クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

カエルはまた飛ぶ ≫No. 1
?てだのふあ 2010/12/20 15:45囁き
ここにカエルの冒険という物語を綴った本があります。その中の一説をご紹介しましょう。(正直言ってこの綴りいらないけど (^^;)

タイヤを使った遊びをすることになった主人公。スタートからゴールまでタイヤを飛んでいく遊びです。
主人公のカエルは、5mまでの距離を飛ぶことができます。
使うタイヤは、スタート用のタイヤS、ゴール用のタイヤG、途中の飛び移るタイヤ4個…ABCDとしておきます。ちなみに、飛び移るタイヤ全部に1回ずつ着地しておかなくてはなりません。
そして、タイヤの設置が完了しました。コースは直線コースです。
しかし、ここで各タイヤの距離を見ておくと…
SとAの間の距離は10m、AとBの間の距離も10m。
BとCの間の距離は15m、CとDの間の距離は10m、そしてDとGの間の距離は10m。
どれも主人公が飛べる距離ではありません。しかし主人公は見事SからGへ行くことができたのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そこから先はなぜかありません。どうやら作者から読者への挑戦状のようです。この問題を解けばいいようです。
さて、皆さんに解いていただきたいのは次の2つ
1、なぜカエルはSからGへ行くことができたのか。トリックを答えよ。
2、「SとA…………DとGの間の距離は10m」の文章を図に表せ。(S…………G、…………を埋めろ。1マス分が5m。)
※1を解いてからにして下さい。


有名かもしれませんがどうぞお付き合いください。



編集