、美」「しょう。愉」の4つの味は見つけましたが、
「す」はいくつか候補があってどれにしようかドレッシング 4の5の言わずに探してみました。
ちょっと決め手に欠ける所もあり あとはこの鍵をどう料理するかですね。
Yossy
おお、見つかりましたね。それが鍵です。全部みつからなくても推測できるのがミソでしょ?
5-5のテーマとその関係、思い当たることはありませんか? 取りあえず
オードブル:「さ」or「砂糖」 スープ:「し」or「塩」 魚料理:「す」 肉料理:「せ」or「せうゆorしょうゆ」 デザート:「そ」or「味噌」 という順番で関連付ければよいのでしょうか?まだお手元を使うには早そうな気もしますが… ああ、ついに千鶴ちゃんの招待に間に合いませんでした。
鍵に従って「料理」の意味が未ださっぱり分かりません… たいふさん、ずんさん Yossyさんの意図はまず「こどもの日(5の5)」「署名(。)」を手掛かりに、メールの文面中に巧妙に隠されている「テーマ」と「鍵」を探り出して欲しいということのようです。 (余計なお世話だったら申し訳ありません。) 健太君は無事暗号を解いて、美味しいフランス料理をご馳走になりましたからご安心ください。
>鍵に従って「料理」の意味 まさにこれが本問の狙い。この「鍵」には決まった順序があるのはご存じですよね。 おお、ヒントをありがとうございます。 適切なヒントをどんどん出して、みんなで協力して問題を解く。囁きのない世界も楽しめるようになると楽しさ倍増です。 料理の基本はさしすせそ!
暗号の基本はあいうえお!? 魚 sa 肉 ni スープ su デザート de オードブル o の順番で考える。 ・・からちっとも進みません どこをつまみ食いすればいいのやら・・・ ここから先に進めません
Yossy
料理の基本にしたがって順序よく…です。
シーラさん
メール文にヒントが隠されていることは理解しましたが、【5の5】と【T。K】 をいかに用いるかということ。 【5の5】の解釈 【T。K】の解釈 この2つを使う順序…【5の5】を放置して【T。K】から先に考えることは可能なのか。 それとも【5の5】を解くことで【T。K】の意味が分かってくるのか…あらゆることが、 未だ理解の外…【5の5】は @5文字目を順に拾っていくのか? A【5の後】で、6文字目をメールから拾っていくのか? B5行目の5文字目に何かあるのか? C5×5=25…25文字目を拾っていくのか? (空白も行として数えるのか?@ACについては改行時にリセットするのか、続けて数えるのか?) まだまだスタートラインに立ってさえいないのかも… 味と言うと、甘味、苦味、酸味、塩味(辛み)、あと何だったかな……旨味かな。これとメニューが関係あるのか
↑梵ジュール
どれかにちゃんと意味がありますわよ。 うちのママンはフランスでも田舎料理なので 千鶴ちゃんみたいにお洒落なメニューはありませんわ
Yossy
それが基本なんです。
もちろんメニューと関係があります。千鶴ちゃん苦心の和風メニューですからね。それを使った(=含む)メニューは? ここがちょっと難しいかな? oiueoの十番どおりに順序良く1番目の文字をチョイス
魚 → 鯛の「た」 肉 → チキンの「ち」 スープ →キャベツの「き」 デザート →洋なしの「よ」 オードブル →赤の「あ」 これらをキーボード変換 「QAG93」→クイズの答えの時間は9時3分 ・・中途半端な時間がでてきました。 しかし微妙なので、やはり最初の文字ではなく、 魚は1文字目 肉は2文字目 スープは3文字目・・・の要領でしょうか!? 時間は出てきましたが・・・
Yossy
まだお箸は使いません。
メニューを基本に沿って並べ替えるのが先です。 「さ」:「…サフランのバターライス」
「し」:「洋ナシのソテー…」 「す」:「赤ピーマンのムース…」 「せ」:「…セロリのスープ」 「そ」:「鯛のアサリソース…」 の順番に並べ替える? (「し」と「す」が微妙ですが…) No,43の順番は単純過ぎでした。
今回の囁きも微妙ですが… たいふさん SUEさんの仰る通りです。 「5の5」という表現を<最も十全に>活かした方法を、シンプルにお考え下れば道は開けると思います。 (今回の難易度は☆一つですから、個々のヒントの解釈は最もシンプルな方法を選ぶのが良いようです。次の「。」についても同様です。)
Yossy
おお、一発で並びましたね。素晴らしい!!
ここが一番難しいと思っていたんですがね。 さあ、あとは仕上げです。 これまでのヒントをもう一度使います。ヒントの二段活用です。 最後はお箸で召し上がれ! ・料理名をNO,49の順に並べ替えて、その「5の5」を見てみると「鯛のアサリソース」の「リ」→お箸だと「L」→アルファベットで12番目なので、招待の時刻は昼の12時?
これまでのヒントは全部使わないといけないのでしょうか?
うーん微妙……でも取りあえず解答してみます。
Yossy
はい、最後の一押しですね。
もう一つのヒントをどう使うか?これをわかってほしい!!
Yossy
はい、もう一つ発見。まだありますよ。
誰か〜5の5の意味を教えてあげてください。
Yossy
はい、でもまだありますよ。
Yossy
「和風のメニュー」ですから料理そのものではなく、メニューに注目ということで…。
・メニューの中で、「。」がついている半濁音の「ピ」と「プ」に着目→「ヒ」と「フ」で、「ひふみよ…」の「一」と「二」→十二時?
>これをわかって…
はい、私も分かりたいのですが……こういうのは有りなのでしょうか? (お箸を使っていないし…) 「5の5」はたいふさんがNo,46で4つにまとめたものを先ずご覧になって、その中で最もシンプルな「5の5」である解読方法を選べば良いのです。 (例えば、「5の後」だとそれは既に「5の5」ではなくなってしまいます。)
Yossy
う〜ん、半濁音ですか。たしかにお箸が使われていませんね。
はい、このメールには最後はお箸を使ってお洒落にきめてほしいという千鶴ちゃんのメッセージが込められているのです。 最後といえば署名の出番です。これまでと違う署名、これをもう一度ヒントとして使う。お洒落でしょ!? 署名をヒントとして使うとすると、「。」だけではなく「TK」の部分も重要…?→メニューの中で「TK」で始まるのは「鯛」「カニ」或いは「チキン」「クリーム煮」?
このあたりをお箸で変換してみても未だ何も出てきません… ・「お洒落にきめる」ということから何となく、最後は例えば「小5」→「正午」みたいな落ちになるのかとも思ったりしますが…? >お箸を使ってお洒落にきめて…
うーん、あらゆる意味において、お洒落に決めるということとは無縁な私…… 最後ぐらいはノーヒントで解決したいと思ったのですが無理なようです。申し訳ありませんが…
Yossy
ノーヒントで「あ、そうか!!」と言って欲しかったんですが…。
>「。」だけではなく…の部分も そう、署名ですからそれが重要です。署名なのに「.」でなく「。」なのは なぜ? じっと見つめるとか、声に出して読んでみるとわかるかも…。 ・「T。K」(声に出す)→「ひらめいた何か」(お手元で変換)→「時刻」(12時?)という手順なのでしょうか?メニューはもう介在しない…?
・「T。K」を声に出すといっても、「てぃーまるけい」なのか、「てぃーくてんけい」なのか、或いは全く違う読み方なのか、それさえも判然としません。 ・「まるけい」→「Kを○で囲む」?→「サークルK」?とか、或いは「T。K」→「ちびまるこ」?とか、どんどん妄想が明後日の方向に行ってしまいます…… じっと見つめたり、声に出したりもしているのですが、さっぱりです。
つくづく頭が固いなあと嘆息……
Yossy
そこまで行ってるのならもう一息ですよ。
まるでもくてんでもさーくるでもない。 小さいからと言って、どうしてT,Kの仲間に入れてやらないんですか? 「T。K」→「TOK」→お手元で「からの」だと後が続かないので…
・「TOK」→「TをK(に)」→署名を「KK」に変える→お手元で「のの」→「nono」→穴堀りして「noon」→昼の十二時。 あーなるほど、それに見立てるのですか。
千鶴ちゃんのお洒落なセンスには追いついていないと思いますが、取りあえずの思いつきを解答します。
Yossy
なるほで、そういう考えもありましたか。
でも、せっかく仲間にいれたのですから、もう一度声にだして読んでみてください。 見えましたか?>>50をそれに見立てて…。 ・署名を「TOK→時計」と読む。<br>・No,50よりメニューの「5の5」は「り」→「L」<br>・これを時計に見立てると「午後3時」?<br>(或いは12時15分→半端か…)
>No,50をそれに見立てて…
ああ、もしかしてこういうことだったり…? (というと、No,50で解答した時刻ではないのですね?) ↓ふう〜、何とか千鶴ちゃんのお洒落なセンスを理解できて良かったです。
Yossy
はい、そういうことです。ちょっとおしゃれに決めたのでした。
最初の方です。これでも半端な時間かもしれませんが。 こちらも最後までありがとうございました。m(__)m ↑金メダルマークがついていませんでした。失礼しました。<(_ _)> フランス料理のメニューは
オードブル→スープ→魚料理→(口直しの氷菓子)→肉料理→デザート の順だと思いますが、 この場合、「洋ナシのソテー……」は口直しとデザート、どちらに入るのか こちらも平らげたいところですが、まだまだ遠いですね
Yossy
はい、「洋ナシ…」はデザートとして用意しました。
が、それは本解とは関係ありません。 先ずは、鍵にしたがってメニューを並び替えるところから始めてください。 「したがって」というのは「それを含む」という意味です。
Yossy
はい、それでOKです。
それらをまとめたのが5の5です。 メニュー名に「さしすせそ」が含まれるものを並べ替えるという事でしょうか。
(今までずっと、砂糖→アイスみたいに料理に使う調味料の事ばかり考えてましたが) でも「さ行」が複数含まれるのもあるし…… 最初にする作業はこれでしょうか
Yossy
そう、基本に忠実に並べ替えるということなのです。
で、その複数をどうかいくぐるかがポイントです。 洋ナシとセロリは決まり……として
サ・ス・ソをどうしよう。とりあえず山勘で サフランのバターライス 洋ナシ(以下略) 赤ピーマンのムース セロリ(前後略) 鯛のアサリソース にしてみました。 かいくぐれているとも思えず
Yossy
おお、みごとにかいくぐりましたね。それでいいのです。
ここで一度使ったヒントをもう一度使うのです。 メニューの中から「T。K」にあたる部分を抜き出すとして、
調味料の時のように文字数はバラバラなのでしょうか? 全く何も見えませぬ でもアヴォカドは使う予感。 なかなか旨くいきません
Yossy
いや、順番としては、「T。K」の前に「5の5」の発見が最初です。それから「T。K」の意味を探るという手順です。
Yossy
おや、>>63で成功したのですから、今度はその「5の5」を見てください。そこに何が見えますか?
5の5は「サ」→砂糖。
明らかに砂糖を使っているのはデザート。 (他のメニューも使っている可能性はありますが) デザートの「T。K」は「テー、アイ」 TI→お手元で「かに」 蟹といえばハサミ→お手元で「かに」に挟まれているのは「YU」 YU→湯→スープの意味(何故に中華 ) スープの「T。K」は「キャベツ」 手詰まり 5の5……ごにょごにょ。
左党の皆さんはアレは苦手なのでしょうかね?
Yossy
ええ〜、違うでしょ?>>63の囁きをもう一度見てください。5の5は「サ」じゃないですよ。
あとは「T。K」をどう読むかです。 5の5は「リ」
リソース? リキンキのオイスターソースは必要なさげ。 「RE」でもなさそう 「。」の右側だと5の5は「添」 ↑アッサリ間違えました
Yossy
はい、5の5はそれです。
で、ここで日本風にお手元を使いましょう。←味付けも食べ方も日本風でしょ。 さらにその後で、「T。K」を使ってそれを解読です。 もう一息ですよ。
Yossy
は〜い、正解です!
ついにT。Kの出番がきましたね。T。Kは「○○」と読む…それでいいのです。 最後までありがとうございました。
Yossy
さすがSUEさん。健太君の行動はお見通しですね。
お察しの通り、健太君は今年もお出かけの予定です。今年は千鶴ちゃんも誘うようですよ。来週にはお誘いのメールが発信されます。乞うご期待! 5の5メールの5行目の5文字目→「し」→「塩」?
あとなんか料理の種類の頭文字が「お」「す」「さ」「に」「で」という風に丁度あ段 い段 う段 え段 お段にわかれているのも怪しいな・・・ まだわかってないです
Yossy
いえいえ、5の5は「味」ですよ。
これがテーマです。 味、さしすせそ、の順番で並び替えの途中で止まってました。
砂糖=デザート、塩=潮=魚、酢=ドレッシング=オードブル、醤油=肉、味噌=味噌汁=スープ デザート 魚 オードブル 肉 スープ 二ヶ月が経過・・。
長い間考えていた考えをまとめました。 すでに料理は片付けられていると思いますが、お導きを願いいたします
Yossy
継続挑戦ありがとうございます。
さて、料理の基本に沿って並び替えるということは…。 料理にこだわらず、それがメニューに含まれるものを順番に並べるということです。 ただし、複数含まれるメニューがありますから優先順位をつけるのがミソです。 魚料理 :鯛のアサリソース、春野菜を添えて
デザート :洋ナシのソテー、アイスクリーム添え オードブル :赤ピーマンのムース、カニとアヴォカド添え スープ :キャベツとニンジンとセロリのスープ 肉料理 :チキンのクリーム煮、サフランのバターライス添え みなさんよく一発で並べられましたね
全然見当もつかずです
Yossy
「>>45で発見した料理の基本を含むメニューをその順にならべる。
そのコツは…。まず一つしか含んでいないメニューを探し、順に消去していく。」はわかっていらっしゃるようですね。 ↑は二つを入れ替えれば完成です。 T。Kはいちばん早く発見されていますからもう一息です。 魚料理 :鯛のアサリソース、春野菜を添えて
デザート :洋ナシのソテー、アイスクリーム添え 肉料理 :チキンのクリーム煮、サフランのバターライス添え スープ :キャベツとニンジンとセロリのスープ オードブル :赤ピーマンのムース、カニとアヴォカド添え もう一度5の5?ならば「ル」 ル→RU→スナ T。K→トケイ スナトケイ→砂時計?? 砂時計は8の字型。・・8時ですか? 気がつけばすでに夏本番・・。
やっと時間が分かりました。これでいかがでしょう? メニューの並びが心配で、自信率は80パーセントくらいです
Yossy
うーん、メニューの順番がばらばらになってしまいました。
料理の基本は「サ、シ、ス、セ、ソ」。「シ、ス、セ」だけを含むメニューは一つしかありませんから、2番目、3番目、4番目はすぐに決まります。 はい、そうです。全部きれいに並んだら、5の5とT。Kをもう一度使います。 肉料理 :チキンのクリーム煮、「サ」フランのバターライス添え
デザート :洋ナ「シ」のソテー、アイスクリーム添え オードブル :赤ピーマンのムー「ス」、カニとアヴォカド添え スープ :キャベツとニンジンと「セ」ロリのスープ 魚料理 :鯛のアサリ「ソ」ース、春野菜を添えて 5の5は「鯛」→QE→12:03? Qはクイーンの12時 ひっくり返して3分 ・・Eはアルファベットで5番目だから5分。 ひらがなの「え」をもう一度お箸で「5」 それならば「きゅー」→9時・・・。 12:03、12:05、12:00、9:05、9:03 5の5にこだわる。やっぱり5分?? おはようございます
やはりたどり着けません
Yossy
はい、メニューは綺麗に並びました。
それでうまくいかなかったら原因はどこにと考えれば…。メニューは「:より後ろ」に思い当たるでしょう。 「り」→L 時計の針の見立て。
やっぱり5に拘って午後3時=15時ですね☆ なるほど☆メニューの意味はこれだったのですね。やっと解けました
Yossy
はい、正解です。最初にT。Kがわかったのはさすがでした。
メールの文章から塩・醤油・味噌を発見。
(ラストの行の読点前後を拾うと『邪魔』が出てきたのですが、コレは関係ない?) 残るは砂糖と酢。(コレは何処から…?/←考える必要ナシ?) サ(砂糖)→肉料理 シ(塩)→デザート ス(酢)→オードブル セ(醤油)→スープ ソ(味噌)→魚料理 T。Kは……何となくですが、>>56〜59辺りから、 TOKと見立てて『ティーオーケー』→『TをK』or『T(orお茶)置け?』(←意味不明) お手元だと『からの』… 今更コチラも挑戦してみることに。
取り敢えず『テイスト』と『料理の基本シーズニング』が鍵だということは 過去の皆様のお導き(ナナメ読み)のお陰でどうにか理解できたのですが…… 並べ替えた辺りからが微妙に。 ゴチャゴチャな囁きで申し訳ないです。
Yossy
はい、T。Kはそれでいいのです。
並べ替えたメニュー(そもそもこの順番自体が間違っていそうですが… )
チキンのクリーム煮、サフランのバターライス添え 洋ナシのソテー、アイスクリーム添え 赤ピーマンのムース、カニとアヴォカド添え キャベツとニンジンとセロリのスープ 鯛のアサリソース、春野菜を添えて の5の5だと…「リ」? TOKをトックと読んで『徳利』?なんてワードが出てきたのですが… 時間と何の関係もなさそうな…
同時進行で色々考えるのが苦手でして。 解けるまでに時間が掛かるかと思われます。
Yossy
並べ替えはその通りです。
あとはすべて署名の読み方にかかっています。もう一息!
Yossy
おお、唐突に…ですか。\(^O^)/
それでいいのです。ついに正解に到達です。おめでとう&お疲れ様〜。 和風→お手元→…。 「5の5」と「T。K」を2回ヒントとして使うのが狙いの問題でした。 最後まで挑戦、ありがとうございました。m(__)m ヒミツ
対応遅くなりました
追記 そのようであれば、前回のエラー(パスワードを変更する際の)と同様でレスは全部復旧されていると思われます。 パスワードを変更する際に、ミスをしており今後まだ未発生のエラーもあるかもしれません。 お手数ですがお知らせくださいますか。 よろしくお願いいたします。
Yossy
CTO様
お手数お掛けしました。No.79以降の件、何レスくらいあったのか私もはっきり憶えていないのですが、カノンさんが正解していた記憶はありました。 とりあえずNo.79が復活したのでカノンさんのためにもよかったと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m では正解発表です。
*****健太君の推理***** 「5月5日だから例によってメールの5行目、5番目の文字を見ると『味』。 そうか、『味』がヒントなのか。 あとヒントらしいのは『T。K』だな。いつものように漢字やひらがなの署名では なくてイニシアル、それも『T.K』じゃなくて『T。K』になっているところに 意味がありそうだな。 わざわざ『。』を使ったということは『。』の前後に注目しろということかな。 『。』の前後で『味』に関係ありそうなのは…。 『よろこんでくれるでしょう。愉快な仲間』の『しょう。ゆ』で『醤油』か。 他には…。うん、句点だけじゃなく読点の前後を見ると、『新鮮さと旨味、 その両方』の『さとう』、『み、そ』『直ぐには』の『す』、『確かなんだし、 美味しい』の『し、お』があるな。なるほど、砂糖、塩、酢、醤油、味噌ということは 味の基本の『サシスセソ』か。 ということは、『サ、シ、ス、セ、ソ』を含むメニューをこの順番に並べれば いいのかな。 『シ、ス、セ』を含むメニューはそれぞれ『洋ナシ…』、『赤ピーマン…』、 『キャベツ…』の一つしかないから簡単だな。残った二つのうち『ソ』を含む ものは『鯛のアサリソース…』だから残りの『サ』は『チキンの…』だな。 これを『サ、シ、ス、セ、ソ』の順に並べると チキンのクリーム煮、サフランのバターライス添え 洋ナシのソテー、アイスクリーム添え 赤ピーマンのムース、カニとアヴォカド添え キャベツとニンジン、セロリのスープ 鯛のアサリソース、春野菜を添えて 5月5日にちなんでもう一度5行目の5番目の文字を見ると『り』だな。 和風のフレンチということは『箸』を使えというヒントか。キーボードで『り』は 『L』だ。 そうか、ここでも署名の『T。K』をもう一度ヒントとして使うのか。 『T。K』は『TOK』、つまり『トケー』で『時計』を表しているんだ。 『L』は時計の針で3時。もちろん5月5日だから『ごご』だな。 よし、行くのは『午後3時』だ。」 ***** ***** というわけで健太君が訪ねる時間は『午後3時』でした。 あらためて見直してみると、皆さんの推理がとても興味深いです。
「T。K」→時計 に早くから気付いていた京さん、さすがですね 旅行の方も頑張ります ご無沙汰しております。m(_ _)m
最近全く上陸できていないのでよく分かりませんが、 レスが消えていたようですね? CTOさん、復旧有難う御座いました。 確か>>79の私のレス以降は何方も書き込んでいらっしゃらなかったような気がしますが… (もし違ってたらスミマセン。 ) 毎度毎度皆さんの足跡を辿って漸くゴールなカノンです。(←コレ何回か言った気がする ) なかなか長いこと落ち着いて上陸出来ず、参加表明だけしておいて そのままな問題が幾つか(しょっちゅう?)あることをここでお詫び致します。 (全く別の場所で恐縮ですが、シーラさんにも…。スミマセンでした。 ) 最初、『さしすせそ』の順番に並べる過程で、 料理の材料を調べなきゃいけないのかと勘違いし、 幾つか元ネタの料理が載っているサイトを発見してしまいました。(笑) 皆さんとっくに正解されて、別の問題に取り掛かっていらっしゃる間に 遅れて取り組みましたが、大変楽しませて頂きました。有難う御座いました。 >SUEさん
いつもありがとうございます。 他の皆さんがどのように推理していたのかを知ることはとても勉強になりますね。 正解発表後も囁きを公開しないスレが多いのは残念なことだと思っています。 >カノンさん お忙しそうですね。 時間のあるときはまたお越しください。 コメントをありがとうございました。 改めて見直してみて、No,50で「惜しい」判定が出たので、時間をずっと12時なのだろうと思い込んでおり、正解が分かってから、「確認すれば良かった…」と後悔したのを思い出しました。
カノンさん どうかお気になさらないで下さいね。お忙しいご様子なのは了解しておりました。 くれぐれもお身体を大切に、そしてお時間がありましたらお顔を見せて下さいね。
Yossy
>>50では「L」まで発見されていて、後は時計と結びつけるだけでしたので「おしい」の発令でした。本当にもう一息だったのです。 |