クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

天使と悪魔と人間 30人バージョン ≫No. 1
?エンゼル 囁き
天使と悪魔と人間 30人バージョンの問題です。

1.天使は必ず正直に答えて、悪魔は必ず嘘で答えて、人間は適当(本当か嘘か分からない。)に答えます。

2.天使も悪魔も人間も10人ずついます

3.「はい」か「いいえ」で答えられない質問は受け付けません。

4.「はい」か「いいえ」で判断することができない質問や逆説を使った質問は詭弁で済ましてしまいます。

5.同時に質問をすることはできません。
(厳密にいえば、同時に質問をすると、人数分カウントされます。)

6.最悪のケース(もっとも多く質問をしなければならない場合)で、いかに少ない質問で30人全員を見抜く方法を考えてください。

7.私よりも優れた質問があるかもしれませんので、次の4段階で評価するつもりです。
S:あなたの考えた質問 < 私の考えた質問 → 星型金メダル
A:あなたの考えた質問 = 私の考えた質問 → 金メダル
B:あなたの考えた質問 <= 私の考えた質問+10 → 金メダル−
C:それ以上 → バツ

↓10ヶ月前に私が出題した人数が少ない版ですので、参考になると思います。
http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=4834
編集