クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 93≫ No.94 ≫No. 95
?ITEMAE 2010/11/25 21:53
おっさんの子供時代は「粉剤・オブラート」が主流でした (^^;)

「さじ加減」とはうまい表現ですが、
粉剤であっても、「2mg」とか「5mg」とかの薬をきちんと量るのはかなり無理です。

実験試薬なら、純度99.9%以上、というのがザラですが、
内服薬ですと、「有効成分10%」の薬を20mg量れば2mgですから、
そのほうが正確に量れます。
湿気で固まったりを防ぐためにも、そういう加工をしてると思います。たぶん。
 (元カノさんに聞けば正しい知識が得られるのですが)

ところで、
銘柄」として、「キリン一番搾り」や「ポカリスエット」の350ml缶 と500ml缶 は、「」でしょうか?
 
返信 編集
?chelsea
へえ!すごく面白いですね!だから、有効じゃない成分も入っているのですね。なるほど。かなり勉強になります。さじ加減、なるほどですね。

…銘柄は、同じだと思うのですわたし。なので、お父さんの飲んでる薬の銘柄はひとつです、という表記にしました。…もしや、定義的には別なのですか…??