クイズ大陸



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?KTY 2011/10/23 12:06
>REEさん
たしかに「蛇足」かもしれません。たいふさんの「第四ワード」と同じテイストになるのかな?

>かえるの妻さん
何を目指すか:今回は「チームのためのチーム戦」を考えました。“ボク流”はともかく何か書けばそこから発展するかもしれません。

所持者については「みんな一つ持つ」のではなく、今回なら3個の内1個を選んで、設定します。残り二つは関係ないです。

点数の理由・不公平感
今回は適当につけたので意味は無いです。その辺は出題者の裁量でw
ただ、「不公平」なのではなく、戦術として「低い方は捨てても、これを守れば」なんてのもできそうだな、と考えています。

「所持者当て」はあくまで「一発逆転」のシステムのつもりです。
βチームが4点取った後で「所持者」を当てても8点ですが、それは単純に「ゲームがその場で終わらない」だけです。もう一個とればいいだけの話でもあります。
肝心なのはその後。相手チームに自チームの「所持者」を読ませなければ逆転できなく出来ます。

勝ちルール
1.相手より先に10点取る。
これは「完全勝利」ではなく、たいふさん的に言えば「リーグ優勝」でしょうか。
2.敗けたチームは「逆転」を賭けて相手の「所持者」を当てる
この時点で「6点」持っていないと逆転不可能です。相手チームの得点を6点以下で終わらせた場合上記の時点で試合終了になります。
相手に「点数の高いワードを当てさせない」「所持者を読ませない」ことが基本コンセプトでしょう。
3.逆転された場合、1で勝ったチームが再逆転を賭け「所持者」を当てる
ゲーム中にすでに回答済みのときは発生しないイベントになります。早く使うかも駆け引きです。

相手が10点取るまでに、最低自チームも6点は取らないといけないですよね?しかし、6点になっても「所持者」を当てていればそこまでなので(3点ワード×倍)終了です。

勝つ側:いかに相手の点数を抑えるか。もし相手が逆転成功したらを考えると「所持者」を何時言うか。

敗ける側:最低6点は取らないといけない。逆転ゲームを成功させないといけない。

あとは点数をコレが可能な高さにしていけばなんかならないかな?
返信 編集
?YTK
>勝つ側
>敗ける側

なんか書き方が不適切だなwごめんなさい(;v;)