+++++++++++++++++++++++++++ 旧クイズ掲示板の過去ログです。 問題およびレスを1問ずつセットにして掲載しています。 閲覧や問題作成の参考などにご利用ください。                            管理人タイルコ +++++++++++++++++++++++++++ [550] タイルコ 2004/04/05(月)15:51 話題の本を見てて思いつきました こんにちは。長い春休みも終わりですね それでは1問。 Q.友達がこんなことを言いました。 「日本では塩より砂糖のほうが人気があるって知ってた?」 一体どうしてでしょう? ---------------------- [562] ? >あっ・・・甘いからでしょうか!?(絶対違うと重いますケド)   by姫 2004/04/05(月)18:48 [563] 滝川 明 >はじめまして〜 答えは 名前のことでしょうかね 2004/04/05(月)19:08 [565] タソレン >私もタッキーの意見に賛成です。 2004/04/05(月)20:03 [583] タイルコ >私もタッキーの意見に賛成です。 2004/04/06(火)11:46 [584] タイルコ >↑冗談ですm(__)m滝川明さん、タソレンさん正解!姫さんおしいですっ 2004/04/06(火)11:47 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [514] なつめぐ 2004/04/04(日)8:52 雨の休日はクイズ三昧で 1)物を買ったほうが頭を下げるのは、どんな時でしょう? 2)たもりさん、さんまさん、たけしさん。「さん」を取って言ってみてください。 3)犬や猫はできるけど人間はできないゲームは何でしょう? ---------------------- [523] あーくん >2)たもりまたけしですか?それともりましでしょうか? 2004/04/04(日)13:11 [529] ココ >3)尻尾とりゲーム。ではないでしょうか?小さい頃にやった記憶があって・・。 2004/04/04(日)18:32 [530] なつめぐ >あーくんさん、さすがに引っ掛かりませんね。 3番目を取って「りまし」というのは、なるほどです。 ココさん、尻尾とりゲームというのは、どんなゲームですか? 尻尾をつかまえるゲーム?クジラやゾウでもできますか? 2004/04/04(日)19:09 [532] ココ >尻尾とりゲームは、紐でもハンカチでも何でもいいけれど、 それを尻尾の代わりにしてズボンに挟んでおくんです。それを、鬼の人がとる。 というゲームです。うまく説明が出来ないけど、こんな感じのゲームです。 でも、これは人間がやるんですよね。名前的にやってみたんですが・・。 なので、クジラやゾウは出来ないかと…(汗 2004/04/04(日)19:28 [533] なつめぐ >ココさん、面白そうなゲームですね。でも、残念ですが正解ではありません。 ちなみにライオンはできないんですよー。 2004/04/04(日)19:32 [535] PDJ >1)自動販売機で買う時(最近は頭を下げなくてもいいものもあるそうです。)。 2004/04/04(日)20:11 [537] なつめぐ >PDJさん、正解です。最近は、そんな機械ができたんですか?知りませんでした。 「あったか〜い」「つめた〜い」のほかに「やるせな〜い」があったらイヤだなあ。 2004/04/04(日)20:56 [567] sunrise >じゃあ、シッポの代わりにお尻でもとってみましょう。 ということでペンギンにも出来ませんよね。 2004/04/05(月)21:52 [568] なつめぐ >sunriseさん、お久しぶりです。はい、ペンギンさんも無理ですね。正解でーす。 2004/04/05(月)22:46 [571] MayorR21 >人間の中でも「オカマさん」は無理ですが、 「ホウカマ」には、できてしまうんですねぇ!(^^; 2004/04/06(火)0:13 [580] なつめぐ >MayorR21さん、はいはい、私が悪うございました。 まだこだわってたんですねー m(_ _)m 正解です。\(^^)/ 2004/04/06(火)7:13 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [569] なつめぐ 2004/04/05(月)22:48 なぞなぞ 1)謝りながら切ってしまうものは? 2)花の名前が付いてる県は? 3)学校で一番元気な先生はだーれ? ---------------------- [572] MayorR21 >こんな処で↓…如何でござろうか? 2004/04/06(火)0:21 [573] MayorR21 >1)SorrySorry、○○Sorry?♂ 2004/04/06(火)0:22 [574] MayorR21 >2)イ・ローズ・キ県…? 2004/04/06(火)0:22 [575] MayorR21 >3)Good condition先生は偉い? 2004/04/06(火)0:22 [576] 螺旋区域 >3)校長(好調)先生だと思います。 2004/04/06(火)1:06 [578] なつめぐ >MayorR21さん、なるほど○○Sorryがありましたか。 でもあれは「切る」じゃなくて「剃る」では?2番、正解です。パチパチパチ。 3番、ヒントで答えていただきありがとうございます。正解です。 2004/04/06(火)7:10 [579] なつめぐ >螺旋区域さん、正解です。簡単でした?釣り竿、折り畳むじゃないですよね? もう少し考えてみます。 2004/04/06(火)7:12 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [483] ココア 2004/04/03(土)11:04 [サイト] [メール] 呪いの言葉 初めまして、ココアという者です。 ちょっとしたクイズを乗せておきます、 少し危険なクイズですのでご注意下さい・・。 ある日、外国人の教師が三人の生徒にある言葉を教えました。 それは呪いの言葉であって、その言葉の意味が分からないままトイレに行って天井を見ると、 人が怪我をしたときに出る赤い液体が降ってきます、 更にその呪いの言葉の意味を知っている人に聞けば聞いた人は三日後には不幸に会うそうです、 そして教えた人も一週間の間不幸に会い続けるそうです。 さて、先ほどの外国人の教師は次の日に交通事故にあって死んでしまったそうです、 そして三人の生徒の内、二人は意味が分かり、今も普通に生活を送っているそうですが、 意味が分かっていない一人の生徒は今も病院で生死の境を彷徨っているとか・・。 さて、そろそろその呪いの言葉をお教えしましょう、その呪いの言葉は・・。 「そうぶんぜ」 さて、あなたは呪いの言葉を見てしまいました。 あの生徒のようになりたくなければ大急ぎで答えを探してみましょう、時間制限は三ヶ月です・・、が、 今回は特別ルール♪(こら きっと皆さんすぐ分かってしまうと思いますので、 3日間、答えが出たらそこで終了です。 ---------------------- [484] あーくん >ぜんぶうそなんですか? 2004/04/03(土)11:19 [494] 螺旋区域 >逆さにするんですよね。 2004/04/03(土)20:41 [507] タイルコ >夏の恋は幻、ですな!(古っ・・ 2004/04/04(日)3:51 [545] ココア >皆さんお早いですねwあーくんさん正解です。 2004/04/05(月)9:48 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [489] タソレン 2004/04/03(土)17:29 ひさしぶりでっす。 紙に書く図形問題や計算問題はダメ、ということでややこしい計算をほとんどしなくても良いこの数学の問題を。 5角形に全ての対角線を書き込むと星のような形になると思います。 この星のとがった5つの角度の和は必ず180度になります。 何故? ---------------------- [526] タイルコ >マジメに答えます。頂点を上から反時計回りにABCDEとし、 辺BDとCEの交点をXとします。△ACDに角を集めることを考えてみます。 ∠BXE=∠CXDより、∠EBX+∠BEX=∠XCD+∠XDC よって、角A+B+C+D+E=∠CAD+∠ACD+∠ADC=180°です。 タソレンさんは数学がお好きなようで。 自分も好きですが、高校に入って苦手になりました(^^; 2004/04/04(日)14:23 [543] タソレン >うん。正解ですね。もう少し簡単に言うと、 星の中の5角形の角度の和とその対頂角の和を足したものを360X5から引いて、 その解を180X5からひけば、OKです。高校に行ったら数学も難しくなるんですよね〜。 まあ自分はそれよか英語がヤバイワケデ。ハハハ・・・・ 2004/04/04(日)23:32 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [482] なつめぐ 2004/04/03(土)7:07 □□□□ 4文字の言葉を推理してください 【ヒント】 下の4つの言葉には、それぞれ2つずつ 正解の言葉と共通の文字が入っていますが、 どれも正しい位置にはありません。 複数の解が見つかりますが、有名なほうです。  いしころ  るりいろ  こたえて  ゆるした (答えが分かった方は、遠回しに答えていただければ、、、(^^;) ---------------------- [500] R27 >えーと、ココでは欠かせないモノ、ですよね...? 2004/04/03(土)22:47 [502] なつめぐ >さすが、R27さん。ばっちりです。ヽ(^。^)丿 2004/04/03(土)22:52 [503] PDJ >ひらがなの時よりカタカナの方が多いのでは 2004/04/03(土)23:43 [504] なつめぐ >ああ、そういえば、、。 PDJさん、よくそんなところに気がつきますねー (^o^)// 2004/04/03(土)23:57 [508] タイルコ >みなさんどうも。恐縮ですm(__)m 2004/04/04(日)4:02 [511] なつめぐ >あ、管理人さんだ。当然、すぐにわかりましたよね?(^^; 2004/04/04(日)8:44 [525] タイルコ >本人は「るりいろ」のイメージとはかけ離れておりますゆえ、誤解なきよう(^^; 2004/04/04(日)14:06 [531] なつめぐ >あ、それだったら「いしころ」のイメージで作ったので、 誤解される心配はないと思いますよー。(ぉぃ!) 2004/04/04(日)19:10 [534] タイルコ >_(ToT)_ 石の上にも三年、精進いたします 2004/04/04(日)19:55 [536] なつめぐ >3年間精進したら、石の上にもう3年、、、いやいや、冗談です。(ToT)\(^_^) 2004/04/04(日)20:55 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [419] タソレン 2004/04/01(木)14:30 you can do anithing you set your mind to men, 自分の大好きな言葉です。(問題とは何の関係も有りません) では 1〜12の整数の中で一番後回しなのは? そろそろ自分の問題も全問解かれようとしているので新しいのをと、 これからはレスの巨大化を防ぐために簡単ななぞなぞとかにします。 ---------------------- [422] HALEN >細かいと思われるのは嫌ですが、anithing→anythingだと思います。 5ですかね?もしかしてすごく勘違いしてるかも。 2004/04/01(木)17:40 [436] タソレン >間違い指摘、どうも。入力ミスということで。  5は違いますよ。 2004/04/01(木)21:45 [440] HALEN >もしや!11ですか?多分あれのことだろう・・・でもあってるか分からない。 分からないのに問題を出させていただきます。(笑) 木と鉄とスポンジと紙が競争しました。ビリとなるのは誰? 2004/04/01(木)22:09 [446] タソレン >11でもありません。紙ですか? 2004/04/01(木)22:33 [449] R27 >3でお願いします。こういう問題大好きです。 2004/04/01(木)22:59 [451] HALEN >うーまた違う。出直してきます。紙で正解です。 紙は破れるとビリッとしますので・・・w(←ぉぃ 2004/04/01(木)23:16 [452] PDJ >twoかも 2004/04/01(木)23:36 [488] タソレン >久しぶりです。皆さん。いやー、最近高校の宿題で忙しいんですよホント。 さておき、R27さん。3で正解です。後回しの事を「にのつぎ」といいますので。 2004/04/03(土)17:17 [498] PDJ >そうでしたか。英語辞典の最後かと考えてしまいました。 2004/04/03(土)22:27 [524] タイルコ >なるほど・・それもありですかね 2004/04/04(日)14:03 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [490] なつめぐ 2004/04/03(土)19:24 なぞなぞ5題 1)森の中に隠れている動物は? 2)変な名前の市は? 3)青森では見られない楽器は? 4)木と土の間にあるものは? 5)Do you know why 1,2,3,4,5,6 are afraid of 7 ? 1問でも解けたら、答えを書いてくださいね。 ---------------------- [491] PDJ >2)名が、おかし 2004/04/03(土)20:18 [493] 螺旋区域 >3)「と」の字ですか? 2004/04/03(土)20:38 [495] PDJ >5)Because 7 ate 9. 2004/04/03(土)20:48 [497] なつめぐ >PDJさん、2)長岡市、正解です。 5)も正解です。 eightとateのひっかけですね。\(^o^)/ 螺旋区域さん、4)のことですね? 「と」ではないのです。あとひとひねり。 2004/04/03(土)20:54 [499] あーくん >4)金じゃない? 2004/04/03(土)22:43 [501] なつめぐ >あーくんさん、正解ですよー。o(^o^)o 2004/04/03(土)22:49 [505] 螺旋区域 >一週間だったのですね。 2004/04/04(日)1:01 [512] なつめぐ >螺旋区域さん、その通りです。あと2問、がんばってください。 1)のヒント:木を見て林を見ず (^^; 3)のヒント:青森にはたくさんある楽器です 2004/04/04(日)8:47 [515] MayorR21 >1)キリン…木林: 2)津軽三味線…つがるじゃ、みせん) 2004/04/04(日)9:56 [522] なつめぐ >あ、放火魔のMayorR21さんだ(^^;マッチ1本で「罪」を作るというのは笑ってしまいました。 キリンと津軽三味線、正解です。ヘ(^0^)ヘ 2004/04/04(日)10:23 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [405] なつめぐ 2004/04/01(木)5:50 では気分を新たに、問題です  タ ヒ ケ 日 月 火 水 木 土 山 これらの文字には共通点がありますが、1つだけ仲間はずれがあります。 その文字はどれでしょう? ---------------------- [416] R >ケではないでしょうか。自然じゃない。そんなに簡単じゃない!? 2004/04/01(木)14:20 [430] なつめぐ >Rさん、残念ですが違います。ちょっと気がつけば簡単なんですけどね。 2004/04/01(木)19:18 [431] 禮 >タじゃないんですか? 2004/04/01(木)20:30 [432] おぎりん >日ではないでしょうか? 2004/04/01(木)21:18 [434] R27 >水に1票。水では「できない」ですよね... 2004/04/01(木)21:42 [437] なつめぐ >禮さん、おぎりんさん、残念です。R27さんが正解です。パチパチパチ。 R27さん、次の小説希望です。(^^; 2004/04/01(木)22:02 [439] なつめぐ >ということで、「一川木口女日車貝」の中の仲間はずれもわかりますよね? 2004/04/01(木)22:03 [442] R27 >では「川」でお願いします。あと仲間は虫とか石とか心とか... あっ、これなら水も仲間だ。 2004/04/01(木)22:19 [448] なつめぐ >R27さん、川で正解です。漢字博士の称号を贈ります。 あれっ、一瞬管理人さんがいたような、、(^^; 2004/04/01(木)22:48 [458] タイルコ >水のせい・・いや、木のせいです 2004/04/02(金)5:36 [461] おぎりん >やっとわかった〜;; ちなみに日だと思ったのは「一筆書きできる」からでした。 2004/04/02(金)15:02 [464] タイルコ >↑なるほど、確かにそれでもいけますね! 2004/04/02(金)20:18 [466] なつめぐ >おぎりんさん、一筆書きがありましたか。いや、参りました。 最初の問題にも「一」を入れておけばよかったですね。 2004/04/02(金)20:57 [479] 螺旋区域 >部首ってことですか? 2004/04/03(土)0:58 [481] なつめぐ >螺旋区域さん、部首ではありません。 先日、八百屋で竹の子を見ていた小学生が「ケケノコ」と読んでました。(^^; 2004/04/03(土)1:05 [492] 螺旋区域 >分かりました。2つくっつけるんですね? 2004/04/03(土)20:37 [509] タイルコ >そうですね。それにしても、鹿・金・刀・子など、3つ合わせた漢字がこんなにあるとは知らず 、勉強になりました! 2004/04/04(日)4:43 [510] なつめぐ >日曜日に生まれたという理由で昌一という名前になった人がいますが、 弟の圭二は理由を聞かなくてもわかりますね。(^^; 2004/04/04(日)8:43 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [465] タイルコ 2004/04/02(金)20:41 答えがなかなか出ないクイズはヒントなどを書きこんで下さると嬉しいです このクイズは簡単に答えが出ますが・・ タイルコ君の担任の田瀬矢先生は 少し太り気味だったが、最近 部屋であることを始めたら、 だんだんスマートになってきた。 さて先生が始めたことはなんでしょう なぞなぞです。それでは、ご飯を食べてきます ---------------------- [476] なつめぐ >答が分かった人は、「あなた締まりなくなりましたなあ」とか 「世の中ね、顔かお金かなのよ」というのも分かるでしょうね。 2004/04/03(土)0:18 [477] 螺旋区域 >逆立ちですか?(違っているかもしれませんが・・・) なつめぐさんが言っているのは、回文ってことですよね? 2004/04/03(土)0:50 [480] なつめぐ >そうです。痩せた田瀬矢先生ですね (^_-)☆ 2004/04/03(土)1:04 [506] タイルコ >さすが。あなた方には、わたしまけましたわ。 2004/04/04(日)3:45 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [409] やっちゃん 2004/04/01(木)13:22 簡単? パンはパンでも食べられないパンは? ---------------------- [410] タソレン >フライパン。 ショパン。 鉄板。  2004/04/01(木)13:57 [417] 練成陣 >余談ですが、やっちゃんさん。貴方の出身地、関西地方じゃないですか? 2004/04/01(木)14:21 [421] 山田花太郎 >腐ったパン 2004/04/01(木)15:23 [429] なつめぐ >チーズパン (って、自分が嫌いなだけかぃ!) 2004/04/01(木)19:17 [485] チロル >もじはもじでも、ご飯のときに使う食べられないもじは? 2004/04/03(土)12:49 [487] タソレン >しゃもじね、しゃもじ。 2004/04/03(土)17:14 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [467] なつめぐ 2004/04/02(金)20:58 私も秒殺クイズを 二本のマッチ棒があります。 これに、にほん加えて百本にするには、どうしたらいいでしょう (^^; ---------------------- [469] MayorR21 >T ←二本のマッチのつもりです! 2004/04/02(金)21:42 [470] MayorR21 >日本←にほんを加えました!…百本に見えるかなぁ? 2004/04/02(金)21:43 [471] なつめぐ >MayorR21さん、百本に見えますよ(^^; 正解です。 では、「マッチ棒5本で円を作ってください」というのはいかがでしょうか? ただし、マッチ棒は折ってはいけません。 2004/04/02(金)21:54 [472] MayorR21 >Y←マッチ棒3本です!もう2本加えますね!⇒¥…円が出来ました〜!!では、マッチ棒4本で、 「田」の字を作ってくれますか?!もちろんマッチ棒は折らずに使って下さいね。 2004/04/02(金)22:22 [473] なつめぐ >あはは、3本で「品」という字もできましたよ。円は「エン」でも正解です。 2004/04/02(金)22:57 [474] MayorR21 >マッチ棒1本で「罪」を作って下さい!…って言うのは冗談です! くれぐれも放火犯にはならないで下さいね!(^〜^;) 2004/04/02(金)23:13 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [456] R27 2004/04/02(金)1:13 [サイト] [メール] ファーストアルバム 今度、私の参加しているバンドがCDを出すことになりました。 曲目は次のとおりです。 You Are My Sunshine The Green-Eyed Monster Happy Happy Wedding! Like A Thunderstorm Best Friend Heaven's Satellite ところが、完成したCDを見て、1曲だけ収録するのを忘れていたことに気がつきました。 さて問題。その抜けてしまった曲は何曲目に入る予定だったのでしょう?またその理由は? ---------------------- [460] なつめぐ >いい曲名が浮かびません。 Michel PolnareffのQui A Tue Grand' Mamanでもいいですか? 2004/04/02(金)13:22 [462] タイルコ >なるほど、3曲目ですか・・さすがですなぁ 2004/04/02(金)16:42 [468] R27 >なつめぐさん素晴らしい。3曲目が思い浮かばなかったのでこういう問題になったのでしたが、 曲名まで答えてくださるとは... 2004/04/02(金)21:23 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [371] タソレン 2004/03/31(水)13:42 移しました 巨大化してしまったのでこっちに移します 1.貴方がこの問題を解く前に解いた問題を解いた後で解いた問題を解いた前に解いた問題が、 貴方がこの問題を解く前に解いた問題を解いた後で解いた問題よりも難しかったとしたら、 貴方がこの問題を解く前に解いた問題を解いた後で解いた問題を解く前の問題は、 この問題を解く前に解いた問題を解いた後にやった問題より難しかったのだろうか? (所詮2択ですね) 2.横6マス、たて5マスの方眼紙から、左上の1マスと右下の1マスを切り取った方眼紙がある。(合計28マス) この方眼紙を同じ形、大きさで4等分に切り取ってもらいたい。全部で4パターンある。頑張ってもらいたい。 3.三角形の面積の公式はご存知ですね?同じく台形の面積の公式もご存知ですね? では何故あんな公式になるのか説明してください。(台形の方が説明難です) 5.四角形(くぼんでないやつ)を長さを計らずに、面積そのままで3角形にしてください。 6.数直線上にルート2を書き記すにはどうすれば良いでしょう? 以上がまだとかれていない問題です。 ---------------------- [373] タソレン >2.はもういいです、答えなくても。説明がしにくいので。 2004/03/31(水)13:47 [385] MayorR21 >問3:こんなん↓で、いいでしょうか? 2004/03/31(水)17:50 [386] MayorR21 >三角形の面積は…底辺以外の一辺で接する合同の三角形とで出来る 平行四辺形の面積の半分である。「底辺×高さ(←平行四辺形の面積)÷2」:台形の面積は… 底辺と上辺以外の一辺で接する合同の台形とで出来る平行四辺形の面積の半分である。 「(底辺+上辺)×高さ(←平行四辺の形の面積)÷2」 2004/03/31(水)17:51 [390] タソレン >正解です 2004/03/31(水)21:10 [398] タソレン >1.は結局どう言う文章なのか説明していただければ。さて残った問題は1.5.6.です。 もうちょっとで全問正解ですね。 2004/03/31(水)22:57 [406] PDJ >凸四角形ABCDにおいて、対角線ACに平行で点Dをとおる直線と、辺ABの延長線との交点を点Eとする。 点Eと点Cを直線で結ぶ。できた三角形EBCは四角形ABCDと面積は等しい。 2004/04/01(木)11:25 [413] R >1の問題は簡単にするとこの問題の前の前の前にやった問題は前の前の問題より難しいので前者のほうが 難しいではないのでしょうか?少し難しくなるので後とか前とかすべて前としてかきました。 2004/04/01(木)14:13 [414] タソレン >答えは合ってるのですが文章の要約がちょっと。四角形の問題、正解です。2004/04/01(木)14:18 [423] HALEN >6.前の説明が間違っていたのでしょうか?数直線上にまず45度下向きに線をひっぱり、 その線上に0から1の分だけのところでチェックを入れます。そこからちょうど90度になるように (数直線上から見て上向きに45度)ひっぱり接した部分を直角二等辺三角形なので、 √2になるはずなんですが・・・うーん 2004/04/01(木)17:43 [424] HALEN >1:2:√3ではなく、1:1:√2を問う問題ですよね? 2004/04/01(木)17:44 [435] タソレン >45度とか、上向きに45度とか、では無くて、「ある道具」を使えば とてつもなく簡単に数直線上にルート2の場所を書き込めます。 2004/04/01(木)21:44 [438] HALEN >直角である定規さえあればできますね 2004/04/01(木)22:03 [441] HALEN >1×1の正方形を真ん中で切って三角形の一番長いところを当てる!?そうか! 紙とはさみさえあればできる。(ぶっちゃけ紙を折れば紙さえあればできる! お〜 2004/04/01(木)22:11 [445] タソレン >HALENさんの考えも多分あってると思うのですが私の考えとは違うので 「ある道具」を言ってしまいましょう。コンパスです。でも定規、鉛筆、紙は当たり前です。 2004/04/01(木)22:32 [450] HALEN >なるほどコンパスなら合理的に出来ますね〜1を図りますからね。 でも考え方や結果は同じですよ。考えと答えは必ずしも一緒になる必要はないのではないでしょうか? むしろ考えがあっていればそれを認めるのが普通だと思いますが・・・。 答えがあっている、手段があっていないなら、せめて違うとは言って欲しく無かったです。 困惑してしまいました(ノ_・。) 2004/04/01(木)23:14 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [297] リアナ 2004/03/30(火)10:17 ことわざ・慣用句クイズ こんにちはー!四字熟語ときたらことわざ・慣用句かなあと思ったので問題をだしてみます! 「「{鼻×?} これはどういうことわざの事でしょうか?」」 ---------------------- [304] リアナ >これもヒントかきますね?このことわざの意味は、「「じまんすること」」です。 2004/03/30(火)15:08 [305] タソレン >鼻に掛ける? 2004/03/30(火)15:09 [309] リアナ >返信遅れてすいません。タソレンさん正解です!じゃあ・・・ 「「歯」」という漢字が横に倒れている時のことわざは? 2004/03/30(火)16:00 [313] タソレン >解りません。ヒントを・・・ 2004/03/30(火)17:52 [317] リアナ >「「相手が強すぎて・・・・」」なんでしょう? 2004/03/30(火)19:37 [324] みずき >歯が立たない 2004/03/30(火)21:06 [327] タソレン >なるほど!でもこれはことわざなんでしょうか?慣用句のような気が・・・ 2004/03/30(火)21:48 [375] リアナ >またまた返信遅れてすいません。はじめまして、みずきさん、正解です! タソレンさん、そうですね、すいません、慣用句ですね、正しくは・・・ 2004/03/31(水)14:23 [426] みずき >すいません、答えだけを入れて。ちょっと時間がなかったので…… 2004/04/01(木)18:24 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [336] 蒼 2004/03/30(火)22:58 自己紹介などを 出題者、解答者共にどんどん増えてきましたね。 このサイトらしく、暗号・クイズ形式での自己紹介なんて如何でしょうか? もし宜しければ皆様も参加してください^^ 年齢:「早奐」−「日ク人」 これが私の年齢です。(使いまわし問題ですみません^^;) 誰でも解きやすいよう、なるべく簡単めで。 ---------------------- [347] タソレン >17? 2004/03/30(火)23:47 [351] HALEN >タコの足とイカの足をたした数です・・・あまりにもくだらないので、 他の人の年齢のスレッドに書かせていただきます。(大汗 というか失礼いたします>蒼さん 2004/03/30(火)23:50 [357] HALEN >↑もちろん自分の年齢です 2004/03/31(水)0:04 [365] 蒼 >タソレン様:残念ながら、17は違います^^; HALEN様:思わず「タコとかイカの足って何本だっけ・・・」とか考えてしまいました(笑) くだらなくないですよー^^ 2004/03/31(水)13:03 [387] MayorR21 >14歳とはお若いですね? 2004/03/31(水)17:59 [393] 蒼 >MayorR21様、正解です。・・・若輩者ですが、よろしくお願いしますね^^ 2004/03/31(水)22:05 [400] 杏 >クイズとは関係ないですが(じゃあ来るな)私は12です・・・ 子供が失礼致します、でもよろしくお願いします。 2004/03/31(水)23:13 [401] リアナ >あ、あたしもです!・・・でしゃばりもんですが、よろしくお願いします! 2004/03/31(水)23:14 [402] タイルコ「里辛夫」−「甲立人」 >みなさんお若いですね!年齢に関係なく、 いつまでも頭を使うこと忘れないでいたいものです 2004/04/01(木)4:32 [425] HALEN >12歳で勉強に目覚めるとはすごい。僕は今年から大学いきますが、一生懸命勉強したいです。 天才とは努力の賜物。努力は初めのうちはほとんど報われず、 1→2→4→8→16→32→64→128→256→512→1024と・・・ 効果が出てくることが実験で確かめられてます。 (←あくまで分かりやすい例であり、大雑把な数値ですが) 東京大学薬学部教授(ちなみにその人の本に書いてありました)の一人が 「僕の教え子はみな、天才なんてほとんどいないよ」と言ってるように すべて努力して勝ち取る(常に脳を使う)ことなんだと気付きました。 ちなみに詰め込みすぎは本当に効率が悪いそうなので、 これから受験生などは気をつけてください。 いろんな記憶が相互作用を起こして混ざってしまうので、効率が悪いんです。 レスがなんか全く見当違いですいません。 ですが、なんとなくタイルコさんのレスを見てそう思いました。 2004/04/01(木)17:50 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [58] R27 2004/03/22(月)1:56 [サイト] [メール] それでは虫食い小説をひとつ。 ...彼女の顔を見ても冷静でいられるか...おそらく可能性は低いだろう。 今日二番目の煙草に火をつけながら、僕はこれから起こることについて考えていた。 浮かんでは消える迷い、不安。それらを振り切るように、僕はただ車を走らせる。 そう、僕はいつでも「____」だ。その考えは今でも変わらない。しかし... 真実にたどり着いた今、もう後戻りは許されない。たとえ、どんな結末が待っていようと。 やがて、彼女のマンションの駐車場が見えてきた。すべての終わりを告げる、その場所が。 問.「____」に当てはまる言葉はなにか。 ---------------------- [64] たいるこ >足?アッシーとかけたんですが・・違うか・・ 2004/03/22(月)15:02 [65] R27 >Q23やQ42と同じような要領で考えて頂ければ結構ですよ>たいるこサマ 2004/03/22(月)15:50 [72] タイルコ >う〜む・・うまい言葉にならない・・もう少し考えてみます 2004/03/24(水)11:36 [85] R27 >えーと、タイルコさん、車の免許持ってますか? 2004/03/25(木)10:10 [86] 曲がりものタイルコ >あ、はい・・いちおうあります! 2004/03/25(木)15:10 [114] なつめぐ >わからないけど、答えを知りたいので、age 2004/03/26(金)20:22 [115] R27 >では...AT車(オートマ)に乗ってる人じゃないと難しいかも。 2004/03/26(金)20:27 [137] たいるこ >ギアとかに関係ありですか? 2004/03/27(土)22:21 [208] R27 >ギアはとても関係があります。 2004/03/28(日)22:56 [209] R27 >オートマ車に乗ってるとよく見ますよね... 「低い」とか「二番目」とか「後戻り」とか。 2004/03/28(日)22:56 [329] 螺旋区域 >「中立」じゃないですか?おそらく・・・ 2004/03/30(火)21:58 [333] さき >オートドライブ 2004/03/30(火)22:34 [334] R27 >「中立」正解です。この問題はもっといい出題の仕方があったろうなとちょっと反省。2004/03/30(火)22:51 [395] タイルコ >P・R・「N」・D・2・Lということですね 2004/03/31(水)22:10 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [311] ? 2004/03/30(火)16:14 [サイト] [メール] 二回目の投稿♪今回は簡単かも。。。 ぇ〜っと、姫です。 今回はちと簡単だと思います。 ★☆★★ ☆☆☆☆ ★★★★ ★☆★□ ↑の図は、ある法則にもとづいて並んでいます。 さてさて。□のマスは★でしょうか?☆でしょうか? 簡単だよねぇ。。。 もし、この問題が、あったら解除なさってもかまいませんデス。 ---------------------- [312] ? >どぉ〜してNAが?になってしまうんでしょう!?姫ですよぉっ!! 2004/03/30(火)16:14 [318] 杏 >こんにちは姫さん、これ、★ですね。 2004/03/30(火)19:38 [319] リアナ >賛成です!そして次の列は☆四つになり、その次が★ 四つがで・・の繰り返し。どうですか? 2004/03/30(火)19:42 [320] ? >なんで?になるかがわかりませんが一応姫です。★はあってま〜す♪法則がちょぃ違う・・・。 まだまだ答え受付中!!(笑)  2004/03/30(火)20:02 [321] なつめぐ >左上の2×2の中に★は1つ。右上の2×2の中に★は2つ。左下の2×2の中に★は3つ。 従って、右下の2×2の中に★は4つ。 2004/03/30(火)20:54 [391] ? >なつめぐさん正解!! 2004/03/31(水)21:54 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [142] 飛鳥 2004/03/27(土)22:58 はじめまして  はじめまして、飛鳥というものです。  では私からも問題を・・・昔TVで見た問題なので、知っている方がいたらごめんなさい。  アンダーソンは優秀な外科医です。その腕は一流で、部下や看護師の人望も厚い人です。  ある日、アンダーソンが病院で仕事をしていると、急患が入りました。交通事故にあった少年です。  彼の交通事故で父親は即死。息子の少年だけは助けられたのですが、意識不明の重体でした。  少年が搬送され、手術にあたることになったアンダーソンは、少年の顔を見て驚愕しました。 「この子は私の息子だ!」 Q 交通事故にあった少年・その父親・外科医アンダーソンの関係は?(いろんな答えが出ると思いますが) ---------------------- [150] なつめぐ >はじめまして。アンダーソンさんは女医さんですね。 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [288] なつめぐ 2004/03/29(月)22:54 漢字クイズです 『一石二鳥』、『三寒四温』、などは有名ですが、では『九□十□』に 当てはまる漢字を3つ以上見つけてください。(例:九月十日 など) ---------------------- [289] 蒼 >これは・・・一般的な四字熟語なのでしょうか・・・すごくセコい解答を見付けたのですが(苦笑) 言わずにおきます。 2004/03/29(月)23:13 [290] MayorR21 >九百十一、九千十二、九万十三…なんてのでも良いですか?d(’▽~☆ 2004/03/29(月)23:15 [291] なつめぐ >蒼さん、一般的でなくてもかまいません。どんなセコいのを見つけられたのですか? 是非知りたいです。(^^; MayorR21さん、すごい!それは全く気がつきませんでした。 2004/03/29(月)23:29 [296] 通りすがり >九勝十敗、九種十牌 2004/03/30(火)9:35 [301] 蒼 >私の解答は、MayorR21様と同じでした(笑) 2004/03/30(火)12:47 [322] なつめぐ >通りすがりさん、九勝十敗は私の答えと同じです。九種十牌は麻雀用語ですね。 2004/03/30(火)20:55 [323] なつめぐ >蒼さん、全然セコいなんてことないですよ。ちょっと常識人には思い浮かばないというだけです。 (それは、褒めてるんかぃ^^;) 2004/03/30(火)20:56 [325] MayorR21 >非常識人のMayorR21です(笑)。「九泊十日」の旅にでも行きたい気分♪です! 2004/03/30(火)21:10 [330] なつめぐ >あ、いや、決して非常識人と言う意味ではございません、失礼をば、、(汗)。 「九泊十日」ナイスです。 2004/03/30(火)22:07 [342] HALEN >九二十八というのはなしでしょうか?(笑 2004/03/30(火)23:23 [377] PDJ >九人十脚はいかが 2004/03/31(水)15:04 [388] なつめぐ >HALENさん、はじめまして。「九二十八」OKですよん。 PDJさん、九人十脚、グーです。だいたい出尽くしたようなので、これにて締めたいと思います。 あと、無理矢理の「九転十起」などを考えていました。 2004/03/31(水)19:28