こういったゲームは初出題ですが、果たして成立するのでしょうか…?
赤と
青のセグメント各1個と、
A・B・Cのスイッチ各1個が有ります。
赤セグメントの初期値は「
100」、青セグメントの初期値は「
98」です。
3種類のスイッチを押すと、それぞれのスイッチに設定された法則に従って、セグメントの数字が変化します。
数字は必ず整数値のみを取り、リセット以外で増加することは有りません。
ボタンを押して
両方のセグメントの数字を同時に「0」にすることができれば、チャレンジ成功です。
スイッチを押す際は、押すボタンと順番および回数を
隅付き括弧【】に入れてコメントして下さい。
押す回数の上限は無制限ですが、複数のボタンを同時に押す操作は出来ません。
出題者が確認の上、スイッチの操作結果を返信します。
@両方のセグメントの数字が同時に「0」となった場合→その時点でチャレンジ成功、チャイムが鳴る。
Aどちらかのセグメントの数字が0未満となった場合→ブザーが鳴り響き、チャレンジ失敗。
ブザーが鳴ると、ヒントとしてその時点での「両方のセグメントの数字」が公開されます。赤と青のセグメントの数字を(赤、青)と表記します。
以上のどちらかの条件を満たした場合、以後のボタンの処理は行われません。
@Aのどちらも起こらなかった場合は、何も音が鳴らず終了します。
スイッチを5回以上押していた場合は、操作後の両方のセグメントの数字を公開します。また、結果に関わらず、チャレンジ1回ごとにセグメントの数字は初期値にリセットされます。
(例)
【Aを4回、Bを5回、CとAを交互に10回ずつ押す】→出題者が判定
判定結果→「18回目、Cを押したところでブザーが鳴りました。数字は(0、-3)です」
この時、残り5回のボタン押下は処理されません。
一発正解を狙うというよりは、ブザーが鳴ったときの失敗結果をヒントに推理するゲームです。
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(2/14 23:30追記) …さて、
3つのスイッチそれぞれに設定された法則は何でしょうか?ヒントを得る為、引き続きスイッチを押す試行が可能です。
3つのスイッチの法則がすべて特定された時点で、解答を公開します。
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(2/14 21:55追記)ルールを一部緩和しました。太字部分を追加しています。
その時点までのコメントに対しても、遡って適用しました。
Prime 2020/02/13 21:46
赤と青のセグメント各1個と、A・B・Cのスイッチ各1個が有ります。
赤セグメントの初期値は「100」、青セグメントの初期値は「98」です。
3種類のスイッチを押すと、それぞれのスイッチに設定された法則に従って、セグメントの数字が変化します。
数字は必ず整数値のみを取り、リセット以外で増加することは有りません。
ボタンを押して両方のセグメントの数字を同時に「0」にすることができれば、チャレンジ成功です。
スイッチを押す際は、押すボタンと順番および回数を隅付き括弧【】に入れてコメントして下さい。
押す回数の上限は無制限ですが、複数のボタンを同時に押す操作は出来ません。
出題者が確認の上、スイッチの操作結果を返信します。
@両方のセグメントの数字が同時に「0」となった場合→その時点でチャレンジ成功、チャイムが鳴る。
Aどちらかのセグメントの数字が0未満となった場合→ブザーが鳴り響き、チャレンジ失敗。
ブザーが鳴ると、ヒントとしてその時点での「両方のセグメントの数字」が公開されます。
赤と青のセグメントの数字を(赤、青)と表記します。
以上のどちらかの条件を満たした場合、以後のボタンの処理は行われません。
@Aのどちらも起こらなかった場合は、何も音が鳴らず終了します。
スイッチを5回以上押していた場合は、操作後の両方のセグメントの数字を公開します。
また、結果に関わらず、チャレンジ1回ごとにセグメントの数字は初期値にリセットされます。
(例)
【Aを4回、Bを5回、CとAを交互に10回ずつ押す】→出題者が判定
判定結果→「18回目、Cを押したところでブザーが鳴りました。数字は(0、-3)です」
この時、残り5回のボタン押下は処理されません。
一発正解を狙うというよりは、ブザーが鳴ったときの失敗結果をヒントに推理するゲームです。
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(2/14 23:30追記) …さて、3つのスイッチそれぞれに設定された法則は何でしょうか?
ヒントを得る為、引き続きスイッチを押す試行が可能です。
3つのスイッチの法則がすべて特定された時点で、解答を公開します。
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(2/14 21:55追記)ルールを一部緩和しました。太字部分を追加しています。
その時点までのコメントに対しても、遡って適用しました。