nothing ( No.31 ) |
- 日時: 2010/04/08 10:59
- 名前: かえるの妻
- では本日は、 のた打ち回っていらっしゃる
マジスカポリスさんの囁きを。(部分・出題者による編集あり)
>>5 まず、殺人事件の容疑者として挙げられるのは、状況からして タカ先輩とミミ先輩。残りの3人には不可能です、多分。 でも遺体に近づいてはいけない?電話もない?すると・・・A。 携帯電話を持っていてはいけないルールは 咄嗟の110番通報を避けるためですね。
ここまでは、矛盾は無さそうに見えますね。
>>9 ウタちゃんも分かっているようですが、私はAと推測しています。 理由は、容疑者として最右翼のタカ先輩がDMを隠さず明示していること。
タカが最右翼かどうかはさておいて、 犯人がDMを隠したいかどうかは 事件の状況によるでしょう。 いちがいには言えません。
芸能人ハニーのそれとない110番通報はムリ誘導。
無理誘導がよく判りません。誰が誰を何のために誘導するのでしょう?
それから問題としては動機について書かれていないこと。
語り手たるキタ君は当時 新入生です。先輩たちと知り合って日が浅く、 示した肩書き以上の人間関係を 知らないのではないでしょうか。
>>14 北野君の名前、祐介は【右を示す↑】…問題文で見れば竜となります。
その結論は、飛躍しすぎていませんか? 何の右ですか?
>>21 外部の犯行だと仮定すると、犯人はまだ屋内に潜んでいる可能性があります。 この施設の防犯設備が稼働しているとすれば、それは屋外敷地に対する センサーであり、発報しているはずだから。うーん、でも 屋外センサーはあまり聞いたことがない(動物に反応してしまう)から 防犯カメラだけか。 まあそれにしても、拳銃を所持している殺人犯がいるかもしれない客室に 背を向けていられるタカ先輩に一言。 「現場確保より110番か119番が大事。 客室にしか電話がないなら玄関から皆で逃げてください!」。
ではマジスカさんが ウタの立場だったとしたら こう言うのですね。ウタがそうしなかったのは何故でしょうか。
>>23 【ちはやふる かみよもきかす たつたかは からくれなゐに みつくくるとは】の 歌には、たつ(龍)田川(宇田川)・たか(隆) ・みつ(ハニー)・みつ(水)・・・北野君以外の全員が示されています。
アナグラムしてみてください。もっと色々見つかります。 もちろんキタ君も 仲間はずれにはしません。ミスリードです。
|
|