ワードバトルに対して傍観していた私が意見を述べるのはどうかと思いますが
一つの意見であり提案として書かせて頂きます。
ワードバトルのルールから見てゲーム性が高くクイズ性について問題視はしていました。
>>76で永久駆動さんの言われる”飛び入り”メインで考えても当事者に比べ圧倒的な
不利な条件での推測になるからです。
但し”飛び入り”の囁きは制限が無く、自分の言葉を隠す必要性も有りませんので
その分有利とも考えられますがクイズとして考えた場合?を付けざるを得ません。
しかし同じく
>>76の
> 選ばれた2者がヒント係となり
> それぞれ正解の半分を教えてもらいヒントを出していく
> そこだけが変則といえます
も確かにその通りであると言えるでしょう。
しかし片一方が相手の言葉を当てた段階(ランブルは残り一つの段階)で終了している
事はやはりゲーム性が主となっていると言われても仕方が無いと思います。
ここでこのことを考慮してもう少しクイズ性を高めた方法は無いものでしょうか?
例えば”口撃”方法をスレ主及び二人(三人)の共通PWでの囁きで行い、
違っていた場合は「今と同じように○○は違います。では口撃を囁きます」
と言った進行にて行います。(現状での考え方は囁けませんが)
(出来ればスレ主さんが囁きを公開していただければもっと判りやすい)
そして当たった場合には当然今と同じように勝者が決定しますが、その囁き内容は
未公開と致します。(ここで敗者の最後の反撃も有りでしょうが)
この勝者が決まった時点から第三者(第四者?)のクイズが始まります。
つまり敗者の”ワード”は未公開のまま勝者の”ワード”を公開して
勝者の得た情報と同一の条件で敗者のワードを推測するクイズです。
(20の扉の変形にここで落ち着くように思います。+αのヒントも有りでしょう)
当然途中での”飛び込み”もOKですし、バトルでの”ゲーム性”も残り、
最後に”ワード当て”に収束させる方法にならないでしょうか?
やってもいない人間の戯れ言ですが一度考慮して頂けませんでしょうか?
SHISHI1 2009/03/30 19:18
一つの意見であり提案として書かせて頂きます。
ワードバトルのルールから見てゲーム性が高くクイズ性について問題視はしていました。
>>76で永久駆動さんの言われる”飛び入り”メインで考えても当事者に比べ圧倒的な
不利な条件での推測になるからです。
但し”飛び入り”の囁きは制限が無く、自分の言葉を隠す必要性も有りませんので
その分有利とも考えられますがクイズとして考えた場合?を付けざるを得ません。
しかし同じく>>76の
> 選ばれた2者がヒント係となり
> それぞれ正解の半分を教えてもらいヒントを出していく
> そこだけが変則といえます
も確かにその通りであると言えるでしょう。
しかし片一方が相手の言葉を当てた段階(ランブルは残り一つの段階)で終了している
事はやはりゲーム性が主となっていると言われても仕方が無いと思います。
ここでこのことを考慮してもう少しクイズ性を高めた方法は無いものでしょうか?
例えば”口撃”方法をスレ主及び二人(三人)の共通PWでの囁きで行い、
違っていた場合は「今と同じように○○は違います。では口撃を囁きます」
と言った進行にて行います。(現状での考え方は囁けませんが)
(出来ればスレ主さんが囁きを公開していただければもっと判りやすい)
そして当たった場合には当然今と同じように勝者が決定しますが、その囁き内容は
未公開と致します。(ここで敗者の最後の反撃も有りでしょうが)
この勝者が決まった時点から第三者(第四者?)のクイズが始まります。
つまり敗者の”ワード”は未公開のまま勝者の”ワード”を公開して
勝者の得た情報と同一の条件で敗者のワードを推測するクイズです。
(20の扉の変形にここで落ち着くように思います。+αのヒントも有りでしょう)
当然途中での”飛び込み”もOKですし、バトルでの”ゲーム性”も残り、
最後に”ワード当て”に収束させる方法にならないでしょうか?
やってもいない人間の戯れ言ですが一度考慮して頂けませんでしょうか?