輪っかロープを固定して、「別の力」(たとえば、竹を曲げて弓にして)で引っ張る仕掛けを作る。
その仕掛けの「安全装置」として、フックを糸で止めておく。
棚を倒すと、糸が切れて、安全装置が外れて輪っかロープが首に巻きつく。
というようなトリックはあると思います。
ただし、被害者は寝ているとか拘束されているとかで動かない、という前提。
あるいは、ブービートラップみたいに、被害者が「その場所」に来た時に発動する。
これが、
音もたてずに発動する仕掛けだとしたら、
犯人は、「
死亡時刻にはずっと高橋君といっしょにいた」というアリバイを作ることができますから、
現場に高橋君を呼ぶ意味はあります。
その場合、犯人は、ずっとダンスをしてるとかゲームをしてるとかで、「
高橋君から離れない」のが鉄則。
派手に棚を倒したり、高橋君から離れて1人で「現場」に行ったら、
「死亡時刻に犯行現場にいたのは私だけです。」と犯行アピールするだけ。(・o・‖) (ばれてもいい犯罪なら、手の込んだトリックを使わなくても、金属バットでガツン!でおしまい。) 赤ペン先生なら、こんなアドバイスですかな。
※よいこはお気軽に人殺しをしないように。
ITEMAE 2014/01/24 22:49
というようなトリックはあると思います。
ただし、被害者は寝ているとか拘束されているとかで動かない、という前提。
あるいは、ブービートラップみたいに、被害者が「その場所」に来た時に発動する。
これが、音もたてずに発動する仕掛けだとしたら、
犯人は、「死亡時刻にはずっと高橋君といっしょにいた」というアリバイを作ることができますから、
現場に高橋君を呼ぶ意味はあります。
その場合、犯人は、ずっとダンスをしてるとかゲームをしてるとかで、「高橋君から離れない」のが鉄則。
派手に棚を倒したり、高橋君から離れて1人で「現場」に行ったら、
「死亡時刻に犯行現場にいたのは私だけです。」と犯行アピールするだけ。(・o・‖)
(ばれてもいい犯罪なら、手の込んだトリックを使わなくても、金属バットでガツン!でおしまい。)
赤ペン先生なら、こんなアドバイスですかな。
※よいこはお気軽に人殺しをしないように。