>REEさん
1は新クイズ・新ジャンルを作る上ではある程度必要かと思います。そこを目指した結果「この人にしか作れない」物になる可能性もありますが、初めからそれを前提に新しいものを作る話し合いをみんなでしているのも変な話
「作れる人だけが作ればいい」は実際は「あるなし」も「20の扉」も、暗号系だって結局はそうだともおもいますよ。
ボクが言いたかったのは「ちゃんとしたルール」で「“使いこなせるなら”誰でも使える(作れる)」という、「普通のクイズの1ジャンル」になるように目指そう、といったところですね。
もう少し言い方を変えるなら「みんなが使えるくらいはっきりと分りやすいルールのガイドラインを作ろう」ですかね?使いこなせるかは別問題として。その結果、誰も使いこなせないなら「失敗」。誰かができるなら、その人にとっては「成功」でもいいんじゃないですか?(別になげやりなわけじゃないですよw)
もう1個「チーム戦」の問題点を思い出しました。
参加したのに出てこない人をどうするか、ですね。ワードを「チーム保有」にするとますます出てこないかもしれない。すべてが終了したくらいに「やったー!勝ちましたね!」なんて湧いて出ても大荒れでしょう(・o・‖)
ウルトラマンか!w個人の回答順を固定して、来ないとペナルティ?でもせっかくのチーム戦ならカバーしたいところもあったり・・・「打順の入れ替えはOKだが、○ターン内に一回は発言する」とかはどうでしょう?
一応これだと「アクティブ」な人同士が主に戦う事になってしまいますが、ゲームは動く。回答権はチーム交互に行う。これでも来ないならペナルティが発生?
例)「ABチーム」対「CDチーム」「2ターンに一回は発言ルール」
1ターン目:A→C→A→D 2ターン目:A→C→B→C
KTY 2011/10/21 14:38
1は新クイズ・新ジャンルを作る上ではある程度必要かと思います。そこを目指した結果「この人にしか作れない」物になる可能性もありますが、初めからそれを前提に新しいものを作る話し合いをみんなでしているのも変な話
「作れる人だけが作ればいい」は実際は「あるなし」も「20の扉」も、暗号系だって結局はそうだともおもいますよ。
ボクが言いたかったのは「ちゃんとしたルール」で「“使いこなせるなら”誰でも使える(作れる)」という、「普通のクイズの1ジャンル」になるように目指そう、といったところですね。
もう少し言い方を変えるなら「みんなが使えるくらいはっきりと分りやすいルールのガイドラインを作ろう」ですかね?使いこなせるかは別問題として。その結果、誰も使いこなせないなら「失敗」。誰かができるなら、その人にとっては「成功」でもいいんじゃないですか?(別になげやりなわけじゃないですよw)
もう1個「チーム戦」の問題点を思い出しました。
参加したのに出てこない人をどうするか、ですね。ワードを「チーム保有」にするとますます出てこないかもしれない。すべてが終了したくらいに「やったー!勝ちましたね!」なんて湧いて出ても大荒れでしょう(・o・‖)ウルトラマンか!w
個人の回答順を固定して、来ないとペナルティ?でもせっかくのチーム戦ならカバーしたいところもあったり・・・「打順の入れ替えはOKだが、○ターン内に一回は発言する」とかはどうでしょう?
一応これだと「アクティブ」な人同士が主に戦う事になってしまいますが、ゲームは動く。回答権はチーム交互に行う。これでも来ないならペナルティが発生?
例)「ABチーム」対「CDチーム」「2ターンに一回は発言ルール」
1ターン目:A→C→A→D 2ターン目:A→C→B→C