クイズ大陸クイズ大陸

参加型ナゾトキサイト『クイズ大陸』で、脳トレをどうぞ!

FAQ
feedRSS


■ pc ( No.96 )
日時: 2009/06/17 19:27
名前: 永久駆動

>結果的に三すくみになるものは無理やりルールを決めているのだから認められない、
>という意味のない主張をされているだけのように思えます。
位置関係の条件が与えられていてそこから位置を推測しようとする場合に
「どこでもドア」や「ワープトンネル」がでてきたら
もう推論もなにもあったものじゃないでしょ
そう思いませんか?
じゃんけんという特異なゲームの中だけにある
ルール上の強弱関係もそのくらい反則技だと言っています
そんなのを一般例みたいに持ち出すのは反則です

私は「強さ」が数値に置き換えることができるとは言ってません
「強さ」と同じように数値にできない「美しさ」「優しさ」「幸せ」なども
きちんと基準を定めれば推移的だと思います

>「強い」「弱い」を数値に置き換えることができるのであれば
私はそう言っていませんが

>いつでも強いか弱いか言い切れるはずです。
>強さ129の人は強さ128の人に100%勝つということになりますね。

もし強さをどうしても数値で表すとするなら
129と128では数値的にあまり変わりませんね
 「強さのランク レベル129」と「強さのランク レベル128」
こんな感じのほうがいいかなカッコいいし
そしてレベルが異なる2者は
試合をしなくても結果がわかるほどの実力差がある
そういうふうに「強さのランク」を定義すればいい

私たちがいつも見ている将棋、野球、ボクシングなどは
みな「同じ強さのランク」の中での戦いとなります