REEさん、かえるの妻さん
ご意見ありがとうございました。
少し手直しをした上で、近く出題させていただこうと思っております。
REEさん
クイズ性の向上ではなくスレッドの延命に、私の狙いがありました。
かえるの妻さん
>具体的なネタ
はい、1つございます。天啓がなく、例以上のスッキリ感は期待できないのが難点ですが…
>「4分割クイズの3ヒント目で正解がわかったので4ヒント目の逆予想を試みる状態」
雰囲気としてはピッタリな表現ですね。
ただし、4分割の4ヒント目は簡単なものですが、第4ワードがそうとは限りません。
例題は可能な限り分かりやすく、スッキリしたものであった方がいいだろうと思いました。
ワードや共通性の設定については、色々な手法を試みることができると思います。
・複数の共通テーマを持たせて、第4ワードを絞りにくくさせる。
今回の≪花札≫と≪肉の異称≫のように
・共通性を複雑にする。
【サル】【カニ】【カキ】【ハチ】→≪さるかに合戦に登場する、あ行ではじまる二文字の動植物≫
・挑戦権獲得戦の共通性を新ワードとした、第4ワードとの通常WB的CS
挑戦権獲得戦【サル】【カニ】【カキ】→≪さるかに合戦≫というテーマ
第4ワード戦【さるかに合戦】【うさぎとかめ】→≪胎生と卵生の生き物が戦う昔話≫
※こうなるとゲームが変わってしまいますが…
復活戦についての不明な点について>「桜」と「萩」は知らされるのかしら?
「桜」(勝者のワード)について挑戦権獲得戦勝者は、自分ワード+対戦相手の2ワード=3ワードから共通性を導きます。
敗者は、当てられた2ワードから共通性を導くことになります。
(「桜」は知りません。敗北後に飛び込みとして囁かれても、成否判定を行いません)
飛び込みの方は、人によって2〜3ワードになるでしょう。
「萩」(第4ワード挑戦のファーストアタック)についてふ〜む…なるほど…BとCの間にルールに追加しましょう。
C第4ワード解答方法
・囁きを用いることとする。
・一巡して正解者がいなかった時は、三人の囁きを公開して二巡目に突入。
これで、獲得戦勝者が一番手の不利を解消できますし、最終勝者決定後も2〜3日は
公開しないで飛び込みさんの挑戦を待つなどの配慮にも繋がります。
それもありですが、私の3人戦を考えた理由が『可能な限り参加人数を増やす』ことにあります。
従って、3人戦を2人戦+1にするというのは、私の考えに逆行するのです。
↓
たいふ 2011/10/22 10:12
ご意見ありがとうございました。
少し手直しをした上で、近く出題させていただこうと思っております。
REEさん
クイズ性の向上ではなくスレッドの延命に、私の狙いがありました。
かえるの妻さん
>具体的なネタ
はい、1つございます。天啓がなく、例以上のスッキリ感は期待できないのが難点ですが…
>「4分割クイズの3ヒント目で正解がわかったので4ヒント目の逆予想を試みる状態」
雰囲気としてはピッタリな表現ですね。
ただし、4分割の4ヒント目は簡単なものですが、第4ワードがそうとは限りません。
例題は可能な限り分かりやすく、スッキリしたものであった方がいいだろうと思いました。
ワードや共通性の設定については、色々な手法を試みることができると思います。
・複数の共通テーマを持たせて、第4ワードを絞りにくくさせる。
今回の≪花札≫と≪肉の異称≫のように
・共通性を複雑にする。
【サル】【カニ】【カキ】【ハチ】→≪さるかに合戦に登場する、あ行ではじまる二文字の動植物≫
・挑戦権獲得戦の共通性を新ワードとした、第4ワードとの通常WB的CS
挑戦権獲得戦【サル】【カニ】【カキ】→≪さるかに合戦≫というテーマ
第4ワード戦【さるかに合戦】【うさぎとかめ】→≪胎生と卵生の生き物が戦う昔話≫
※こうなるとゲームが変わってしまいますが…
復活戦についての不明な点について
>「桜」と「萩」は知らされるのかしら?
「桜」(勝者のワード)について
挑戦権獲得戦勝者は、自分ワード+対戦相手の2ワード=3ワードから共通性を導きます。
敗者は、当てられた2ワードから共通性を導くことになります。
(「桜」は知りません。敗北後に飛び込みとして囁かれても、成否判定を行いません)
飛び込みの方は、人によって2〜3ワードになるでしょう。
「萩」(第4ワード挑戦のファーストアタック)について
ふ〜む…なるほど…BとCの間にルールに追加しましょう。
これで、獲得戦勝者が一番手の不利を解消できますし、最終勝者決定後も2〜3日は
公開しないで飛び込みさんの挑戦を待つなどの配慮にも繋がります。
それもありですが、私の3人戦を考えた理由が『可能な限り参加人数を増やす』ことにあります。
従って、3人戦を2人戦+1にするというのは、私の考えに逆行するのです。
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