コメント ( No.9 ) |
- 日時: 2014/01/18 18:38
- 名前: ツォン
- 当方ウミガメのスープ育ちのため畑違いですが、体験談より。
謎解き系の最大の注意は、矛盾です。
自分が今回、ごり押しの回答だと申し上げたのは、これが正解だと矛盾が生じるためです。
ささやき欄参照。
また、ITEMAE 様も指摘されているように、曖昧な仕事をしてしまうと参加する意欲がなくなります。
出したいから出すのは誰でもできます。
気持ちよく解いてもらう為に作ってみては?
ミステリー系の問題なら ・前提条件の公開(キャラ設定や現場など:前作なら「高橋は元刑事の探偵」だと公言する。) ・謎の明確化 ・チャーム(物語の魅力) ・クルー(公開ヒント、要素) ・ヴェール(要素の秘匿、ぼやかし) ・トリック(謎解きに際し邪魔になる要素、だましの要素) ・矛盾の除去 ここまでできてはじめて納得が生まれます。
失礼ながら、前回にしても今回にしても、出題者様の作られたものだけでは納得感が大幅に不足しています。
ITEMAE 様はその納得感の不足や指摘に対する修正をなされたと感じられていませんり
それに対する何らかの対処を、出題者様は成されましたか?
新参の戯言ですので、もしかしたらITEMAE 様の意向とも違うかもしれませんが、ジャンルは違えども同じ「謎の提供者」としての意見を申し上げます。
|
|