クイズ大陸



履歴 検索 最新 出題

新マオークエスト 第二幕 ≫No. 1
?いはら 囁き
ダッツ少年は女の子を救出することに成功しました。
「随分時間がかかったけど、一応お礼は言っておくわ (~。~)
 私は魔法使いベリー。魔王を倒す旅の途中よ (*^_^*)
 えっ!あんたもそうなの (○。○)
 ・・・あんたはやめといたほうがいいんじゃない。どんくさそうだし(>o<)
 なんですって!魔王の城の場所を知っているですって! (-_-#)
 それを早く言いなさいよ!私のお供にしてあげるわ! (^_-)

というわけで、ベリーが仲間になりました♪


そして2人はきのこの山を越え、たけのこの里にやってきました。

第一戦:
まもののむれが現れました!
-ステータス-<tt>
        HP すばやさ 攻撃力
たけのこ戦士1 30    27   12
たけのこ戦士2 30    27   12
たけのこ戦士3 30    27   12
ダッツ     78    23   28
ベリー     51    35   10</tt>

ダッツ少年のとりうる行動は、攻撃、決死の攻撃、防御のみです。
ベリーは、攻撃、防御の他に魔法を使うことができます。
 「封燐火斬」:自分以外の誰か1人を炎の刃で攻撃し、30のダメージを与えます。自分のHPは7減ります。
 「百火繚乱」:火の玉の乱れ撃ちで敵全員に各15のダメージを与えます。自分のHPは10減ります。

たけのこ戦士は自分以外の味方が5人未満のときには仲間を呼びます。
仲間を呼ぶと、たけのこ戦士1人(HP=30)がすぐに現れ、次のターンから行動します。
(現れたたけのこ戦士をそのターン内で攻撃することは可能です)
味方が5人以上いるときはHP最大の敵を攻撃します。

第ニ戦:
勝利の余韻にひたる間もなく、新たなまものが現れました!
-ステータス-<tt>
         HP すばやさ 攻撃力
たけのこの騎士1 40    20   10
たけのこの騎士2 40    20   10
たけのこの騎士3 40    20   10
ダッツ      ?    23   28
ベリー      ?    35   10</tt>

ダッツとベリーのHPは第一戦終了時のHPそのままです。
2人ができる行動は第一戦と同じです。

たけのこの騎士は、自分以外の味方が2人未満または自分のHPが30未満のときに仲間を呼びます。
仲間を呼ぶと、たけのこの騎士1人(HP=40)がすぐに現れ、次のターンから行動します。
仲間を呼ばないときは、HP最小の敵を攻撃します。

第一戦、第二戦を通して2人が生き残れる方法を考えて下さい。


<戦闘のルール>
戦闘はターン制で行います。
1ターン毎に全員が一回ずつ行動します(誰かを攻撃、防御など)。
生きている者全員が行動し終わったら次のターンとなります。
すばやさの大きい順に行動します。
誰かが誰かを攻撃した場合、攻撃された者のHPは攻撃した者の攻撃力の数値分だけ減ります。
HPが0以下となった者は死に、以後行動することはできません。
すべてのまものを倒すか、ダッツ少年達が全滅すると戦闘は終わりです。

<各行動の説明>
攻撃:自分以外の誰かを攻撃します。攻撃された者のHPは攻撃者の攻撃力分マイナスされます。
防御:そのターン内に受けるあらゆるダメージが通常の半分になります(小数部切捨て)。
(敵の方がすばやくてもその攻撃は防御できます)
決死の攻撃:HP10未満のときに一度だけ攻撃力2倍の攻撃ができます。ダッツ少年のみ使えます。
魔法を使う:覚えている魔法を唱え、様々な効果を発動させます。自分のHPを消費します。
仲間を呼ぶ:どこからともなく仲間が現れます。現れた仲間はそのターン内は行動できません。


以上のルールにおいて、条件を満たす者が複数いる場合、優先順位はステータスの表記順となります。

---
答えはNo.12をご覧下さい。
編集