クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

マラカス探偵の・・・? ≫No. 1
?マラカス 2009/12/28 11:23囁き
黒「?・・・マラカスさん。何やってるんですか?」
マ「ん?あぁ、最近発売された、ドラポンクエスト\っていうゲームだ」
黒「え!?(まがい物・・・)・・・へ〜そうなんですか・・・」
マ「おもしろいぞ。このゲーム斬新でな。なんと相手のHPが見えるんだよ・・・」
黒「へ〜・・・どれどれ?って、パーティの名前「マラカス」「まらかす」「マラカス」  ・・・全員マラカスじゃないですか!」
マ「まぁ気にしない・・・おっ、ついにラスボスか。」

〜〜ゲームの中〜〜〜

まおう が あらわれた!

魔王「残念だったな。ここでお前らは死ぬのだ!」
マラカス「させるか!」

〜〜現実世界〜〜

マ「魔王は体力200・・・強いな・・・・」
黒「・・・・・あぁ!もうやばいですよ!倒されちゃいます!」


現在の状況

敵   魔王 HP200/200
    技 魔王パンチ 相手に50ダメージ

味方 剣士マラカス HP25/50
    技 剣で斬る 相手に20ダメージ
      挑発 2ターンだけ、敵は自分(マラカス)にしか攻撃できなくなる。

    黒魔導師まらかす HP25/50
    技 ヤイアフ 相手に10ダメージ  
       クフーゾ 誰か一人を選び、その人の攻撃で相手に与えるダメージを2倍にする。次のまらかすの番まで効果が続く。

    白魔導師マラカス HP25/50
    技 クフイカ 誰かのHPを10回復
      ウゲンハ 味方が受けるダメージを半減させる。次のマラカスの番まで効果が続く。
      ウゲンハSP 味方が受けるダメージを5分の1にする。
      タンウカ 味方の誰かが受けたダメージを2倍にして跳ね返す。ただし、元のダメージはちゃんと受ける。次のマラカスの番まで効果が続く。 

攻撃順は、マラカス→まらかす→マラカス→魔王(コレで1ターン)
魔王を倒したらゲームクリア
味方が全滅したらゲームオーバー
技は一回の番につき、1つしか出せない

マ「それと、このゲーム時間制限があって、あと1ターンで勝たないといけないんだ・・・」
黒「ええっ!?」


さて、魔王を1ターンキル(1ターンで倒すこと)する方法を考えてください。

タンウカについての説明

たとえば、タンウカが発動している状態でAがBに10ダメージの攻撃をしたとする
その場合、Bは10ダメージを受けるが、Aはその2倍の20ダメージを受ける。

過去にこういうRPG系の問題あったけど・・・いろいろ違っているからいいですよね?
・・・長い・・・
編集