s_hskz
ご明察でございます。 私の主観では、あちらのNo.33のほうが難しいです。なにせ、個人的には解けていなかったからです。もう少し正確に申しますと、あの地点(山登りで言えば頂上)に到達することを目標に、そのためのベースキャンプとして、こちらの設問(天秤祭)を作り、アタックしたら成功した、という案配です。なお、こちらの設問の出題で上げていた【例題】のうちひとつは、さらにそれ以前に設営していたたキャンプです。
……との感想を持っています。
今回の天秤祭の星の評価値は、YSSさんの感触によります。いつも思うのですが、星をいくつつけたら良いのかは、悩みどころです。
ときおり思うのです。自分では北壁を制覇したつもりなのに、頂上には動物の生活痕があって、獣道を通ってくればもっと簡単に来ることができるとわかったりしないのかなあと。
駄文を失礼致しました。
↓お返事ありがとうございます。すみません、私が勘違いをしていました。「壊れた天秤で..」の問題自体の難易度と、そのコメント中に書かれた問題の難易度は関係ないのに、同一視していました。
北壁に登る...しかしそこにすでに人跡が...ですか。やはり優秀なひとは大勢いますよね。