クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

Re: だましクラブ ≫No. 1
? 2006/02/09 10:10
A.B.C.D.Eの五人は、だましクラブの会員である。だましクラブとは、クラブのあるメンバーが別のメンバーをだまして楽しむというとんでもないクラブである。この五人に今回のゲームについて話を聞いてみた。まとめると次のようになる。

A 「だまされた人は二人以上いる」
「Bさんは誰かをだました」
  「Dさんは誰もだましていない」
B 「私はだましてもだまされてもいない」
  「Dさんは誰かをだました」
  「だました人は一人だけである」
C 「Aさんは誰かにだまされた」
  「だまされた人は三人いる」
  「DさんかEさんのうち少なくとも一人は今回の
   ゲームに参加しなかった」
D 「私は誰にもだまされていない」
  「だました人は二人以上いる」
  「EさんとAさんの少なくともどちらかは誰かをだました」
E 「Cさんはだますかだまされるかしている」
  「だました人は一人か二人である」
  「私はだまされていない」

実際のところは、自分がだまされたとは認めたくないらしく、五人とも一つだけ本当のことを言い、後の二つは嘘であった。だました人が同時にだまされているという事がないとすると、誰が誰をだましたのだろうか?(だました人もだまされた人も一人以上いるはずなのだが・・・)

【上記の問題は友人から出題され、私は答を知っています。しかし私は、なぜその答えになるのかわかりません。どなたか解ける方は、理由と答を教えてください。】
編集