クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

No. 67≫ No.68 ≫No. 69
?よっしー 2009/07/12 13:58囁き
あとは、

憮然
ダントツを最下位の修飾語に使う
ゲキを飛ばす

聞くたびに意味わかってるのかい!(^_^;)

と言いたくなります。

憮然とは、がっかりした様子を言います。立腹の意味はありません。
ブスッとした響きからの誤解でしょうな。

ダントツとは、断然トップの意味ですから。最下位なら、ぽつんと離れたとかぶっちぎりのとか使いましょう。
ダントツ1位も、重複しているからおかしい。

ゲキを飛ばす。
怒鳴るじゃないんすよね。しか知りませんが。笑

数字と言葉にはうるさいおっさんです(^_^;)
返信 編集
ナイスボケ?chelsea
あはは(^O^)レディーだなんて!わたし、女性じゃなかったとしたら、どうします?

30でおっさんは駄目ですよ。まだまだ若いです。わたしだって、来年25になりますから、四捨五入したら30ですよ。おっさん、おばちゃんなんて、まだまだ言わせません!

…でも10代の方からは、どう映るのでしょう…。

言葉に関しては、自分も言いながら「あれ?」となるのが、『全然』という言葉です。
『全然大丈夫!』『もう、全然オッケーだよ』とか聞くたびに、「全然」も進化したなと思いつつ、あれ?となるのです。
わたしたちがお年寄りになったら、同じ日本語でも、意味が変わってるものがたくさんありそうですね。

わざわざどうもありがとうございます。