クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

ニセモノ王冠 ≫No. 1
?ITEMAE 2009/02/19 22:11囁き
 昔、あるところの王様が、金の王冠を作ることになりました。
金細工師に金塊を渡し、同じ重さの王冠ができあがりました。
 しかし、その後、「細工師が、金に混ぜ物をして王冠を作り、余った金の一部をネコババした」という疑惑が浮かびました。

 そこで王は、「A氏」を呼んで、作られた王冠が純金の本物かどうか調べるように命じました。
 さすがの「A氏」も、王冠に傷をつけずに調べる方法に悩みました。

 そんなある日、風呂に入ったところ、水が湯船からあふれるのを見た瞬間、ひらめきました。
 「A氏」は、王が金細工師に渡したのと同じ重量の金塊を用意し、金塊と王冠のそれぞれを、水をいっぱいに張った容器に入れました。すると、王冠を入れたときの方が、金塊を入れたときよりも多くの水があふれたのです。

 すなわち、密度の大きな金のかわりに、銀を混ぜて、くすねた金で私服私腹を肥やしていることが発覚し、細工師は処刑されました。

 さて、この有名な「A氏」は誰でしょう。

  実験のすすめ>>52
編集