クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 2≫ No.3 ≫No. 4
?みれい 2022/01/02 19:51囁き
最悪でも8回。
返信 編集
正解?千夜一夜
最初の4行以外は、

出題時に私が用意していた解と完全に一致しています。

(^O^) なので正解メダル…なのですけれども、

本質的ではないところ、最初の4行の意味がわかりませんでした。

三行目までで得られた中間成果について、更にたった2回の天秤で4行目の最終成果が得られるとは、私には到底考えられません。

二行目と三行目の記述がなく、一行目と四行目だけが書いてあったならば、もろ手をあげて、無条件に正解メダルなのです。

些細な点ですが
疑問点を図示しますと。

三行目までで
☆○☆○☆○☆○☆

ただし○は重さの大小関係の序列が一直線に確定しているものとします。
また、☆は、あらたに序列に追加するメンバーが、どこに位置するかについての候補地です。候補地は5つあり、これを天秤2回では確定できません。

――

翌日になってからの追伸です。

>>5 にて解説を頂きました。
私のボーンヘッドでした。

追伸終わりです。
――


それにしても…最初の4行以外の部分のアイデアですが、よくぞ発見なさいました。お見事です。

私なんて(記録を見返すと)このアイデアの発見に数週間は優にかかっています。