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楽しい四次元
日時: 2007/04/25 02:39
名前: 永久駆動

Z軸の矢印は
手前に飛び出しているとお考えください

これはこの世界の3つの次元
「たて」「よこ」「高さ」を表した
3本の矢印です

でもこの世界にはもう1つ「時間」があります
下の図にもう1本「時間」の方向の矢印を
書き足してください

矢印の方向は明日を指すこととします
メンテ

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Re: 楽しい四次元 ( No.1 )
日時: 2007/04/25 03:38
名前: 永久駆動

さて問題を出したはいいが
正解発表をどうやってやろううか
現在思案中

いま私は「時間」の幅を利用して
「クラインの壷」の実物の製作も考えている
こっちの出題は無理かな?
うーん正解発表が・・・・・・死ぬほどめんどくさい
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.2 )
日時: 2007/04/25 23:26
名前: EON

答えナシってのもオツかもしれませんが、私だけには教えてくださいよー。
って、正解は明日書き込みます。。。みたいな
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.3 )
日時: 2007/04/30 18:33
名前: 永久駆動

>答えナシってのもオツかもしれませんが、
いやそんな無責任なことはしません

正解がでなくても1ヶ月後には正解発表の予定です

思いつきでもいいので
皆さんなんでもお書きください
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.4 )
日時: 2007/05/01 11:44
名前: REE

明日の先にある「あさっての方を向く」矢印を描くとか?
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.5 )
日時: 2007/05/06 15:49
名前: やゆ

こんな、問題解けた人いたのかな。オラ、クイズ好きだけど、わからないやー。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.6 )
日時: 2007/05/06 16:46
名前: EON

あ、こんなんどうでしょ。
自分のモニタで、今原点が表示されているあたりと、
あした、自分のモニタに原点が表示されているあたりに
矢印を引く感じでいかがでしょう。

今夜23:59:59にペンを持ち出して原点から原点に戻ってくる矢印を2秒間で引く。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.7 )
日時: 2007/05/08 19:15
名前: 永久駆動

やっとまともな回答が

EONさん どうも

>自分のモニタで、今原点が表示されているあたりと、
>あした、自分のモニタに原点が表示されているあたりに
>矢印を引く感じでいかがでしょう。
>今夜23:59:59にペンを持ち出して原点から原点に戻ってくる矢印を2秒間で引く。

発想はあっています
「原点」に注目したのがすばらしい

いま図の原点をみてください
それは「2007年5月8日19時の原点」です

それと「2007年5月9日19時の原点」とを
直線で結ぶことを考えてください
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.8 )
日時: 2007/05/10 01:53
名前: Another World

東へ。
これで半分。

違っているようなら後日説明します。

自分の考えより、REEさんの考えの方が面白いと感じていたので
レスを控えていましたが、>>7を見て正解のような気がしたので試してみます。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.9 )
日時: 2007/05/10 20:02
名前: 永久駆動

>東へ。
>これで半分。

はて?

一応書いておきますが
地球の自転や公転は無関係です
図の原点は動かないものとお考えください

メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.10 )
日時: 2007/05/10 20:51
名前: Another World

違ってましたが説明するまでもないですね。
自転と公転で考えていました。

また考えてみます。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.11 )
日時: 2007/05/12 03:23
名前: Another World

画面から飛び出してくるような矢印を書き足す。

説明が必要そうであれば、後日説明します。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.12 )
日時: 2007/05/12 10:56
名前: 永久駆動

>画面から飛び出してくるような矢印を書き足す。

Z軸の矢印が手前に飛び出しています

すでに書かれている3本の矢印を
(マイナス方向も含めて)
合成することで表せる矢印は不正解です

メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.13 )
日時: 2007/05/12 12:26
名前: Another World

今、見ている原点は1秒後に、
光が1秒間に進む距離の分離れた位置にある。

なので、画面から多方向に飛び出すような矢印になるかな。
と、考えていました。
1本に集約すると、凄い広がりをもつ矢印が画面から出てくるイメージです。
ですが、3方向の合成で表現できてしまうので違ったようですね。

ただ、この考え方で疑問に思った点もあったり。
離れた位置にあるのが過去の原点なのであれば、
あらゆる方向から中心に向かう矢印が未来かも。とか思ったり。
原点は明日もここにあるよ。みたいな。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.14 )
日時: 2007/05/15 01:38
名前: 永久駆動

ではサービスヒント

    ・

上の線を見てください
え?・・・・・「線じゃなくて点だろ」って?
いえいえ、時間をかけてじっくり見てください
ね?「線」でしょ
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.15 )
日時: 2007/05/15 19:46
名前: EON

「2007年5月15日19時」から「2007年5月16日19時」まで、問題の画像を見ていてください
http://quiz-tairiku.com/gazou/upl1/1177436398-1.jpg

とかですか。


メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.16 )
日時: 2007/05/15 21:56
名前: 永久駆動

>「2007年5月15日19時」から「2007年5月16日19時」まで問題の画像を見ていてください

見てるだけでは足りません
そこに矢印をもう1本書き足してください
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.17 )
日時: 2007/06/04 23:52
名前: 永久駆動

アニメーションGifで正解を描いてみました

掲示板上では動かないのかな
「ファイル保存」してから開けば動くと思います
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.18 )
日時: 2007/06/05 13:55
名前: Another World

待ちに待っていた回答発表

なるほど。そうやって表現するんですね。
過去への矢印だと逆の動きになると。

一つ難点を挙げるとすれば、図に追記する形ではなく、
図の例にならって4本目をどのように引くか。
という出題の方が良かったような気もしました。

まあなんにせよ、かなり面白い問題でした。
この問題が気になっていたので他に目がいきませんでしたし。
メンテ
Re: 楽しい四次元 ( No.19 )
日時: 2007/06/10 23:55
名前: 永久駆動様

ところで Another Worldさんでも
他の方でもいいのですが
電気工作が得意な方いませんか?

ガットの張ってないバドミントンのラケットのような物
グリップのとこにスイッチがあって
押すと輪っかの部分が光る

そんなのをを2本作れないかな

電池でも交流のコードが延びてもOK
光源は 蛍光灯管でも
チューブ内にLEDや小電球を並べてもいい

要は暗闇で 2つの円 を表現したい

光で「クラインの壷」を
実際につくっちゃおうという試みです
メンテ

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