クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 14≫ No.15 ≫No. 16
?あいうえお 2015/08/25 12:35囁き
不完全ですが、一般化してみました
返信 編集
?s_hskz

……一方向のみ移動許可の巡回ルールにて、ホテルの数kと家族の人数をnとした一般化はプロでも極めて難しい模様です。私は事実上、あきらめております。

さて、そうは云っても数学者などが明らかにしているのですが、k=4については分かっていることもありまして、
1)移動先が二つ先、k=4ならば任意のnについて解がある。
2)上の条件下で最適日数ではないものの、n^3-1 の日数が与えられれば宿替え可能。

と、わかっているようです。具体的には本問のようにn=3ならば26日あれば充分ということになります。もちろん最適ではないのですが。またn=4ならば80日あれば充分ということになりますが、最適とは限らないものの手元には36日解がございます。