クイズ大陸



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?たいふ 2011/10/20 23:38
『20の扉』なら新しい手法(回答法の若干の変更ですが)での出題に二の足を踏む
ことはないのですが、WBでは新しい手法での出題は躊躇われるものがあります。
過去に『大陸牧場(タブラの狼)』という企画モノを出題したのですが、出題までに
[交流広場]で原案を皆さんと練り上げる作業が出来ました。現在、意見/アイディア
を広く募り、議論することが出来る場がなく、一人の力で凝ったモノを提案することに
限界がありますねぇ。今回、期せずして(嘘…意図的に)このスレッドがそういう場に
なった(した)ことで、WBに新時代が訪れればいいなぁ…なんて思ったりしています。

チーム戦を思案する中で、1つ思い付いたものがあるので明日にでも提案したいなぁ
と考えていますので、その際にはご意見を伺いたいと存じます。

かえるの妻さん
後学の為に幾つか質問を…
テーマカラー発行の意図は便宜的な意味だけ?
与えられた色からチームを推測することが出来るような仕掛けがあるとかではなく、誰が誰に
攻撃したのかを分かりやすく把握するためだけですか?

ワードを当てることだけが目的ですか?
相手チームのワードを全て当てた後、テーマを当てる必要はないのですか?最初にテーマを
当てにいくと仰るように連想ゲーム化してしまうのですが、チーム戦である以上互いのテーマ
に微妙な差があるわけで、チームを分ける差になった部分を当てることはゲームに組み込む
ことも面白いかなと思ったので…

チーム戦である意味は?
完全にチーム分けを非公開にしてしまうと、「味方などいない。信じられるのは自分だけ」
となって、4人戦を行っているのと変わらない展開になるのではないか?と思ったので…

敗者にも攻撃権を残した理由は?
敗れた後でも攻撃できるというのは、失うものが何もなく自由にコメントが出来ます。
大胆な攻めも出来ますし、チーム構成に相方が気づいてくれる期待も持てます。
マイナス1点以上のメリットが生まれ、負けた方が有利じゃないの?と思ったものですから…

ああ…ここで、アンデッド遊撃手として強力な味方を得…チーム戦の意義が高まるのかな。
う〜む…中々奥が深そうだ。


YTKさんのパス制度…
混乱を避けるためにダミーワードを禁止する代替策としてのパス制度は、スムーズな
ゲームの進行(長考を避ける上でも)には有効な手立てになるだろうとは思います。
ただし、私は否定的ですねぇ。何故なら、ダミーワード推進派ですから。 (^o^)
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