クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 6≫ No.7 最新レスです
?みれい 2015/01/31 07:19
◆解説
列数が偶数なら、どの行にも同じ数の記号マスと空白マスが含まれるので、
記号のあるマスと記号のないマスの数が同じになってしまう。
よって、表の列数は奇数でなければならない。行数が偶数の場合も同様。

したがって、表の列数・行数はいずれも奇数になる。
記号のあるマスの数は記号のないマスの数よりちょうど1マスだけ多くなる(証明は割愛)ので、マスの総数は4029マス。


次に、表から偶数行および偶数列を消去して、新しい表を作る。
<tt>  1 3 5 7
 ┌─┬─┬─┬─ …
1│○│△│○│△ …
 ├─┼─┼─┼─ …
3│△│○│△│○ …
 ├─┼─┼─┼─ …
5│○│△│○│△ …
 ├─┼─┼─┼─ …
7│△│○│△│○ …
 ::::::::</tt>

すると、元の表にあった丸マスと三角マスのみが抜き出される。
丸の数が三角の数よりも多くなるためには、新しい表の行数・列数も奇数でなければならないので、
元の表の行数と列数は4で割って1余る数となる。
また、丸の数は三角の数よりもちょうど1個だけ多い。


以上から、行数を(4n+1)、列数を(4m+1)とすると、マスの総数から (4n+1)(4m+1) = 4029
4029 = 3×17×79 であるため、n≦m とすると (n,m)は(0,1007)か(4,59)のどちらか。
(n,m) = (0,1007)の場合、表にバツ印が現れないため不適。 よって(n,m) = (4,59)。
よって「新しい表」のマスの総数は(2n+1)(2m+1) = 1071マス、丸印の数は(1071+1)÷2 = 536個となる。
n>m と仮定した場合でも記号の数は同じ。
編集