クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 46≫ No.47 ≫No. 48
?そうそう 2010/08/07 11:09囁き
さて、音楽のコードでは、ラ→A、シ→B。 ラシドレミファソ=ABCDEFGです。

そして、Cメジャー=ハ長調です。なぜ「ハ」?というのも、戦時中、ABCは
敵性言語と言う事で、音楽コードのABCを「イロハ」に変換して使っていたのです。 
それを踏まえて「ライシロ」を見てみると…。○→○の意図もピンときませんか?

そして、コードに関するヒントをくれた人物…なぜ、そんな発言をしたのでしょうか?
ABCで考えると、ミスリードにハマってしまいます。イロハで考え、出てきた文字を
組み合わせてみると…?

辰三(たつみ)ですが、最近、クイズ大陸でもすごくブームなアレの仲間ですね!
三はカタカナの「ミ」に似ていますが、これはドレミのミというより「たつ」の次の
「み」を意味しているのでしょう。ところで、「ネ申」もよく見てみると…?

さて、犯人の目星がつきましたか?そしたら、最後に残った文字をつけてみましょう。
紹介することを「○○○をつける」といいますよね…?
編集