しい・しい・レモ〜ン(飲み物じゃないよ!) ≫No. 1
sai
2009/08/17 18:12
皆さん。CCレモンというゲーム(手遊び?)をしっていますか?
・・・まあ、知らなくても出来ますけどね。
まず、参加者を募集します。人数制限はありません。
ある程度参加者が集まったら、締め切ります。
そのあと、対戦表を作りますが、公表しません。
対戦相手がわからないので、囁き欄なしです。
参加者はあらかじめ30pもっています。ポイントが対戦などによって増減し、
最終的に1番ポイントが多い人の勝ちです。
参加者はぼくがCC・・・・・とコメントしたら、
「ためる」
「バリアー」
「攻撃」
「シールド」
「必殺技」
のどれかです。
「ためる」・・・・・基本行動です。これを1回以上行わないと、
攻撃出来ません。5回(連続じゃなくてもよい)ためると、必殺技が出来ます。
攻撃されると、2pへり、必殺技を食らうと、7pへります。バリアー、シールドのときは増減しません。
「バリアー」・・・・守る行動です。攻撃から守りますが、必殺技は防げません。
攻撃されると、3p増えますが、必殺技を食らうと3pへります。ためる、シールドのときは増減しません。
「攻撃」・・・・・・1回以上ためてから攻撃できます。攻撃するだけで1pふえます。あいてがためていると4p増えます。バリアーされると4pへります。
シールドされると6pへります。必殺技を食らうと11pへります。
「シールド」・・・・攻撃を跳ね返します。必殺技も防げます。攻撃されると5pふえます。
必殺技を食らうと8pふえます。ためる、バリアーのときは増減しません。
「必殺技」・・・・・その名の通り、必殺技です。5回(連続じゃなくてもよい)ためるとできます。
あいてがためていると10pふえ、バリアーだと5pふえます。
攻撃だと8pふえますが、シールドだと18pへります。
同じものは、ポイント増減しません。
まとめると、こうなります。
ためる=た
バリアー=バ
攻撃=攻
シールド=防
必殺技=必
↓=減る↑=増える→=増減なし
あいてが「た」の場合
バ→ 攻5↑ 防→ 必10↑
あいてが「バ」の場合
た→ 攻4↓ 防→ 必5↑
あいてが「攻」の場合
た2↓ バ3↑ 防5↑ 必8↑
あいてが「防」の場合
た→ バ→ 攻6↓ 必18↓
あいてが「必」の場合
た7↓ バ3↓ 攻11↓ 防8↑
です。
もちろん、質問はコメントで!
参加お待ちしております!
sai 2009/08/17 18:12
・・・まあ、知らなくても出来ますけどね。
まず、参加者を募集します。人数制限はありません。
ある程度参加者が集まったら、締め切ります。
そのあと、対戦表を作りますが、公表しません。
対戦相手がわからないので、囁き欄なしです。
参加者はあらかじめ30pもっています。ポイントが対戦などによって増減し、
最終的に1番ポイントが多い人の勝ちです。
参加者はぼくがCC・・・・・とコメントしたら、
「ためる」
「バリアー」
「攻撃」
「シールド」
「必殺技」
のどれかです。
「ためる」・・・・・基本行動です。これを1回以上行わないと、
攻撃出来ません。5回(連続じゃなくてもよい)ためると、必殺技が出来ます。
攻撃されると、2pへり、必殺技を食らうと、7pへります。バリアー、シールドのときは増減しません。
「バリアー」・・・・守る行動です。攻撃から守りますが、必殺技は防げません。
攻撃されると、3p増えますが、必殺技を食らうと3pへります。ためる、シールドのときは増減しません。
「攻撃」・・・・・・1回以上ためてから攻撃できます。攻撃するだけで1pふえます。あいてがためていると4p増えます。バリアーされると4pへります。
シールドされると6pへります。必殺技を食らうと11pへります。
「シールド」・・・・攻撃を跳ね返します。必殺技も防げます。攻撃されると5pふえます。
必殺技を食らうと8pふえます。ためる、バリアーのときは増減しません。
「必殺技」・・・・・その名の通り、必殺技です。5回(連続じゃなくてもよい)ためるとできます。
あいてがためていると10pふえ、バリアーだと5pふえます。
攻撃だと8pふえますが、シールドだと18pへります。
同じものは、ポイント増減しません。
まとめると、こうなります。
ためる=た
バリアー=バ
攻撃=攻
シールド=防
必殺技=必
↓=減る↑=増える→=増減なし
あいてが「た」の場合
バ→ 攻5↑ 防→ 必10↑
あいてが「バ」の場合
た→ 攻4↓ 防→ 必5↑
あいてが「攻」の場合
た2↓ バ3↑ 防5↑ 必8↑
あいてが「防」の場合
た→ バ→ 攻6↓ 必18↓
あいてが「必」の場合
た7↓ バ3↓ 攻11↓ 防8↑
です。
もちろん、質問はコメントで!
参加お待ちしております!