クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 23≫ No.24 ≫No. 25
?aya 2005/09/18 01:18
推理問題は想像が面白くて好きです。
お察しの通り、今日は時間がありますので、また妄想におつきあいください(ぺこりー

20時から翌1時の間に何かが起こったという設定で考えてみました。
夜明さんは20時から翌1時の間に食事を取ると思います。
(出勤前に食事を済ませてるとすれば、良い頃合いかと…)
食習慣は下調べ済みの白蜥蜴、飲食の何かに睡眠薬を仕込んで置きます。
夜明さんが寝ている間に南京錠の鍵を開けます。
(警備員室に内鍵がかけられていたとしても、白蜥蜴ですから…入ろうと思えばどうにでもなると仮定して…)
睡眠薬が切れる時間が正確にわかるかは…難しいとは思いますが、夜明さんが目を覚ます時間に寝た時間とほぼ同じ時刻になるように、彼の周りの時計をセットしておきます。自然に目覚める時間は特定できなくても、犬の鳴き声で起こすとかの方法はありそうですよね?
夜明さんは食後にうっかり居眠りをしたものの、時計を見たら眠ったのは数分だったので気にせず1時(夜明さん時計)に巡回に行きました…
ちなみに、これは寝ていた時間を誤魔化す工作ですので、TV等、時計以外に時間が分かるものについても白蜥蜴が上手くやってくれているはず!(笑)
後は、最後に白蜥蜴が時計をもと通りに合わせておけばOK!
夜明さんもその程度の居眠りだったので証言はしなかったんだと思います。

ふー、妄想、楽しかった (^_^)
返信 編集