EONさん、ご訪問ありがとうございます

答えはあってますので正解としておきます。
一応理詰めで解けるのですが、
過程をすべて書くと膨大な量になってしまいますので(・o・‖)
ピエエルさんの問題面白そうですね。挑戦してみます。
条件付確率シリーズ次の問題にこんなのはどうでしょう。
A,B2つの箱があります。どちらにもお金が入っています。
一方には他方の2倍の金額が入っていることが分かっています。
Aの箱を開けたとき、X円入っていたとすると、
Bの箱には2X円またはX/2円入っているはず。
よってBの箱の金額の期待値は(2X+X/2)/2=5X/4
これはXより大きいので、Bの箱を開けた方が得ということになります。
Bを開けたときも同様にAの箱を開けた方が得ということになります。
つまり、どちらの箱を選んでももう一方の箱を開けた方が得になるという
おかしなことになります。なぜ?
シリーズを全部チェックしてるんですが、余裕がなくて取り掛かれていません
この問題の凝り様、ピエエルさんを彷彿とさせます。ぜひご挑戦を
http://quiz-tairiku.com/q.cgi?usr=%83s%83G%83G%83%8b
さて答えの方はもう直感で・・・すみません