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懐かしいパズルゲーム
難易度:
★★★
千夜一夜
2022/11/30 22:22
個人的に懐かしいパズルを紹介いたします。
【
編集中
】
回答募集は終了しました。
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No.1
千夜一夜
2022/11/30 22:50
■倉庫番
壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁壁壁床床壁壁壁壁
壁床床床荷人床床壁
壁床壁床床壁荷床壁
壁床
床
床
床
壁床床壁
壁壁壁壁壁壁壁壁壁
荷を
床
に運ぶパズル、
知人から暗算でやれと。懐かしいです。
倉庫番のルールはお調べくださいますよう、お願い申し上げます。
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▽
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No.2
かえるの妻
2022/12/01 08:18
解けたと思うけど答えるのが大変
。
千夜一夜
人の動きだけヒトコマづつ、←↑→↓のように書いていただければ!
チャレンジをありがとうございます。
コンパクトな盤面ですが、意外にも難問ですよね。
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No.3
ヒミツ
yoshida
2022/12/02 08:26
まさかここでこんな風に倉庫番に出会えるとは
手順は解ったと思いますが、筆記ミスがとても心配
一見アクションパズルに見えて、実はアクション性はない!
千夜一夜
チャレンジをありがとうございました。
最後の一歩で人が荷物にめりこみますが
正解!
知人からメールをもらったところ、
そこにこの問題がありました。
倉庫番は私も好きです。懐かしいです。
つたない記憶によれば
私はスーパーファミコンで遊びました。
スーファミとテレビが一体になっている
筐体で、別売りの特殊なコントローラで
左手だけでゲーム操作し、右手はペンをにぎって
紙にメモをとりながら。
ヴィザードリーなどのダンジョン突破は
得意でした。
今回は手紙の指定どおりに
暗算でやりましたが、この形の問題は
倉庫番のなかでも
結構な名作なのではと感じました。
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No.4
ほにょこ
2022/12/16 17:32
私が昔Excel VBAで作成した倉庫番のプログラムを紹介します。
Excel 2016で動作確認しました。
マクロ有効ブックを作成し、VBAの画面を表示(ALT+F11)。
左上に表示されるシート一覧から一つを選んでダブルクリックします。
(Sheet3としておきます)
次のコードを貼り付けて閉じます。
☆☆☆↓ここから
Const YY = 2, XX = 12
Private Sub Worksheet_Activate()
Dim DATA(10) As String
KOSU = 0
CHARA = UCase(Cells(YY, XX))
If CHARA <> "E" Then
DATA(0) = "□□□□□□□□□/"
DATA(1) = "□□□//□□□□/"
DATA(2) = "□///○△//□/"
DATA(3) = "□/□//□○/□/"
DATA(4) = "□/※/※□//□/"
DATA(5) = "□□□□□□□□□/"
DATA(6) = "//////////"
DATA(7) = "//////////"
DATA(8) = "//////////"
DATA(9) = "//////////"
Cells.ClearContents
CX = 0
For WY = 1 To 10
For WX = 1 To 10
CHARA = Mid(DATA(WY - 1), WX, 1)
CX = InStr("△▲○●□※", CHARA)
Select Case CX
Case 0
CHARA = " "
Case Is <= 2
Cells(YY + 2, XX) = WY: Cells(YY + 2, XX + 1) = WX
Case 3
KOSU = KOSU + 1
End Select
Cells(WY, WX) = CHARA
Next WX
Next WY
Cells(YY - 1, XX) = "↑"
Cells(YY, XX - 1) = "←"
Cells(YY + 1, XX) = "↓"
Cells(YY, XX + 1) = "→"
Cells(YY + 3, XX) = KOSU
Columns("A:M").EntireColumn.AutoFit
Cells(YY, XX).Select
End If
End Sub
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim OKIBA(3) As Integer
CHARA = UCase(Cells(YY, XX))
If CHARA <> "E" Then
dy = Target.Row - YY: dx = Target.Column - XX
If Abs(dy) + Abs(dx) = 1 Then
CY = Cells(YY + 2, XX): CX = Cells(YY + 2, XX + 1)
NY = CY + dy: NX = CX + dx
NY2 = NY + dy: NX2 = NX + dx
CELL1 = Cells(NY, NX)
If Cells(CY, CX) = "▲" Then OKIBA(0) = 1
If CELL1 = "●" Or CELL1 = "※" Then OKIBA(1) = 1
If InStr("□○●", CELL1) = 0 Then
Cells(NY, NX) = Mid("△▲", OKIBA(1) + 1, 1)
Cells(CY, CX) = Mid(" ※", OKIBA(0) + 1, 1)
Cells(YY + 2, XX) = NY: Cells(YY + 2, XX + 1) = NX
End If
If CELL1 = "○" Or CELL1 = "●" Then
CELL2 = Cells(NY2, NX2)
If CELL2 = "※" Then OKIBA(2) = 1
If InStr("□○●", CELL2) = 0 Then
Cells(NY2, NX2) = Mid("○●", OKIBA(2) + 1, 1)
Cells(NY, NX) = Mid("△▲", OKIBA(1) + 1, 1)
Cells(CY, CX) = Mid(" ※", OKIBA(0) + 1, 1)
Cells(YY + 2, XX) = NY: Cells(YY + 2, XX + 1) = NX
Cells(YY + 3, XX) = Cells(YY + 3, XX) + OKIBA(1) - OKIBA(2)
If Cells(YY + 3, XX) = 0 Then Cells(YY, XX) = "E"
End If
End If
End If
Cells(YY, XX).Select
End If
End Sub
☆☆☆↑ここまで
シートを切り替えてSheet3を表示すると倉庫番が遊べるようになるはずです。
□は壁、△はプレイヤー、○は荷物です。
荷物置き場は※。
矢印キーで△が動きます。
シート内の「→」「↓」「←」「↑」をマウスでクリックしても動きます。
自分や荷物が※と重なった場合は▲、●となります。
すべての荷物を正しい場所に置くと「E」が表示されてゲームは止まります。
「E」を手入力しても止まります。
「E」でない状態でシートを切り替えると最初の状態に戻ります。
DATA(0)〜DATA(9)に盤面の初期状態をセットしています。
ここを書き変えれば他の盤面も遊べます。
千夜一夜
いやあ!! 素晴らしすぎます!!!
ありがとうございます
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No.5
ヒミツ
Tartaros
2023/03/02 19:17
今更ながら。
千夜一夜
お楽しみいただけたようで幸いです。
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